Q&A

単純な質問ですが・・・倒産とE-チケット

公開日 : 2009年01月23日
最終更新 :

単純な質問ですが、教えてください。

格安チケットの販売会社「旅優」の社長が逮捕されましたが、この被害者が300人を上回るようです。

以前のペーパーチケットとは違い今はEーチケットがほとんどです。
E-チケットの予約番号が確定し予約確認書を入手しても100%安心できるものなのでしょうか?
当日、空港で搭乗手続きをしようとしたらキャンセルされていたとか・・・・

また、未だE-チケットの予約番号の連絡も受けていなかった場合はどうなるのでしょうか。

私は幸いにもまだこのような被害にはあってはいませんがふとこんな疑問を持ちました。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/01/27 12:01

小さい会社からは買わない事です。

怒られると思いますが。該当会社に。JTB・近ツリ・東急観光・阪急交通社から買えば国が何とかしてくれますよ。他業界のダイエーみたいに再生してくれますよ。。後は航空会社から買う事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/26 02:09

Re:

んー、航空券+予約→搭乗券なんだから黄緑色の台紙の航空券とE-チケットは“心配”という観点では無効になってしまえば同じ紙屑、国内線は最初から搭乗券になっているから誤解しているのかな。零細旅行会社のパソコンから適当にプリントされた注文請書モドキや確認書風な物をE-チケットと思い込んでいたなんてのは世話はできない。
    >E-チケットの予約番号の連絡も受けていなかった場合
    従来の航空券発券前の状態と同じ。
    予約は何らかの手違いで取り消されてしまう可能性も同じ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/01/24 09:25

つづき

若干スレッドとずれたかと思い常連の彝驫靉 さんに叱られるかと思いますが、.....よく手続きを考えたら、私が書いた
    >1次店の会社にその代金が渡っていれば売買が成立したことになり、
    実際には、業者間の取引が現金引換えというわけではなく手形ではないにしろ倒産により支払われないことがあれば、予約が通っただけでは発券にまで至らない場合もありえると思います。発券に至らない予約は自動的に解約になると思います。

記憶をたどるとむかしは支払う前に発券してもらったことは多かったと思います。もちろん購入しない場合でもキャンセル料とかとられたと思います。顧客がどうしても支払わなければ、JORGEさんが言われるように詐欺罪が適用されることもあるみたいです。

彝驫靉 さんが書かれた
    >当日、空港で搭乗手続きをしようとしたらキャンセルされていたとか・・・・
    発券後でも支払われないと分かれば、1次店は被害を少なくするために航空会社へキャンセルを入れる、または他の顧客に販売することがありえるかとも考えられます。(あくまでも想像です)但し、発券された航空券は有価証券とも考えられ、支払いが実行されない場合でも価値を失うかはよく分かりません。以前航空券に契約条件が小さい英字でたくさん書いてありましたが、細かく読んだことがありません。

ちなみに、私が乗るUNITEDは、E-TICKET といってもメールで10ページぐらい送ってくるだけです。全部をプリントするのは大変なので最初のフライトとが書いてある部分だけプリントして持って出ます。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: つづき

サンフランさん  こんにちは

世の中、振り込め詐欺が横行し性善説が影を潜める時代になり
    ましたが、旅行費用も金額が張るだけに被害者はお気の毒ですね。

「社員は全員退職しました」と書かれた紙切れ一枚。
    楽しみにしていた旅行も出鼻で砕かれ、俺の金はどうなるんだーーと
    怒鳴ってもどうにもならず、想像しただけでもどうされるのか。

E-チケットが発券されてもその裏でキャンセルされていたら乗れない
    訳でお客との関係は窓口となった旅行会社、その裏の一次会社や
    航空会社との話し合いが果たしてうまくいくのかも判りません。
    考えてみればいままで何も考えずいたことが安易だったのかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • E-チケット

E-チケットと言えども入金(航空会社or卸元)が確認
    されないと発券されません。

従来?どおり出発の2週間前位から発券されます。

多分被害に遭った人は入金済みだが発券前の人達と思われます。

E-チケットを受け取っている人は被害が無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: E-チケット

シャープ&フラットさん  こんにちは

便利になったというか形が見えなくなったので何となく不安なのが
    E-チケット、どうも私はまだ苦手。

ネットで手配しメールでやり取り、カードかネットバンキングで決済、
    その後メールで確認書を受け取って終りですが・・・

のちに倒産したことも知らずに空港に行ったらキャンセルされていて
    無効ですと言われてもそこのカウンターでは埒が明かず、こう
    ネガティブに考えると怖いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/01/23 23:56

格安航空券って、PEXのことではないですよね?

