Q&A

バンコクからピピ島へ行きたい。。。

公開日 : 2009年01月17日
最終更新 :

2月から友だちと、女の子二人でバンコクにいきます!
ピピ島へ行きたいのですが、カオサンからピピへのダイレクトなバス&ボートは
ありますか?
プーケットによるコースしかないのでしょうか。。調べても、プーケットからの行きかた
しか載っていなくて困っています。。。

また、いくらで行けるか分かるかたいたら、教えて下さい。
宜しくおねがいします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• カオサンから?

基本的にカオサンからプーケットには行けません・・・といいますか、普通は行こうとしないです。
    ましてや女の子の二人旅行ならなおさらです。
    いっそのことルンピニのナイトバザールやチャットチャックウイークエンドマーケットの方が良いと思います。(パッポンなんかよりもはるかに安いですよ)
    カオサン(バンコク市内)からは、国内線の空港まで行き、プーケット行きの航空券を購入してプーケットまで行き、翌日の船のチッケットと宿を予約して当日はプーケット(時間によってはピピ島)に行きます。
    翌日、プーケットの船着場から船がでますので、日帰り・滞在型、の船に乗れがピピ島までは連れていってくれます。ちなみに、日帰りのタイプには船の中の食事つきがあります。
    ただ、カオサンからピピ島・・・となどと思われている考えの甘い旅行者には、あまりにも無理な話ですので辞めたほうが懸命です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/22 22:45

ちなみに、バンコクから鉄道を使うのは?。。。

バンコクに16時ころ到着予定なのですが、鉄道で夜行で行くのは大変ですか?
    いくらくらいかかるのかも知らないのですが。結構本数はあるみたいなので
    悩んでいます。。

でも、スラターニについてからボート乗り場まで移動しなきゃですよね?
    大変かな?

ご存知の方いたら、教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道

寝台列車でスラタニまで行く方が肉体的には楽です。スラタニ駅(実際はスラタニの街からは離れてます)まではクラビの港からミニバスが出ていると思います。私はバンコクからスラタニ駅経由のピピは2回利用してますが、スラタニ駅からバンコクへ向かったのは一度だけです。その時はパンガンからの帰りだったのですが、スラタニのたしかドンサック港ではスラタニ駅に向かう旅行者をバスが待っていました。

ただ手間は夜行バスの方が面倒がないです。スラタニ駅までが時間がかかるのでおっくうです。

16時にバンコクに着くといのはどういうことでしょう?通常は午後の船に乗って夜行バスか夜行列車で朝着というのが接続がよく便利だと思います。帰りのボートとのアクセスを考えられるといいと思います。

ピピドン島のトンサイベイからロングビーチに向かう途中の山道沿いに海を眺められる安いGHが何軒かありました。ロングビーチもけっこうこじんまりしています。本格的に自然を感じるなら中間にタイ人の絵描きさんがやってる小さい入り江に面したバンガローがありました。隔絶されています。徒歩で20~30分でトンサイベイに出れました。

宿探しの為なら早い便で到着すること。帰りの船で人が帰るということは通常は空き部屋が出るということです。(予約の入る宿を除き)

• 朝早くピピ島へ向かうのであればプーケット市内での宿泊をお勧めします。

Mayugeさんこんにちわ。
    先日(1月中旬)、私もプーケットからピピ島行きました。

Mayugeさんのレスをみますとプーケットには思い入れがない様子がみてとれますので、宿泊だけなら港へのアクセスを考え、市内をお勧めします。
    ピピ島への船ですが、市内南東(車で10分程度)の「ラサダ湾」から出ている船が大半です。
    朝早くの移動となればなおさら市内がいいと思います。なお、朝は8:30の便があります。

ボートチケットですがプーケット市内に現地旅行会社がいくつかありますので問題なく購入できます。高くて500B程度(ホテルピックアップ含み)です。
    ピピ島へのボートでの注意点ですが、クーラーが効き過ぎて寒い場合があります。寒さに強い西洋人も「ファッ○ンフリージング」言ってましたから。タイでは総じてクーラーがききすぎる感じがします。

なお、ピピ島でのツアー(ピピレイ、バンブー等周遊&シュノーケリング)はピピ島に着いてからの手配でいいと思います。(プーケットやクラビからピピ島日帰りツアーありますが、日帰りではもったいないのでピピ島での宿泊をお勧めします。。

はじめてであればビッグボートでのツアーをお勧めします。(1日750B程度)
    理由は揺れない濡れない早い。懸念点としては大きいが故に浜に近づくことができないため、場合によってはピピレイビーチまで泳いでいかなければならないかもしれません。

