Q&A

パリでのトラベラーズチェックの換金場所

公開日 : 2009年01月31日
最終更新 :

日ごろオペラ座近くRue Auberのアメリカンエクスプレスで手数料無料で換金していましたが、現在工事中のようです。空港のAMEXではたしか以前手数料を取られたので換金はしたくありません。市内で、AMEXのトラベラーズチェックを手数料無料で換金できる場所をご存知の方がいらっしゃりましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/02/02 01:00

Amexのサイトから、取り扱うBNP銀行と郵便局を探す

こんにちは

Amexのサイト 
    http://www201.americanexpress.com/getthecard/home
    3段目あたりに小さい字で  Add Additional Cards と書いてあるところをクリック
    次いで、薄い水色の三項目目 Additional Products & Services と書いてある所にカーソルを持って行き、
    Travelers Cheques をクリック。
    右側の灰色の2段目、Find Exchane Locations をクリック
    出てきたページの所定の所に、france と paris を入れれば、
    郵便局と BNP Paribas 銀行の Amex T/C を無料で換金してくれる店舗が表示されます。

私は、郵便局派です。BNP銀行は換金したことはありません。
    パリ郊外の郵便局が数回、そのほかは、ルアーブル、ディジョン、リヨン郊外のとある町、南仏アルル 等の郵便局です。
    大きいところは、たいていやっていました。

上記サイトからは、取り扱いの郵便局の数は、各区に3~4店舗程度のようです。
    パリ全部で、おそらく、60店舗程度はあるでしょう。(詳細には数えていません)
    郵便局は、LA Poste のホームページから、各区に20箇所ほどあり、全部で300カ所程度ある模様で、
    Amexを扱う店舗は、そのうち全体の5分の一程度のようです。

ざっと見たところ、大通りなどに面していて、わかりやすそうなのは、
    サイトの番号で表すと、
    2番  Boulevard du Palais 1番地 (サントシャペルのある裁判所の前)
    32番 Haussmann 大通り 32番地 
       (デパート ギャルリーラファイエットの前の通りを東に500m 右側(道路南))
    75番 Clichy 通り 47番地 (ムーランルージュの東側100mていど、右側(道路南))
    81番 シャンゼリゼ通り 71番地 
       (凱旋門からコンコルド広場に向かって中間点、右側)

郵便局では、書類に依頼者の住所を書く必要があるので、書類に書いてくださいといわれます。
    日本の住所を書けばいいです。
    ある時(地方で)、日本の住所を書けばいいのかと聞いたら、
    局員が当惑したような顔をしたので、今ホテルに泊まっている、
    といったら、ホテルの名前を聞かれたので、そのすぐ傍のホテルだったし、
    住所は知らなかったけど、局員は、そのホテルなら知ってる、といって、
    ホテルの名前を書いていたようでした。(書類が整えばいいのかもしれません)

普通、郵便局では、そんなに時間はかかりません。
    郵便局によって、T/Cの番号をAmex事務所に確認するみたいです。
    機械ですませるところもあります。
    お金は、郵便局によっては、機械から所定金額になって出てきたものを、
    カウンターの上に数えながら置いて、渡してくれるところがあります。

T/Cへのカウンターサイン以外に、最後に郵便局の書類にサインしてほしいと言われます。
    私は、T/Cのサインは、日本語にしているのですが、
    その書類にはアルファベットかいいのか、漢字でもいいのか聞いたら、
    「オーララ、どちらでもあなたの好きなように」なんて言われました。
    (サインは、読めなくてもいいものだろうと思います。
     フランス人のは、全然読めないのが多くあります。私の、お馬鹿な質問でした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、どうもありがとうございました。

私ばかりではなく、それぞれ何かと苦労されている様子がしのばれました。T/Cは便利でお得な点もあるけれど、深夜や土日に現地到着する場合には困ったり、いろいろありますね。Rue Auberでは、私は何度も両替していますが、手数料を取られた経験はありませんでした。今後は「そのようなこともあるかもしれない」と心しておきます。時間がゆっくりとあれば、そこら中の商店で使ってみて、お釣りをもらうという手もありますがね。皆様いろいろな経験談etcをどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリでのトラベラーズチェックの換金場所

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/356967/-/parent_contribution_id/356967/
    こないだ書き込みしたので、上を読んで頂ければ…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/01 16:33

郵便局及び銀行

たまき8さん、こんにちは。

似た質問が以前もあって、調べてみたことがあるのですが、
    確かフランスの場合、郵便局とパリバ(BNP Paribas)という銀行で
    手数料無料で換えてくれるそうです。

ただし、すべての郵便局及びパリバ銀行ではない、との話もあるので
    一度ご自分でご確認ください。

CDGのAmexのオフィスでは手数料無料で換金できるはずです。逆に、
    オペラ座近くにあるオフィスは、以前は手数料なしでしたが、最近は
    手数料を取るようです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 郵便局でOK

たまき8さん、こんにちは。
    アメックスのT/Cならフランスの郵便局(もちろん全国)で手数料なしで換金できますよ。
    私はいつもそうしてます(もし制度が変わってなければ)
    ド・ゴール空港にはAMEXオフィスが沢山ありますが、手数料は取られた事ないです。
    友人もいつもド・ゴールで換金してますが、取られてません。
    オペラ座近くのアメックスオフィスは現在工事中ですか?私もパリではいつもそこで換金してましたが、郵便局の方があちこちにあって便利ですよ。
    昼休みもなく、ノンストップ営業ですし(昼休みは混みますが)
    郵便局で換金する時は住所とか聞かれますのであらかじめ何かの紙にでも
    日本の自宅の住所をアルファベットで書いておいて、それを局員に渡すとスムーズです。

• いいね! 0
    • コメント 0件