Q&A

香港・マカオ間の移動について

公開日 : 2009年01月18日
最終更新 :

こんばんは。ガイドブックを読んでいると、ますます疑問がわいてきました。

初日は香港国際空港からマカオへターボジェットを利用、マカオにて一泊後、
マカオから香港の九龍サイドへフェリーで移動の予定です。そこで質問ですが

(1)「地球の歩き方」香港ガイドブックに香港空港からマカオへ直接移動した場合
香港へは入国していないので、出境税払戻手続きをしましょうと有りました。
これは、マカオへ入国する場合も同様なのでしょうか?

(2)空港からマカオまでは機内預け荷物をそのままフェリーに預けるので問題ないのですが
マカオから九龍サイドへ移動のさい、手荷物は一つだけだと聞いています。
飛行機も同様ですが、女性の場合、飛行機では機内持ち込み用のキャリーケースと貴重品を入れたショルダーバック等を持込めます。
九龍サイドへ行くフェリーの場合も小さなバックくらいなら認めてもらえるのでしょうか?それとも、やはり一つにまとめないとダメなのでしょうか?

ご存じの方、情報提供を宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• レスポンス有難うございました

離島民さん、サムゲタンさん、MSAKAさん、有難うございました。

出境税の説明で良くわかりました。
    フェリーについては、観光をした後、荷物を預けるのであれば、随分早くターミナルに
    行く必要があるので、それを確認したかったのです。
    これで少し長く、観光に時間を割り当てる事ができると分かりました。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/23 11:17

出境税と手荷物

香港の出境税ですから、往路(各国→香港空港経由マカオ)は関係ありません。復路(マカオ→香港空港経由各国)にフェリーを利用する際に、香港→各国の航空券代に香港の出境税が含まれている場合に、スカイピアで返還の手続きが可能という意味です。

http://www.turbojet.com.hk/eng/passenger/air.html

若葉マークさんの行程ですと、帰りは香港市内から搭乗とのことですので、残念ながら対象にはなりません。

マカオ→香港のフェリーの手荷物は手荷物のカバンとスーツケースを同時に持ち込む程度はごく一般的ですが、制限枠外の大きさ/重量のものは預け&超過料金を取られます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港・マカオ間の移動について

1)香港国際空港を利用するわけだから、香港国際空港→澳門間の税金還付は無理

2)フェリー会社は、それ程気にしてない様子、預け入れ3つでも何ら問題なし

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2の荷物については問題ありません

船内持込するスーツケースなど大型荷物のほかに、デイバッグやハンドバッグなどを一つぐらい持って乗船してももちろん問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件