Q&A

「中欧を車で巡る」で質問です

公開日 : 2009年02月03日
最終更新 :

まだ先ですが、中欧に行こうと計画しています。
今までヨーロッパ(フランス近隣、スペイン、英国)は、全て車で回りました。
中欧も「レンタカー」でと考えています。
でも、調べていくと、いくつかの「疑問」と「不安」が出てきましたので質問させていただきます。
行き先は、オーストリアを起点として、スロベニア、クロアチア、ハンガリー、ルーマニア、スロベキア、ポーランド、チェコです。(車はドイツで借ります(安価だから))
1・スロベニア他、各国で課せられるRoadTaxという税金はどこで?どのように?徴収されるのでしょうか?1Day/7Day/15Dayとかいろいろ有る様ですが、旅行者の「申告」で期限付きのチケット(の様な物)が渡されるんでしょうか?
2.クロアチアのドブルヴニクからスプリット方面に向かう途中、ボスニアヘルツェゴヴィナ(紛争地帯では無いと思うけど)に数キロは入る事になると思うのですが、個人旅行でここのコントロールを車で超えることって特に問題は無いでしょうか?
3.アメリカ・ヨーロッパ以外で、モロッコ、ペルーなどは「自分で運転するのは無理だ」と感じましたが、このあたりの車社会ってどーなんでしょうか?運転マナー(?っていうのかな)、給油、駐車、犯罪等。
4.そもそも、これらの国を一気にレンタカーで行くと言うのはどーなんでしょうか?
(期間は1ヶ月+αで、全走行距離は5900kmを想定)

(個人のスキルに寄る様な)漠然とした質問もあって回答しにくい所もあるとは思いますが、ひとつ々でいいので回答をいただけたらと思います。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 「中欧を車で巡る」で質問です

書き忘れましたので、追加します。
    ナビの件ですが、私の日本用のナビは全く作動しなく、使えませんでした。
    それ故、全て地図で進みました、この地図が中々問題でした。
    もし、地図を使用されるので有れば、ドイツから旅を始められるとドイツの地図を購入する事に成ります。周る国の地図を全てドイツで揃えられる事をお勧めします。他の国へ入ると、殆どフランス製のミシュランの地図が売られています。ドイツの地図とフランスの地図では見方が異なり、目的地を探すに困る事が有ります。出来れば、地図を統一される事をお勧めします。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件

* オーストリアを起点として、スロベニア、クロアチア、ハンガリー、ルーマニア、スロベキア、ポーランド、チェコです。(車はドイツで借ります(安価だから))
     このルート、全く問題有りません。但し、私は自分の車(日本の登録)で走りましたので、レンターカーとは少し異なるかとは思いますが。
     EUの中で通貨がユーロの国では、国境のチェックが全く有りません。それゆえスイス・オーストリア・チェコ等の高速道路代金は期間払いのステッカー式の券です。国境付近で購入し、ミニマムと言えば1ヶ月?等を購入できます。国の中に入ってしまうと1年間用しか購入できませんのでご注意を。

*1・スロベニア他、各国で課せられるRoadTaxという税金はどこで?
    欧州で走らなかった国が数カ国有りますが、特に徴収された事は有りませんでした。多分、文面から高速道路料金の事かと思いますが。

*2.クロアチアのドブルヴニクからスプリット方面に向かう途中、ボスニアヘルツェゴヴィナ(紛争地帯では無いと思うけど)に数キロは入る事になると思うのですが、個人旅行でここのコントロールを車で超えることって特に問題は無いでしょうか?
     国境にてパスポートチェックは有りますが、特に問題有りません。私もボスニアヘルツェゴヴィナが大変気に成っていましたが、いらぬ心配でした。

*3.アメリカ・ヨーロッパ以外で、モロッコ、ペルーなどは「自分で運転するのは無理だ」と感じましたが、このあたりの車社会ってどーなんでしょうか?運転マナー(?っていうのかな)、給油、駐車、犯罪等。
     運転マナーはイタリア特に南部は欧州で最も悪いです、他の国は日本以上にマナーが良いです。モロッコ、ペルー等も特に運転マナーに問題有りません。イラン・パキスタン・インド等は高速道路も自動車は勿論、自転車、馬車等の逆走有りです、その上高速道路に牛が寝ていたりしまが。欧州での駐車は大変ですが、何とか成るかと思います。盗難は注意の上に注意をしてください。

