Q&A

硬水地域でのおすすめシャンプーは?

公開日 : 2009年01月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イタリア、パリ、ロンドンに旅行します。

当方、海外に出かけるときは、自宅で使用している資生堂スーパーマイルド(ヘアケアにお金をかけていないのがバレちゃいますね…苦笑)をミニボトルに移し替えて持参しているのですが、硬水の地域では、これでは髪の毛はぱさぱさ、ぎしぎし。

耐えられないことはないのですが、シャワーを浴びるたびに気になってしまいます。皆さん、硬水対策のおすすめのシャンプー、リンス、ヘアケア用品なぞありましたら、是非お教えください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/01/17 19:00

ありがとうございます!

皆様、さっそくのレス、どうもありがとうございます!

皆さんのご意見を参考に、ひとまずロレアルのシャンプーを購入してみようと思います!資生堂スーパーマイルドと比べると、かなりのお値段。しかしそれだけに期待できそうです。まず日本で購入し、どれほどしっとりするか試してみようと思います。

maddycat様>
    はい、全旅程で半月ほどヨーロッパに滞在予定です。ひとまずmaddycatさんもご愛用のロレアルを、日本で調達して飛ぼうかと思います。それでも「ん?」という感じであれば、現地のものにチャレンジしてみます。そういうのもおもしろいですものね、現地のものを現地で使ってみる、っていう。
    オリーブオイル…やはりヘアケアは、手間暇なんだと痛感いたしました!

JORGE様>
    いろいろと調べてくださり、ありがとうございました!ひとまず日本でロレアルを購入しようと思いますが、その際、成分についてもよく見るようにしたいと思います。植物物語で済んだら、安上がりでいいなあと思ってしまいました。(笑)

momorita様>
    そうなんです、「冬の渡航」ということで、よけい髪の毛が気になってしまっていて。昨年の冬に上海にいった際は、硬水というのと極度の乾燥が重なって、割と強いはずの髪の毛がぎしぎしになってしまったんです。
    まずはロレアルを購入し、予行演習してみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

実は・・・

oroykさん

私は日本にいた時は、適当なシャンプー・リンス・コンディショナーを
    使っておりましたので、日本製のロレアルはどんな感じかなのか
    全くわかりません。

言葉足らずでごめんなさい。
    要するに、現地で売っているものは、現地の水に対応、
    日本で売っているものは日本の水に対応しているということなのです。

それから、こちらで働いている日本人美容師の方に伺ったのですが
    シャンプーは毎日しない方がいいそうです。
    水のせいで髪が傷んでしまうので。

ですから、私は1日おきにシャンプーして、朝晩きっちりと
    黄楊の櫛で梳いています。

海外に住んでいると、髪とお肌(日本人女性の宝物!!!!!)には
    大変気を遣います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/17 18:53

硬水用は、やはり現地調達が一番

ヨーロッパは硬水なので、日本製はどうしてもギシギシしてしまうと思います。
    滞在中に、スーパーや薬局などで、現地のものを試してみてはどうでしょうか?

ちなみに、私は、フランスで使った「ラ・マルセイエーズ」(ちょっとうろ覚えです)
    というシャンプーが最高でした!
    パッケージもそれほど大きくなく、セーラーを着た男の子のイラストが
    描かれていたと思います。
    フランスの家庭でよく使われているのですが、オリーブやリンゴなどいろんな
    種類があり、髪はサラサラになるので、おすすめですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で予行演習?

私は日本に居てもスーパーマイルドでは髪がギシギシになってしまうので、使えない髪の持ち主です。
    で、トピ主さんも、いくつか別のシャンプーやヘアケア用品を日本で使ってみて(ミニボトルで)、日本で使うにはしっとりしすぎるな~と思われるものを、海外に持っていけば良いのでは?

他の方もオススメしてますが、ロレアルとか椿とか、保湿成分があり、ちょっとお高めのものがいいかもしれません。ちなみに私はマシェリというのを使っています。

もし、長期旅行でたくさんのヘアケア用品を持っていくのが重たいなら、海外調達か、少なくとも、トリートメントだけは髪質に合ったものを持っていくといいですよ、特に冬場は。

ホテルに備え付けのシャンプーは、日本人の髪質には合わないので、私は下着などの洗濯に利用させてもらってます。

お肌も髪も保湿を充分にして、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/17 08:41

非イオン性洗剤

石けんは言うまでもなく、イオン性洗剤も二価のイオンとの相性は悪いでしょう。
    逆に非イオン性ならば影響は少ない(ゼロではない)と思います。でも、敢えて
    日本から持って行っても、高級官僚でもない一般庶民は日本から出るさいに没収
    されるし(機内持ち込み)、現地にあるので(余程安いホテルでもない限りシャンプー
    はあります)では。いざとなれば現地のものを買えば良いし。でかいものしかないし、
    価格も日本に比べると相当高いと思います。

手元に現物がないのでネットで調べると、成分は、
    ココイルメチルタウリンタウリンナトリウム、
    ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩、
    ともに陰イオン性界面活性剤です。

石っけんではないので、それほど硬水に弱いとは思われませんが、それなら、
    非イオン性か両性イオンのものを使ってみれば良いのでは。後者は恐らく、リンスの
    要らないシャンプーが該当すると思います。欧州のホテルにこのタイプが多い理由は、
    もしかしたら硬水のためかも知れません(勝手な推測です)。

また肌に優しいという点で、ベビーシャンプーは両性成分を使っているということを
    聞いたことがあります。ココアンホ酢酸ナトリウム、ココベタイン、ラウリルベタイン
    などの名前を参考に探してみてください。

ライオン植物物語シャンプーの成分は、
    ラウラミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ラウラミンオキシドです。
    はじめのは両性で、二番目は石鹸に近いのだが、二価のイオンとの結合が弱い
    ようです。これいけるかも。

資生堂TSUBAKIは、
    ラウレス硫酸Na、ココイルメチルタウリンNa、ココアンホ酢酸Na、
    コカミドプロピルベタインと平凡。高いのはやはり宣伝費か。

山之内製薬ミノンヘアシャンプー
    ベタイン系(コカミドプロピルベタイン)、
    アミノ酸系(ココイルグルタミン酸TEA)

以上(成分に関して)、www.smilieskin.comからの引用です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 硬水地域でのおすすめシャンプーは?

oroykさん こんばんは!

こういうものは、現地調達が一番です。
    1週間くらい、こちらにいらっしゃるのでしょ?

最初の宿泊地についたら、即スーパーマーケットなどへ
    買いにいきましょう!

私はロレアルのシャンプとコンディショナーを使っています。
    (日本円で400円くらいかしら)

あとは、シャンプー・リンス後に食用のオリーブオイル
    (これもスーパーで小瓶を調達!)を髪全体にすり込んで
    バスタオルかシャワーキャップをかぶせて
    ゆっくりバスタブに浸かる。

素敵な旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件