Q&A

アドバイスお願いします。鉄道チケットの取り方、ミュンヘン温泉地へ行き方その他アドバイス下さい!

公開日 : 2009年01月23日
最終更新 :

こんにちは!はじめまして!
何も分からない初心者に、アドバイス、どうか、お願いします!
パリからミュンヘンの行き方を調べた所、パリ東駅から出ているCNL261 Cassiopeia(シティナイトライン261,カシオペア)という国際寝台特急なら乗り換え無しと分かり、英語はダメダメな私なので、その方法がいいと思いました!
(ちなみにユーレイルパスは持ってます)
が!今月(1月)中に行こうとし、すぐにチケットを取ろうとDB BAHNとかいうドイツ鉄道のサイト(???たぶん。)から取れば良い、とここまでは何とか分かったんです。
(が!ここまで分かるのも、長い道のりでした・・・・・・)
やっと分かって、予約しようとしたのに、なぜか乗り換え無しの夜行列車らしきものは出て来にゃい・・・・・・ほんとは1月中に行きたいんですが、もしかしたら、売り切れ?と思い、適当な日付で2月下旬や3月を入れてみても、やっぱり、出て来ない・・・・・。
意を決して北駅(東駅の電話番号が分からなかったので)に電話をして、予約出来るものならしようと電話をしましたが(やりとり用の英文は辞書で必死に調べて作成。何だか怪しい文書だけど)、何度電話しても通じず。三時間前からかけてますけど、全然・・・・・・。
一体、チケットは、どうやって取ったら、いいんでしょうか(泣)。

それと、そのミュンヘン行きの寝台列車は、22時45分発で遅いと訊いて、心配しています。
東駅の治安は良くないと訊いているので、一時間前に行っても21時45分です。もっと早く、例えば、遅くとも夜7時くらいに東駅近辺には着くようにしていて、寝台特急の時間まで時間を潰すのがいいのか。それとも、なるべくその近辺にはいない様にするため、一時間前の到着にする様にすた方がいいのか。

もう一つは、ミュンヘンに着いてからのことです。ミュンヘンの美しい住宅街は、どこか、ご存じないでしょか。綺麗な住宅街を見て歩くのが、趣味なんです。そして、中央駅辺りから、どこか行きやすい(これ重要です!)温泉地へ行きたいのですが、幾つかあるみたいなんですけど、どこがいいのか、わかりません。どこが良いか、ご存知ないでしょうか?それと、ミュンヘンではたぶん、中央駅までそう離れていない郊外(電車で20分以内の)にホテルを取ると思います。たぶん、英国庭園近くか、OrympiaPark近くか、あるいは、Starnberger see 付近のホテルにしようかなっと、思ってます。

すみません、散らかっちゃったので、まとめます。質問を、まとめます。

a)  国際寝台列車のチケット予約の仕方と受け取り方
b) パリ東駅で発車が22:45分という遅ーい時間なので、19時頃までに到着しておいて、近辺で時間を潰す方がいいか。その場合、どこで時間を潰しているのが安全か。
それとも、エッフェル塔近くのホテルから、東駅へ一時間前に到着する様にする方が安全か。
その場合、地下鉄は使っても大丈夫かどうか。
c) ミュンヘンの美しい住宅街。行きやすい温泉地。

以上です。
全部は難しいと思うので、一つでもいいので、アドバイス、お願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/01/23 07:28

    Re: アドバイスお願いします。鉄道チケットの取り方、ミュンヘン温泉地へ行き方その他アドバイス下さい!

    パリ発ミュンヘン行きのCNL直通列車は、金・土・日・月の20:10発ですね。
    22:45発や20:10発というのは1月25から31日には出てきません。
    ユーレイルパスを所持しているとのことなので、前日または当日の昼くらいまでに、通用国の大きな駅で予約すればよいかと思います。発着国以外でも可能です。
    閑散期なので事前に日本で予約するほどのことはないでしょう。
    パスホルダー料金はオンライン発券できないところも多いようです。(過去ログにあったと思います)

    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/e

    これで検索していますよね?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/01/23 07:31

    時刻の訂正

    金・土・日・月の20:20発です。

  • 09/01/23 03:45

    20時10分発にありました

    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.33&seqnr=1&ident=73.01588233.1232648222&rt=1&OK#focus

    毎日出ているわけではなさそうです(下の方に運行日カレンダーがあります)
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/traininfo.exe/dn/689799/490883/201750/129058/80?ld=212.33&seqnr=11&ident=73.01588233.1232648222&date=26.01.09&station_evaId=8700011&station_type=dep&currentReferrer=tp&rt=1&

    もし日程が合わなければ、夜行バスという手もあります(週4回ですが)
    http://www.eurolines.com/

    ミュンヘンの比較的そばの温泉地で、きれいというよりかわいいのはこちらです。
    http://www.badtoelz.de/de/tourismus/die_stadt/sehenswrdigkeiten/index.html

    中央駅から乗り換えなしで50分だそうです
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.33&seqnr=5&ident=73.01588233.1232648222&rt=1&OK#focus

    ただ、ドイツの温泉って、日本の温泉とは勝手が違いますよ。

    住宅街はよく分からないので検索にかけてみたら、ドイツ語の掲示板にちょっと似た質問がありました(綺麗で若者向けの地区はどこ、とのこと)
    回答者三人がSchwabing, Glockenbachviertelと答えています。
    http://www.gutefrage.net/frage/was-sind-angesagte-schoene-und-junge-viertel-in-muenchen

    Schwabing の方は地球の歩き方にも出ていたと思います。大学生が集う所です
    Glockenbachviertel は、http://www.muenchen.de/Marktplatz/Major_Shopping_Areas/13247/02a1glockenbach.html という感じらしいです

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    09/01/23 03:52

    München - Bad Tölz の電車 リンクが誤ってしまいました

    ごめんなさい、リンクがうまく貼れないようです

    ミュンヘン中央駅、毎時34番ホームから42分発32分着、所要時間50分 のようです

  • Re: アドバイスお願いします。鉄道チケットの取り方

    補足です!ミュンヘンへの行き方も、ドイツ語が分からない人や鉄道音痴でも分かりやすいのであれば、乗り換え無しの国際寝台特急には、こだわりませんっ!
    別の方法でも良いです。
    だけど、ユーレイルパスが使える方が良いです!


    • いいね! 0
    • コメント 0件