スモールボート(スクリューむき出しの小船、1日500B程度)は濡れ寒くなる場合や、波が穏やかでもそれなりに揺れます。(今回はこれを使いましたが確実に持ち物も濡れますので防水バックが必要です。

観光客はすごく多く、開発もかなり進んできていますが、ピピ島はすごく穏やかな気持ちになれるお気に入りの場所です。
    ぜひその魅力を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/01/22 14:24

パトンからラサダ湾までは車で30分ほど・・・

送迎があることを考えたら
    パトン地区宿泊でも自分はいいと思います

よく考えてみればカタでも
    たいして時間変わらないからカタでもいい

プーケットタウンは、
    滞在するにはどうかな?つまらないのでは?と思います。

タウンでの宿泊とパトンでお宿泊の差は
    30分くらいホテルを出発する時間が早くなるかどうか
    という差だけなので。

あと、ボートの手配をどうするか、ですが、
    (1)自分は1日ツアーの帰りの船を翌日にしてもらって行ったこと、
    ②直接ボートのチケットだけ買っていったこと、
    の両方ともあります。

今回、なぜ(1)を勧めたかというと、
    それはビッグボートでのシュノーケルツアーが含まれているからです。

ピピ島についてからも手配できますが
    合計金額ではかえって高くなってしまうこと
    あとビッグボートの時間は決まっているので
    それにあうかどうか、という問題があります。
    たいてい朝出発のものが多かったと思うので
    その日のものには間にあわない可能性もあります。

あと、手配の時間の問題もありますね。
    (1)だったら、日本にいるときにできます。
    ②は、プーケットに夜着いてから手配することになるんで
    万が一air asiaが遅れたりして遅い時間になると
    ちょっと大変かも?

• 09/01/18 18:47

飛行機もそんな高くない

バスで行くのは安いですが
    とにかく時間がかかります

フェリーこみのジョイントツアーも探せばあると思いますが
    フェリーの時間は決まっているので
    万が一バスが遅れたりすると
    フェリー乗り場でかなり待たされるかもしれません。

air asiaでプーケットやクラビまで飛んで
    そこからフェリーという手もあります。
    ちょっと調べましたがBKK-プーケットまで
    2月3日発でオール込みで1200バーツとか。
    片道だけ飛行機使うっていうのもありかと思いますよ。

あと、ピピ島でどこ泊まるかとか決めてありますか?

シュノーケルとかやるんであれば
    ピピ島に着いてから手配してもいいですが
    シュノーケルをしながらピピレイとかにも寄って
    ピピドンにいくようなツアーを
    プーケットやクラビの旅行会社で扱ったりしてますよ。

自分がプーケットからいったときは
    シュノーケルつきの1日ツアーを
    料金はそのままで、半分の復路チケットは翌日使えるようにしてもらって
    ピピで泊まってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/18 19:54

クラビ、プーケットからツアーにしようかな。。。

ありがとうございます!

飛行機にチケットはネットで買うんですよね?そんなに高くないです。
    時間もあまりまいので、飛行機にしようかな。

ザ・ネイチャーが好きなので、ピピ島を考えていましたが
    クラビかプーケットからツアーも素敵ですね!

クラビかぁ。。。!!!。プーケットも素敵。
    悩むなぁ。

いいな☆いいな☆
    夢は広がります!

どうもありがとうございます!

• クラビ経由

ピピはクラビ経由もメジャーな行き方です。私は4回のピピ訪問の内、クラビ経由で2度ほど行っています。行きは列車でスラタニへ、スラタニ経由でクラビまでバスやワゴンバス、クラビから船です。帰りは2度ともツアー会社の名前だけVIPバスで行きましたがボロくて2度とも途中でエンストしました。

カオサンならジョイントチケットもあると思います。

過去トピにもピピへのジョイントチケットに関してのものがありますよ。

【ジョイントチケットでカオサンからピピ島へ】

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/301006/-/parent_contribution_id/301006/

ピピのことも最近のトピにあります、参考に。

【ピピ島の宿について】

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/356130/-/parent_contribution_id/356130/

カオサンからスラタニ経由のサムイやクラビ、ピピのバスは盗難も有名だった路線なので貴重品には注意。バスで配られたりしたものは食べない、飲まないなど注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/18 17:51

なるほど!ピピへのダイレクトもありすか?

ありがとうございます!
    お友達が海外から2月のくるので、クラビ経由も相談してみます!

カオサンで、ピピへのチケットかえますか?
    プーケットに一泊しないといけないとかありますかね?

日にちがあまりないもので、なるべくまっすぐピピに行きたくて。。。

もし
    ご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いします!