Q&A

イタリア鉄道のネット予約 横並びの席の取り方 

公開日 : 2009年01月19日
最終更新 :

初めてのイタリア旅行で、鉄道をネット予約しようと考えている者です。

具体的には、ミラノ~ラヴェンナ、ラヴェンナ~フィレンツェ、
フィレンツェ~ローマ間を予約するつもりです。
現地の販売機で買っても良いのですが、ネットのみで適応される
AMICA割引を利用するためです。

ネットでの予約の方法は、様々なサイトで親切に紹介されてあるので
だいたいは理解できました。
ただ、二人連れなので、横並びで席を予約したいのですが、
その方法がわかりません。

特にわからないのは、国鉄のサイトで予約を進めていくと
「Please indicate your preferences for the place to assign to you」
で window か median か corridor を選ぶところがありますが、
ここの設定の仕方です。
(風景を楽しみたいので、一人は必ず窓際の席を確保したいと考えてます)

また、ESは通路を挟んで2席+2席という席の配置だと思いますが
なぜmedianの選択肢があるのかわかりません。
ただ無視すればよいだけなのでしょうか?

どなたかご存知の方、お力を貸してください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イタリア鉄道のネット予約 横並びの席の取り方 

どなたもレスしていないので、私の経験を。
    まず、ESなのに、Finestrino,Corridoio だけでなく Mediano もあるという件ですが、
    コンパートメントタイプと考えたほうがいいと思います。
    ESCITYは、そのタイプが多いのではないでしょうか。
    全部のESがそうなっていることはないと思います。
    予約しようとしているのはESCITYではありませんか?
    具体的にどのESを予約しようとするとそうなるのかわかると調べやすいのですが。

いずれにせよ、Finestrino を選べば、
    席が空いている限り、窓際から2席が指定されます。
    予約の際、座席番号もわかりますので、窓際かどうかの確認はできませんが、
    席が近いかどうかはわかります。
    昨年私が予約した際の座席番号は、53、55でしたが、
    横並びの席でした。

旅行の時期がわかりませんが、
    通常1ヶ月あれば希望の席は取れると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イタリア鉄道のネット予約 横並びの席の取り方 

ご返答ありがとうございます。
    予約したいESは Eurostar Italia Alta Velocità でした。
    確かにコンパートメントタイプが多いのですが、
    それにしても Mediano の意味がわからないのです。
    写真で見るところ席は2列のようなので、窓際か通路側しかないように思えるのですが…。

横並びの席が取れなくても交渉して代わってもらえば良いと思い、
    予約してみました。
    窓際をしたところ、向かい合わせの窓際の席になりました。
    やはり横並びにはならないようです。

ちなみに1ヶ月以上先の予約の分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件