Q&A

ノートパソコンの管理と街歩き

公開日 : 2009年01月28日
最終更新 :

ドイツのユースホステルやホテルを転々と旅行の予定で、
ミニノートパソコンを持っていきます。

ミニノートの保管というか貴重品としての管理方法ですが、
皆さまは連泊などでバックパックが宿に置いておける時や
夜飲みに繰り出すときも、肌身離さず散策用のバッグにミニノートを入れて
街歩きしていますか?

ドイツに限らずノートパソコンを持参する際の注意点など、
ぜひアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• ワイヤーロックを使ってます

YHへも安宿へも仕事関係上24時間必要なのでマイpC持って行きます。

宿へ置いて行く場合はワイヤーロックで。
    ヤバイと感じた時は貴重品共々バックに入れて持ち歩きます。
    サブノートサイズの800gなので無問題です。

YHは未だ見たことありませんが、安宿で無線ラン、Wifi OKも結構ありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノートパソコンの管理と街歩き

ドイツに限らずというので書きます。

ホテルにも安宿にも持参していったことがあります。ルームセーフティーに入れられたらいれますし、入れない場合もあります。

安宿の時も持ち歩きませんが、ちょっと心配なときはむき出しでおかないでバックにしまっておくようにします。鍵がかかればベターです。それをベッドとかにチェーンで固定します。

安宿でもユースとかロッカーに鍵がかかる場合はまだしも、もし鍵がなくドミトリーなら持参か宿によっては交渉して預ける(可能なら)方がいいと思います。

PS

どうして皆さんは持っていくの持っていかなのとか自分のスタイルを人に押し付けるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

無線LANと有線LAN

みなさまのアドバイス大変ありがたいです。
    ミニノートはサイズの小さい東芝NB100です。

欧州では無線LANが主流とのことですが、
    やはり宿泊予定のホテルでは設備が無線LANとだけ書かれています。
    自分としては有線LAN派です。
    有線LANのほうが馴染みがあり挿すだけでいいので。

一般に、無線LANだけの場所で有線LANは使うことができないんでしょうか?
    別途ケーブルさえ持参などで用意できれば利用可能なものでしょうか?

経験されたことがある方おりましたら
    アドバイスよろしくお願いします。

• 確かに貴重品ですね

持って行く荷物の中では、もっとも高額なものですね、私の場合。最近、メールチェックと(音楽用もかねて)iPOD touchを買ったんですが、それでもノートPCでないとダメな場合もあり、結局両方持参している私です。ホテルによっては、有線LANしか使えない場合もあるので。(仕事柄、OFF日でもすぐに対応しなければならないメールが来ることがあり、とにかく仕事相手と必ず連絡の付く手段を確保していなければならないので、プライベートもビジネスも関係ありません。最近は、電話やファックスよりメールです。意外とこういう方は多いのでは?)。

私の場合、ある程度のランク以上のホテルをとることにしているので、ホテルのセキュリティをある程度(完全に、といえないのが悲しいですが)信頼して、行き先とホテルの安全性比較をして決めています。連泊で外を歩き回るとき、夜飲みにでるときは、盗難だけでなく、落としたりぶつかったりしての故障のリスクも勘案して、ホテルの部屋に置いていくことが多いですね。でも、やっぱり、ちょっと不安・・・。新しいVAIOのPタイプを注文してしまいました。この大きさだとどうなるでしょう!?

パソコン(に限らず、電子機器類)持参の注意点といえば、空港などのセキュリティで出せと言われるので、空港ではすぐに出せるようにしています。でも、iPODは特にいわれたことはないですね。
    あと、アメリカ以外では、コンセントのプラグ部分を欧州で買ったものを持参しています(数百円程度のものです)。最近の新しいPCは、電圧については一応世界中のものに対応しているので(ACアダプタを確認すればよい)電圧変換器は持参しません。しかし、プラグの形はご存じのようにいろいろあり、持参のものがあわず、場合によってはホテルで借りる羽目になったりします。欧州式のプラグを持っていると、ホテル側の手持ちのものが使える場合が多いのです。この前も、日本の型だと対応しているのがないといわれたのですが、欧州の型の方は予備があり大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございます

