Q&A

アランヤプラテートまで

公開日 : 2009年01月23日
最終更新 :

子供2人(6才・5才)を連れてバンコクからカンボジアに行きます。
8年ぶりに陸路で向かうのでもう思い出せなくて・・・
フォラーンポーン駅からの朝の出発時間を教えてください。
(正確な時間が知りたいのです)

もうひとつ。
2等というのは指定席になってるのですか?
料金はいくらぐらいで子供も料金がかかるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました!

無事に5時55分発に乗れました。
    席も確保できました♪
    ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 2件

よかったですね ♫

ファランポーンで乗車時の混雑状況、途中の車内(お子さんも含めて)の
    様子などをレポートいただければ幸いです。
    今後の参考のために。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

皆さま、ありがとうございます!
    朝5時55分ですね。

タイ国鉄さんの疑問にお答えすると、私と6才の子が車酔いするのです(泣)
    一人旅のときは電車でアランヤまで行って、ピックアップでシェムリまで行ってたのですが(なぜかピックアップは酔わない)
    子供ができてから飛行機になり、今回初の子連れ陸路です。
    一度だけ朝の電車で座れなくて長時間立ってたことがあり、
    私はいいけど子供が座れないと辛いと思い、2等で席が確保できるなら・・・
    と思ったんですけどないんですね(悲)

ポイペトには旦那(カンボジア人)の家族が迎えに来るため、
    どうしても朝の電車に乗らないと困るのです。
    結局は車ですが、家族だけなので気分が悪くなったらいつでも止めれるので安心です。
    酔い止めも飲みますが、子供は乗って5分もたたないうちに酔ってしまうたちで・・・

朝、座ろうと思ったら何時くらいに駅に到着してたらいいですか?
    明日出発で夜8時にバンコク着でカオサンに泊まります。
    なので切符は駅に着いてから買います。
    5時にカオサンからトゥクトゥクで行けばいいかなと思ってるのですが、
    座ろうと思ったら遅いでしょうか?

よろしくおねがいします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

東線に電車は走っていません!!

カンボジアには行きなれておられるのですね。失礼しました。

私は早朝のほうの列車には乗ったことがないので、混雑状況は分かりませんが、
    一番列車なのと、旧正月2日なので混むかも分かりません。
    発車30分ぐらい前であれば、全車両の座席が満席ということはないと思いますが、
    3人がまとまって座る席が空いている可能性は低いかも。

でも幼児連れなら、親切なタイ人のことだから、きっと席を譲ってくれたり、
    2人掛けに3人座らせてくれたりすると思いますよ。

カオサンの宿舎を予約済かこだわりがあるなら別ですが、
    泊まるだけなら、カオサンより駅から徒歩5分圏内の、
    クルンカセム・シークルン(京華大旅社、A/C・750B)、
    ステーション(集成旅社、A/C・400B)などのホテルのほうが便利では?

なお、東線に電車は走っていません!!
    ご存じかと思いますが、タイ国鉄全線4000km余りは、
    全く電化されていないので、電車はどこにも走っていません。

タイ国内で電化されているのは、バンコク都内のBTS(スカイトレイン)、
    MRT(地下鉄)と、開通が遅れている空港連絡鉄道(エアポートリンク)のみです。
    揚げ足をとったり、屁理屈や重箱の隅をつついているのではなく、
    都会人はつい鉄道の列車のことを、安易に「電車」と言ってしまいがちですが、
    地方出身者で若い人が長距離電車(新幹線も)のことを「汽車」というのを聞くと、
    なぜかほっとします。

ちょうど乗り物に関心がある年頃のお子さん連れなので、
    架線やパンタグラフのない「電車ではない鉄道」についてや、
    (BTSやMRTもそうですが、あれは第3軌条方式の電車です)
    改札口のない駅、客車列車はなぜディーゼルカーより遅いのか等々
    教えてあげるいい機会となるでしょう。

ちょっと専門的ですが、ファランポーンを出て間もなく、
    北・東北本線から分かれて東本線に入ったところから2駅ほどの単線区間は、
    電気式信号灯ではなく、タイ国内でも珍しい通票閉塞方式で運行されているので、
    興味があれば運転席や駅員の動きにご注目を!

これは1駅間に1列車しか入れないという、安全の原則を機械的に実施する方式で、
    機関士か機関助士がホームで待ち構える駅員から、
    輪のついた革製ホルダーに入った通票(タブレット=通行手形)を受け取り、
    次の駅ではホーム上の柱に取り付けてあるバーに引っ掛けて返します。
    駅員が掲げる通票を、走行中の運転台から伸ばした腕に引っ掛けるさまは職人技です。

信号も電灯式ではなく、昔ながらの腕木式で郷愁をよびます。
    チャチュンサオから東の区間でもこの方式を見ることができます。

では、いい旅を !!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アランヤプラテートまで

上のお二人のレスで、ほとんど述べられていますが・・・・
    終点までは2~3往復、途中まで/からは何度も乗っています。

東線は全列車3等のみ(非冷房、扇風機はよく壊れている)で、
    2等はありません。
    時刻表で上り2列車が2等のみの表記があるが、間違いだと思われる。
    運賃表にも1・2等運賃が掲載されているが、
    機械的に距離による運賃を表記しているだけでしょう。

アランヤプラテートまで行く列車は1日に2往復しかなく、
    朝05:55発→11:35着の#275と、
    午後13:05→17:35の#279。
    到着時間が少し違うが「地球の歩き方」にも、
    2本ともちゃんと正しい発車時刻が載っています。

#275は機関車牽引の客車列車のため8時間かかるが、
    #279は気動車(ディーゼルカー)なので4.5時間しかかからない。
    なぜ朝の列車なのか分からないが、幼児2人連れのことを思うと#279がベター。
    ただ#275のほうが朝の涼しい時間帯だが・・・
    カンボジアへ当日入国するので、ボーダーが閉まる17:00がリミットか?

ファランポーンから255km、48B。
    子供(年令ではなく、たしか身長120cm未満)は半額程度。
    幼児(身長90cm未満だったか?)は無料。
    スケール(身長計)を掲出している駅が多い。

1月末まではタイ人なら運賃は無料。
    不景気なので2月以降も延長されるかも?
    ただし駅出札口で無料乗車券を貰う必要あり。
    運が良ければ無賃で乗れるかも?

ちなみに、2等が座席指定ではなく単に運賃なだけで、
    3等の倍以上、1等はさらにその倍。
    快速・急行・特急・寝台などが指定料金。

よほどの鉄道好きでなければ、頻繁に出ているバスのほうがおすすめ。
    それよりも、アランヤプラテート駅からボーダーへの行きかたや、
    ポイペトからの移動手段がお分かりなのかが、気になります。

なお、「フォラーンポーン駅」は、正確な日本語表記が難しいが、
    「ファランポーン」が一般的です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

#275 は 5時間20分

(誤)#275は機関車牽引の客車列車のため8時間かかるが、
                                ↓
    (正)#275は機関車牽引の客車列車のため5時間20分かかるが、

• Re: アランヤプラテートまで

5時55分です。2等はなくすべて3等席です。早めに行って席を確保しましょう。
    タイ語サイトに表示されている料金は48バーツです。

子供料金の設定(身長による)がありますが、この列車に関しては記載はなかったです。もしかしたら半額になるかも知れません。でも60円程度なので気にされることもないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ったことはありませんが…

http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp
    が役に立つと思います。
    東方面をクリックしてください。

もう一つですが指定を希望なら料金はかかると思いますが詳しい方からのレスを待って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件