Q&A

今週末ソウルにいきます!

公開日 : 2009年01月26日
最終更新 :

最近わたしの周囲では、インフルエンザの感染者がチラホラでてますが、韓国ではインフルエンザ流行ってるんでしょうか?
 また、マスク等予防策も考えておいた方がよいでしょうか?
どなたか情報をお持ちの方がいらしたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 朝鮮日報には・・・・

http://www.chosunonline.com/article/20090110000036

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/26 23:23

日本と同じ

感覚で良いと思います。欧米ではマスクをするのは相当な覚悟が必要
    ですが(あちらでは感染症患者と見なされます)、ベトナムまでは
    マスクをしていてもさほど怪訝な顔をされないでしょう。ただし、
    SARSのときはいざしらず、もともと排気ガス防止(あまり役立たない
    のですが)に使われているので、やはり少し浮きます。恐らく世界で
    一番マスク姿が多いのは東京だと思います。間違いなくほとんどが
    インフルエンザ防止です。実際、同じ車両に一人の感染者がいて、
    防護策なくウィルスをまき散らせば、必ず感染します。ですから、
    通勤列車やデパート等では有効なのですが、異様と言えば異様。
    人が多すぎる訳なのですが。

ソウルですが、やはり寒いため、地下街やショッピングセンターに
    人が集まります。マスクが有効なのは間違いないでしょう。
    少なくとも、手洗いうがいは必須。

基本的に乾燥し、寒い(寒さは換気と手洗い、免疫系の低下と関連)
    ので、インフルエンザが流行しない理由はありません。これは個人的
    な推測ですが、鳥取でタミフルが効かないインフルエンザが流行ったのは
    朝鮮半島由来ではないのではと思います。事実、タミフル体制ウィルスが
    ソウルでは流行しているそうです。まあ、インフルエンザは命に関わる
    感染症ではないし、タミフルも症状を和らげるだけですので、今のところ
    は諦めるしかないでしょう。でも、高熱が出たら帰国は無理ですし、
    強行突破しようとしてもSARSのときに設置されたサーモメーターに
    引っかかるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件