*4.そもそも、これらの国を一気にレンタカーで行くと言うのはどーなんでしょうか?
    (期間は1ヶ月+αで、全走行距離は5900kmを想定)
     走行距離は問題有りません。まあ気楽に進み、引き返さなければ成らない時を常に計算していれば良いかと思います。

*私の車での経験ですが、欧州での車両保険(欧州では人身及び車両、対物を含む)は有効な国と、そうで無い国が有ります。レンターカーの車両保険は解りませんが、借りる時有効国の確認をされる事をお勧めします。

*話の中でE/Gオイルの話が有りましたが、5千キロ交換はE/Gに取って最も理想的な環境を保つ為です。1万キロ、1万5千キロ使用しても、すぐに問題が発生する事は殆ど有りません。この様な場合、交換を考えるより、補充に注意して頂いた方が良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/11 11:23

Re: 「中欧を車で巡る」で質問です

ドブロブニクからスプリットについて

今年のお正月に海岸線を逆方向にレンタカーで走りました。検問所というか、一応パスポートコントロールのような(日本の高速の料金所のような小さな建物)がありましたが、停められることもなくそのまま走り抜けました。
    スプリットからモスタルの橋に行こうと山越えの近道を走ったのですが、そこは一台一台、停められてパスポートをチェックしていました。
    パトカーが結構よく走っていてスピード違反を取り締まっているようでした。
    運転マナーも良いと思います。

チェコについて

昨夏、ドイツからチェコへ行ってきました。田舎の道路も非常によく整備されていて道路標識も見易く、結局カーナビもない車で道路地図も買わず「地球の歩き方」の見開きページの地図だけでドライブしました。運転マナーも良いように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/12 22:24

ありがとうございました

> ドブロブニクからスプリットについて
    marinrinさん、最新の情報ありがとうございます。
    私の旅程にはまだ入っていないのですが、モスタル方面でのコントロールでは、英語が通じる様な雰囲気でしたか?また、モスタルの後、車でどこまでいかれたのでしょうか?、差し支えなければその後の旅程などを教えてください。

> チェコについて
    > 見開きページの地図だけでドライブしました。
    それはすごいですね。
    marinrinさんが海外に慣れているっと言うことも要因でしょうね。
    私は最低でも近場のガソリンスタンド等で現地の(現地語の)地図を買うことにしています。
    ポーランド、チェコも含め、この周辺国の運転マナー(?)は他西欧諸国とそれほど変わらないと言うことの様で、楽しみになってきました。
    ありがとうございました。

• 09/02/05 13:15

オーストリア スロヴェニア

もうご存知だと思いますが、オーストリア、スロヴェニアでは高速道路は有料ですよ。

わたし自身はあちらではほとんど運転しないのですが、毎年夏に同乗させてくれるドイツ人の友だちが、オーストリアでは通行券を買っていました。ガソリンスタンドで売っていて日本の車検のステッカーのようにフロントグラスに貼り付けます。

オーストリアは有効期限に何種類かあるそうですが、スロヴェニアはたった1日通っても1年分払わねばならないから、高速は使わない、一般道を行くと言って、本当に高速道路は走りませんでした。

スロヴェニアはおととし行った時はまだ料金所で料金を払う方式でしたが、去年は方式が変わっていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/10 21:26

Re: オーストリア スロヴェニア

返事が遅くなって申し訳ありません。
    最新の情報をありがとうございます。
    オーストリア・スロヴェニアの件、高速が有料なのは調べてわかっていましたが、
    ステッカー方式なのは知りませんでした。
    このトビでkiyaさんからも指摘がありましたが、スイスでの高速道路料金の徴収方法と同じかと・・・?
    何を隠そう・・・私は、以前そのことを知らずにスイスに高速から入国して「1年分」を取られました。クレジットカードも使えず現金払いのみで当然スイスフランの持ち合わせも無く、ありったけのフランスフランで払った記憶があります(ユーロ導入前)。
    ガソリンスタンドで売っているとのことですが、英語しか(しかも微妙な?)話せない自分にとっては、かなり「チャレンジ」の部分が多いですね。
    スロヴェニアの「1年分」というのは幾らくらいなのでしょうか?
    情報が有れば教えてください。

• ポーランドのドライブ

昨年6月にポーランドをレンタカーで回りました。

過去に、ドイツ、フランス、イギリスなどでドライブした
    ことがあります。

それらと比較して、ポーランドは特に大きな問題は
    ありませんでした。

ただ、一般的に言われるように路面は若干悪く、凹凸が
    多いですね。そのために、道路の修理が多く、曜日や
    場所によっては、修理渋滞が発生するそうです。