みなさま多くのレス、アドバイスありがとうございます。
    数年前には旅行にPCなど考えもしませんでしたが、
    ウルトラモバイルPCの限定的な使用方法は重宝すると考えています。
    探してでもネットカフェに行くだろうことを考えると、
    自前のPCは便利ではないかと思います。

ドイツにおいては有線LANケーブルも持参したほうがいいようですね。
    有用なアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

意外と荷物に・・・・

la mamaさん  こんばんは

私も小型のモバイルを持ち歩いています。
    利便性の反面、難点はやはり荷物になることでしょうか。
    電源供給にアダブター、コンセント変換は必需品、やはりマウスもあれば重宝と付帯的な持ち物が増えます。

更にバックの中身にはデジカメや携帯とそのアダプターなど何年か前までは持ちあることもなかったものばかり。
    これらの荷物は意外と重く限られたバックのスペースを陣取るものです。

旅は小型軽量の荷物の方が動きやすいですね。
    あれば便利というものはできるだけお持ちにならないのも荷を軽くする工夫かも。

• 旅行中にパソコンは邪魔じゃないですか?なぜ持っていくの?

la mamaさまグーテンアーベントでるでむ。

パソコンと携帯から逃れた生活するのも良いのでは?

携帯はシャメ用にだけ使いましょう。

パソコンって旅してていったい何に使うの?

まさかビジネスにじゃーないだろうし?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    09/01/29 21:29

人それぞれ

>まさかビジネスにじゃーないだろうし?

ビジネスだったら悪い? 人それぞれ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/29 11:11

私の場合は

私が最初にパソコンを持って行ったのは2004年の貨客船の世界一周でしたが其の時は日記をつけるためでした。

2006年末の時は2ヶ月間欧州の現地から掲示板へ投稿したり写真を送ったりして旅行しました。
    スウェーデン新幹線X2000の車内から写真を送りそれがすぐ見られたのには写真が即時東京へ往復したと思うと感動しました。
    拠点都市に大きな荷物を置き出かける時も小さなザックには何時もノートパソコンは入れてありました。重くて邪魔とは思いませんでした。
    空港では国内国外を問わず調べられました。ただ見るだけです。

私はそれまで超小型の短波受信機も持ってNHKの国際放送なども聴いていましたが、
    最近はインターネットで日本の新聞、国際放送やニュースも見られるのでパソコンから情報を得ています。

次の長期間旅行には世界の車窓からの関係DVDを持って行き景色を比べながらガイド本代わりも良いかなと思っています。
    旅行もIT技術の進歩にあわせて徐々に持ち物も変化しました。
    ドイツではホテルでもカフェでも全て自分のパソコンでした。
    なお世界の車窓からDVDは2月5日発行の第30号ロシア、ウクライナ特集を以って全巻終了になります。
    これもVHSより綺麗なハイビジョンでかさ張らない為持ってゆけます。

フランクフルトのホテルでも備え付けのパソコンは無料でしたが、日本語が打てないので(見る事は出来ます)室内から自分のパソコンで無線LANを使いました。
    所謂後進国では未だ有線LANもありますのでLANコードは持ってゆきましたが、ドイツなど西欧諸国では必要ないです。
    前からNFTYのローミングサービスにも入っていましたが使う事はありませんでした。

なお10日以内の短期旅行では持ってゆきません

• いいね! 0
    • コメント 2件

欧米諸国では

無線LANが主流なので、ネットカフェも少なく不便なことが多いので、携帯できる小さな
    PCを持って行くと重宝します。旅先で、次の日の予定を立てるのに調べ物できたり便利だ
    と思います。僕は、ネット専用のモバイルPCを持っていきます。

>所謂後進国では

後進国という言葉は差別用語ですよ。開発途上国とか発展途上国と言ってもらいたいものです。

有線LANの使用は、国の発展度合いにはあまり関係ないと思います。
    日本でも、有線LANのホテルは沢山あります。台湾や韓国でもまだ普通に有線LANである
    ことが多いです。

そしてアジア諸国では、ネットカフェで十分です。PC持っていても使えないことも多い
    ですし、そこいら中にネットカフェが溢れかえる程あります。写真の処理が出来ない等の
    不便もありますが、冷房の利いた居心地の良いネットカフェで、小一時間しばしの休息を
    とるのも乙なものです。

