Q&A

個人情報はどこから漏れているのか?(マイル加算について)

公開日 : 2009年01月12日
最終更新 :

先日、成田発のルフトハンザ航空利用で旅行に行きました。
旅行会社主催の添乗員同行ツアーだったので、マイル加算は旅行当日にUAのカードを添乗員に提示し、そのマイル番号を添乗員が転記してマイル登録をしました。
ところが、帰国しHPで確認したところ、提示したUAではなく、ANAにマイルが加算されていました。

間違ってANAのカードを提示したのでは?っと思われるかもしれませんが、現在、ANAのマイルカードは申請中で、手元には持ち合わせてはいません。
Netにて申請をしたので、仮カードも持ってはいません。(メモも取っていません。自宅PCのみ存在しています。)
ということは、UAカード以外を提示した可能性はあるにしても、ANAカードを提示することは不可能です。

なお、以下の事実があります。

・利用したルフトハンザ航空はANAとの共同運航である(ルフトハンザの機体ですが)。
・マイル会員番号は当日、ツアー添乗員に提示しただけである。
・ルフトハンザのマイル会員ではない。

ルフトハンザと全日空のマイレージ問合せ先にも連絡をしてみました。
両者とも

・番号が不明の場合は登録できない。
・番号1文字、ローマ字1文字違っても登録できない。
・他社の情報は検索できない。
・個人情報なので、他社には情報提供していない。

と言われました。

なぜ、このようなことがおこるのか不思議なので、原因を究明したく、考えられることをお聞かせください。

1. なぜ、ANAのマイレージ会員番号を持っているとわかったのか?
2. ANAのマイレージ番号はどのように調べたのか?
3. 同姓同名はあると思われるのに、なぜ、本人と特定できたのか?

以上、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 個人情報の危うさ

    らぴすさんの疑問を推理することはできません。ただ、私達が思っている以上に航空会社の個人情報は共有されていると感じます。

    過去にUAの上級会員だった時に、スターアライアンス系でもなく、一度も利用経験のないNWから期間限定で上級会員証を送ってきました。期間中に搭乗実績があれば、本会員にそのままなるというものでした。

    同じスターアライアンスのパートナーのヒルトンからホテルの上級会員証を送ってくることはありましたが、ライバル関係のNWから送ってきたのには驚きました。上級会員の時に2度ほどありました。普通会員時には一切、そういうことはないので上級会員のデーターがなんらかの形で流れたのではないかと憶測しています。

    香港のハイアットリージェンシーに泊った時に、フロントの手違いでUAのマイルをつけてもらおうとしたのにハイアットのゴールドパスポートのポイントがついていたことがありました。ハイアットにクレームのメールを入れたら、遅れてUAのマイルトをつけてくれました。ハイアットのポイントもお詫びとしてかそのまま引かれることはありませんでした。期待していたわけではなく、いちようクレームしとこうくらいのつもりだったのでラッキーでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 個人情報の危うさ

    マンジン 様
    お返事ありがとうございます。

    > ただ、私達が思っている以上に航空会社の個人情報は共有されていると感じます。

    そうですね。皆さんの回答を拝見していて、それは感じました。

    私もマイレージ会員になって、既に15年ほどが経ち、数社のカードを保有していますが、つながりがわからない登録に出会ったのは、はじめてだったので、質問させていただきました。
    今までは、それぞれの登録は経路としては理解できるものばかりでしたので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 個人情報はどこから漏れているのか?(マイル加算について)

    今回の場合、勝手に航空会社がマイルを登録するなどという事は考えられません。
    しかも他社便のマイル加算なので、誰かが申請しなければ航空会社はマイル加算しません。

    考えられるのは、添乗員が貴方のUAの会員番号を無くし、さらにUAとANAを間違えた。
    そのため添乗員は間違ってANAに連絡し、マイル申請したのだと思います。
    添乗員は貴方の氏名だけでなく、パスポート情報を手に入れれるはずですので(旅行会社にパスポート情報は渡しているはずです)、会員番号がなくてもマイル申請が出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 個人情報はどこから漏れているのか?(マイル加算について)

    リッジ 様
    お返事ありがとうございます。

    > 考えられるのは、添乗員が貴方のUAの会員番号を無くし、さらにUAとANAを間違えた。

    そういえば、添乗員の気になる発言がありました。

    帰りの空港のカウンターでUAカードを出してマイル登録をしようとした際に、「すでに他のカードで登録されているので、そのカードを出してほしい」と言われました。
    「UAカードしか持っていない」と言ったら、横でやりとりを聞いていた添乗員が一言「全員ANA会員だったと思ったんだけど・・・。」って。

    UA と ANA を間違えたっていうことは考えられます。
    でも、番号がまったく似ていないのですが。

    > そのため添乗員は間違ってANAに連絡し、マイル申請したのだと思います。
    > 添乗員は貴方の氏名だけでなく、パスポート情報を手に入れれるはずですので(旅行会社にパスポート情報は渡しているはずです)、会員番号がなくてもマイル申請が出来ます。

    パスポート情報があれば、会員番号がなくてもマイル申請ができるのですか?初耳です。
    一度、国際線で航空会社とマイル積算会社が同じだった場合に確認してみたいと思います。(その時は状況が変わっているかもしれませんが)

  • Re: 個人情報はどこから漏れているのか?(マイル加算について)

    これは疑問ですね?