むかしは「団体の切符」と行っていた券種で、1次代理店、または特約店が航空会社から一括で買うものです。それらはJTB、近ツリ、PTS等のむかしからある大手旅行社です。HISは大きくなりましたが、1次店かどうかは分かりません。航空会社によっても異なると思います。通常、1次店はその枠の中で発券能力があり、航空会社とデータがつながります。確認書と言うのはどういうものなのか? 最近旅行社で買っていないので見たことがありませんが、E-チケットでもペーパーチケットでも発券されれば、航空会社に顧客データは入っているはずだと思います。

倒産するのは、それらの1次店の会社から小売をもらう2次店、3次店の会社です。従って、1次店の会社にその代金が渡っていれば売買が成立したことになり、乗客は航空券を入手することも可能なはずです。航空会社には何の関係もありません。格安券は国交省が認可したものでもありません。こちらに詳しくて、私よりも上手な解説があります。

http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge01.html

だんだんとツアーが減ってきて、格安航空券も減り、PEXが増えていることはこの掲示板でも言われている通りだと思います。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/23 23:11

前例がある

業界誌の記事だったので、うる覚えなのですが。

確か、入金がなかったエアラインが予約記録を消したはずです。
    紙でない分、消すのが簡単だった結果だとか。

それに慌てて監督官庁が動き、結果どうなったかは忘れました。
    この国のやることなので、得意技の先送りになったのかも。

話は変わりますが、E-チケット制度を悪用して、詐欺と未遂が何件か
    あったようです。「急用で週明けには入金するので発券してくれ」。
    数時間後には払い戻されていたという事件。

欧州や北米エアラインは手数料ゼロ化、自社発券ですら有料化、さらに
    WEBでも有料に向かっていて、日系も追従。格安航空券代理店自体が消滅
    するのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 前例がある

JORGEさん  おはようございます

早々にレスを頂きありがとうございます。
    過って旅行中には復路のペーパーチケットを懐奥深く大事に持ち歩いていましたが、E-チケットになってからは楽になりました。

でも何となく不安、フライトがキャンセルになるのも困りますが、チケットそのものが知らないうちにキャンセルされていてタダの紙切れにと思うと・・・

余談ですが、空港によってはチケットかバウチャーを提示しないと建物内に入れないところがあります。
    安易さからあるときこのバウチャーを忘れ入れずに往生したことがあります。
    相変わらず紙ベースでも持ち歩かないと困ることもあるのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しいことは分かりませんが乗れるのでは

詳しいことは分かりませんが、旅行のかなり前に格安航空券を買うと当然まずお金を旅行社に支払いますよね。
    この時点では、旅行社がお金をプールしているだけで、チケットにはなっていません。ただし、すでに航空会社には予約が入っています。この時点で倒産すると、預けたお金は戻ってきません。そして、ある適当な時点で(一ヶ月前位が)旅行社が航空会社からチケットを購入し、お金を支払うことになります。
    この時点でE-チケットが発行されます。
    ですから既にチケットが発行されていれば、飛行機には乗れると思います。

このチケットが掛売りの場合、倒産したときにどうなるかが問題ですが、一般に掛売りが焦げ付いて債権者が資産の処分のための会議を開くまでは2~3ヶ月、破産手続きにさらに時間がかかりますから、それまでには飛行機に乗っているのではないでしょうか。

専門家のコメントがいただけると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

窮地に陥ると・・・・

まーおじさん  こんばんは

早々にレスを頂きありがとうございます。

ペーパーチケットとは違い予約番号を取得した後、窮地に陥った旅行社が勝手に客への通知もせずキャンセルをしていたら・・・・そうとは知らず空港のカウンターで初めて事実を知るといったことはないでしょうか。

最近、格安チケット販売会社は入金を急がせ予約確認書の発行を遅らせるところが多くなってきました。
    このような旅行社は避けた方が良いようですね。