道の本数は少なめで、道路の番号表示が整っているので
    地図さえあれば道はわかりやすいかと。

でもザモシチで、地図と実際の道路番号が異なっていた
    ことがあり、番号に頼っていただけに迷ってしまいました。

ポーランドは、とにかく平坦ですので、車窓の景色は単調
    でした。景色の点では、ウクライナに近い南東部がお勧めです。

以下に、ポーランドの景色の写真を置きました。
    http://doga.jp/~kama/tabi/poland/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/04 09:11

Re: ポーランドのドライブ

なおみかさん、ポーランドの情報ありがとうございます。
    今回、初めてナビ(Hertzのネバーロスト)を使う予定なのですが、ポーランドはまだ
    対象国では無い様なので状況がわかりすこし楽になりました。
    今までも地図だけで行けていたので、ほんとうにナビが必要なのか?アメリカと違って一方通行と狭い道の多いヨーロッパでナビがどれくらい有用なのか?わかりませんが。

>ポーランドは、とにかく平坦ですので、車窓の景色は単調でした。
    でも、写真を拝見すると素敵でしたよ。

スロベニア、クロアチア、ハンガリー、スロベキア、チェコ等は廻りました。
    基本的に各国周遊で、其の国でレンタルでした。

スロベニア、クロアチアはザグレブで借りました。AT/1500ccで
    5000円/日でした。

ドブルヴニクからスプリット方面ですが検問所などありません。(海岸線道路)

>スロベニア他、各国で課せられるRoadTax
    特に無かったです。以前エストニアからラトビアには入る時に別途保険が
    必要でした。(現在はわかりません)

>アメリカ・ヨーロッパ以外で、モロッコ
    モロッコは欧州と変わりありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/04 08:55

Re: Re: 「中欧を車で巡る」で質問です

シャープ&フラットさん、アドバイスありがとうございます。
    クロアチアのレンタカーも以外と安いのですね。
    Hertzのサイトでも確認しました。他の国ではドイツ国内より3~4割も高くなってしまいます。
    ドブルヴニクからスプリット間の検問所ですが、どこかのブログに記載があって、ブログの中で「ツアーバス」はスルーでしたが、一般車はどうなんだろう?と思ったのですが。
    RoadTaxを採用しているスロベニアにクロアチアから入っても徴収されないと言うことは通行車両から徴収はしないと言うことなのでしょうね?
    あとでわかった事ですが、RoadTaxを採用している国で車を借りると借出日数分のRoadTaxが料金に含まれているようです(Hertzで確認)。
    「別途保険」ですが、今回の行程で必要なのかHertzに電話で聞いてみました。
    今回の例で行くと、ドイツ国内で借りる車のグレードを下げれば(ベンツとかはダメ)必要無いとの事。ベンツとかは借りないのでこれも解決です。
    ただ、行程が長すぎるので2分割とか考える必要があります。
    まだまだ聞きたいことがありますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/03 06:16

私なら

好みの問題ですから押し付けることは出来ませんが、私は運転暦50年以上ですが、国外では何時も鉄道です。
    理由は精神的にも肉体的にもかなり長距離でも疲れが全然違います。場合によってはレールパスが使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/03 07:03

Re: 私なら

EAVOさんこんにちわ。 壮健なご様子、いつもぼく等の手本です。
    たしかに好みの問題ですから押し付けることは出来ませんが、私の場合はEAVOさんと逆で、日本では年間3000キロ以下の、いわゆる乗らないドライバーですが、ヨーロッパでは毎回レンタカーです。
    でもそれには訳があるから、我が家の行きたい田舎には、旅行の日数と語学力の制約の中では、自分で車で行くしか方法が無いからです。

今回のwdyさんの計画の中では、オーストリア、スロベニア、ハンガリー、チェコ、などは走っています。 ただしスルーで行ったわけでなく、全部それぞれ別の旅行で走ったものです。国境としては、オーストリア=スロベニア、オーストリア=ハンガリー、チェコ=ドイツを跨いでいる程度です。もちろん西欧は多くの国を跨いでいます。
    wdyさんのプロフィール見ると、1~3回のヨーロッパ旅行で全部の国を走ったということ、私の旅とは違うかも知れません。高速でさーっと抜けるだけなら、EAVOさんの言われるとおり、電車でいいと思います。
    私のスタイル、は20回・25回と掛けて、多くのの国の田舎をじっくり走りす。