レポート

パリ、両替

公開日 : 2009年01月22日
最終更新 :

時々こちらでも話題になる両替時(TCから現金)の手数料などについて
先日パリにて検証してみました。
皆さんが一番利用されると思われるアメックスのでのTCですが、アメック
スのサイトに掲載の無料両替所とある銀行BNP Paribasと郵便局ですが、
結局やっていないところが多く何軒回ってもダメ出しされて、結局無料で
現金化出来ないと直接アメックスのカスタマーセンターに聞いていたオペ
ラ座の側Avenue de L'operaとRue de Quatre Septembreの交差点
(オペラ座正面を背にして左斜め前)にあるBNP Paribas店の店頭には
きちんと両替所が有り、一日1000ユーロまでは無料で現金化可能という
事でした。
また郵便局は看板の下に[change]と書いてある局だと可能ですが、圧
倒的にその数は少ない為に探し回るより最初から本局に行った方がいい
です。
場所は地下鉄4番線「Etienne Marcel」駅から徒歩5分のHotel de
Postesです。
無休で24時間営業ですが、両替の時間は限られているはずです。(すみ
ませんそこまでは確認しませんでした)
窓口はToutes Operationsと書いてある所ならどこでも並んで下さい。
金額に限界無く現金化可能ですが、先のBNPと違いこちらは恐ろしく時
間がかかりました。
恐らく小切手番号をアメックスに確認していたようです。
最終的に窓口で確認されると、今度はさらにセキュリティの入った奥の
部屋に通されそこで現金を頂くシステムなのである意味安心できます。
また一応オペラ座にあるアメックス本店にも行ってみましたが、現金化
には何と2%の手数料がかかるとのことでした。

P.S.滞在中さらなる円高が進んだためブランド店へ行き、ちょっと贅沢
なお買いものを。物にもよりますが確実に35%以上引いた額で購入出
来ます♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シャルルドゴール空港は手数料なしでした

昨年の12月に旅行した際、日本からパリに到着して、シャルルドゴール空港ターミナル2のF2出口から出てロワシーバス乗り場に向かう途中にあった
    アメックスの両替所でトラベラーズチェックを250ユーロ換金しましたが、
    手数料は取られませんでした。時間は、10分弱くらいだったと思います。
    本題からずれていましたら、すみませんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件