ビジネスマンであれば、アジア諸国でもPCを持参し室内でネットが繋がる、ある程度
    しっかりとしたホテルに泊まれば良いのです。

• 旅にノートパソコンを持って行って、何をするかが問題です。

ノートパソコンを旅に持って行く人も多いです。
    でも、それで何をするかが問題ですよ。

僕は最初の世界一周旅行で、コンパクトカメラを日本へ送り返しました。
    というのは、カメラ自体は、旅には不要ですからね。

いまは、自分のサイトに旅行記をアップするという目的があるので、
    カメラは持っていって、写真も撮りますが、
    それがなければ、カメラは持たない方がいいと思います。

質問者はユースに泊まるわけですから、おそらく仕事で必要なわけではないでしょう。
    普通は、日本の情報を得たり、メールをやったり、ブログを更新したりする程度。

だとしたら持って行かないほうがいいです。
    旅先では、他にすることがたくさんありますからね。

ブログを書くにしても、写真を撮って、ノートに旅の記録を付けておいて、
    それを帰国後に整理した方が、ちゃんとしたものが作れます。

パソコンをショルダーやディパックに入れておくと、
    ぶつけたり、落としたりしないように注意しなければなりません。

実際、旅先から記録をアップしても、中途半端になります。
    読んでも面白くないです。

だいたいは、途中で面倒くさくなって、更新をやめるものです。
    その時間があれば、ノートにその日の出来事を詳しく書いておいたほうがいいです。

最近特に世界一周航空券で旅をする若い人で、
    友達との連絡やブログの更新でパソコンを持っていく人が増えています。

しかし、たいていは、途中で更新をやめてしまいます。
    またそれが、本当の旅なんですよ。

海外旅行中に、ブログの更新などは考えてはならない
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hint/blog.htm

も、参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
  • 09/01/29 07:46

それがどの程度大切かに依ると思います

部屋に置けば持って行こうと思えばできてしまうし、仮に紛失したら二度と出てこない
    ことは覚悟できるか、また諦めが付くかによるでしょう。

もし重要情報が入っているものなら、絶対に離してはいけません。

また、宿もそれなりのところを選びます。
    基本的に部屋に金庫があることを当然としているので、時と場合によって
    金庫に入れます。ただし、ここ何年かはUMPCクラスなので、鞄の中に入れ放し
    のことも多いと思います。このくらいの大きさになると(大抵は500g台でたまに
    600gを越えるものも使います)、空港検査も素通りと言ったら嘘になりますが、
    「鞄から出して下さい」に従わずとも機械がPCと認識しないようです。
    ドイツは空港でのPC検査が厳しく、私の前の人は必ず別室送りに(起動チェック)
    なるのに、私は素通りというのが実態。

この点も含め、持って行くこと自体を良く考えてみて下さい。
    折角持って行って何に使うか?ただの挨拶メール、旅先からの写真配信、航空券予約、
    購入、ホテルの手配等、顧客からのメールや業務連絡、雑誌への投稿、会社への記事
    配信(これら二つはあり得ないでしょうが)などがありますが、余程のことがない限り、
    重石になるだけです。この場合、単なる重量だけでなく、盗難に対する配慮で、行動が
    束縛されます。余計な心配が増えるだけとか。

盗まれたら仕方ないと諦めが付けられるのなら問題ないと言えるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/29 07:18

ユースホステルなら

持って出ます
    鍵の管理が適当なこともありえますし、同室の人間がどんな人か分かりませんから

ホテルなら大丈夫だと思います。
    個人的には、場所によっては夜飲みに出た後、無線ランの使えるところに行ってインターネットをするかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノートパソコンの管理と街歩き

セキュリティーボックスがあれば、そこに。なければ常に持って歩いてます。
    でも今はどこにでもネットカフェがあるので持って行かなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルにおいています

私も世界中にいつもPCを持っていきますが、飲みには持って行きません。
    そして取られたことはないので、普通はホテルにおいておいても大丈夫とは思います。
    心配なら持って歩いた方が良いかとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件