Q&A

レールエクスプローラーパス

公開日 : 2009年01月12日
最終更新 :

オーストラリアでレールエクスプローラーパスを利用された方いらっしゃいますか?ガン号やインディアンパシフィック号でオーストラリアを旅したいと思ってるんですが、人気の列車なので予約できるのか心配です。予定では6月にガン号のレッドカンガルー座席でウルルやダーウィンに行きたいと思っています。
オーストラリアでの列車の旅で何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: レールエクスプローラーパス

こんばんは

私もパスは使いませんでしたが、YHA会員なら結構割引がありますので、利用予想区間とパス代金を比べて見てはいかがでしょうか?(何度も往復するなどの場合はパスの方がお得になります)

レッドの座席では思ったほど熟睡はできないです また、車内は冷房が効いている(効きすぎている)ので、寝る際は寝袋があったほうがいいです(グレイハウンドなどの夜行バスに乗る際もあったほうがいいでしょう)

前スレでスーツケースで行かれるとのことですが、列車内には持ち込めませんから荷物室に預けることになります 着替えなどいれられるバッグがあるといいですよ

ガンの場合、途中でアボリジニーが結構乗ってきます(いつの間にか乗っている^^)から車内での貴重品にはご注意下さい(前椅子にあるポケットなど)

食事ですが、今はわかりませんがお湯はもらえません 食パンや缶詰など食料は持ち込んだほうが安上がりです 特に水(水分補給の為)は多めに持込ましょう
    ジュースやコーヒー、ビールも売っています(割高です) 食事も取れますがこれも割高です(ハンバーガーはレンジでチンですよ)

ガンなどは列車で北上もいいですが、ツアーで途中を観光するのもいいですよ
    アリススプリングスからはウルルやキングスキャニオンへのツアーとアデレードへの南下(逆もあり)やダーウィンへ北上(逆もあり)ツアーがあります
    また、ダーウィンからは西オーストラリアへのツアーもでていますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/13 10:39

インディアンパシフィック号で

私はパスは使いませんでしたが、パースからシドニーまで3泊4日個室寝台に乗りました。

其の時に聞いた話です。
    日本と違って発車する時は汽笛やアナウンスも無く以前大平原の駅でうっかり乗り遅れて置いてきぼりを食った日本人がいたそうです。
    大陸横断鉄道は毎日運行していませんので次の列車まで誰もいないところで待つのは大変です。

にぎやかな駅ではなく何も無いところもあります。然し大陸横断は私の夢でした。
    食堂車で牛肉が食べられると思っていましたらカンガルーの肉は出ましたが、とうとう乗車中は食べられませんでした。
    鶏肉が一番高級といわれていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件