    さすけねえも某★空グループの1社のシルバー会員、同グループ(A●A)の某1社の不明会員、J●Lの仲間のなんとかグループ?・・・記念に入ったのまで。

    昨年のお盆に中国国際航空で北京経由でパリに行ったときに飛行機が欠航になったのです。

    その時に直ぐ後の同じグループの某★A●A直行便に振り替えになりました(最優先の振り替え客おかげで予定より早くパリに着けた)が、幸いなことにより条件の悪いJ●Lにはなぜか振り替えになりませんでした。

    そのことをこのランにカキコしたらそれは、名前の「アルファベット」と「生年月日」がデータと合致したからでは・・・との回答をいただきました。

    過去にオーバーブッキングで家族4人が「最低の格安エコノミー」から「ビジネス」にグレードアップされたのもそれかも知れないと?

    顧客のデータは氏名と生年月日で管理されているかも知れません。

    それでラピスさんだと分かったのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 個人情報はどこから漏れているのか?(マイル加算について)

    さすけねえ 様
    ご返事ありがとうございます。

    > そのことをこのランにカキコしたらそれは、名前の「アルファベット」と「生年月日」がデータと合致したからでは・・・との回答をいただきました。

    それは航空会社(今回はルフトハンザ航空)が管理しているデータ上ということでしょうか?
    ということであれば、今回はルフトハンザ航空が名前の「アルファベット」と「生年月日」で、ANAのマイル会員の会員番号も検索できたということですよね?

    システムはつながっていますから、マイルの「会員番号」と名前の「アルファベット」を入力すれば、登録はできますが、
    今回はANAのマイル会員ということも、マイルの「会員番号」も一切お知らせしていないのに、検索できたということになりますか?

    他社にはお知らせしていないといいながら、どこかの方はそれができるかもしれないということでしょうか?

    ちなみに、過去にルフトハンザに搭乗した場合はすべてUAのマイルに加算していただいていました。
    今まではスターアライアンス系はUAのカードのみの加入でしたが、今回はじめてANAに加入し、カードもない状態でなぜ、ANAに登録されたのかもわかりません。

    顧客のデータが氏名と生年月日で管理されているのならば、UAのカードで加算依頼をしたのだから、UAで登録してほしかったのに・・・。

  • 退会ユーザ @*******
    09/01/12 17:08

    Re: 個人情報はどこから漏れているのか?(マイル加算について)

    >マイル加算は旅行当日にUAのカードを添乗員に提示し、そのマイル番号を添乗員が転記してマイル登録をしました
    O通とかの添乗員課の人は、1年中乗っているとのことで、おおむかし聞きました。時差のあるところで体も大変だと思っていますが、.....言われたことは記憶していたけれども細かいUALの番号とかはなくしたのか?

    旅行社が名前で捜したらANAでヒットした! あるいは、ANAの方が有利なマイルが付くとか? よく分かりません。その旅行社に原因を追究するしかないでしょう? まず、マイレージ会員の情報はそれほどの守秘的な個人情報ではない。少なくともスターアライアンスのコンピュータはつながっていないと運用できないでしょう?! スタアラで2社のカードはいらないと思います。少したまってから移動できると思いますが? 騒ぎ立てるほどのことはないと思います。

    私的にはツアーでマイルが付くとはしりませんでした。むかし(85年ごろ)乗ったO通のツアーは添乗員がマイルがあることも知らない。仕方がないので、航空会社にチェックインの際に入れてもらったけれど付いてこなかった!その添乗員はそんなものがあるなら私も欲しいと言っていた。プロには出ないよ?! ていうか添乗員は無料搭乗になっている。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 個人情報はどこから漏れているのか?(マイル加算について)

    サンフラン 様
    ご返事ありがとうございます。

    > 言われたことは記憶していたけれども細かいUALの番号とかはなくしたのか?

    ツアー添乗員が手渡されたカードを見て、紙に記入をしていました。
    その紙を航空会社の人に渡すとのことでしたが、その紙をなくしたってことでしょうか?
    そうしたら、1枚の紙に何人もの情報を書かれていたようなので、全員がANAのマイル会員の番号があれば、ANAに加算されたということでしょうね?
    今となっては確認できませんが。

    > 旅行社が名前で捜したらANAでヒットした! あるいは、ANAの方が有利なマイルが付くとか? よく分かりません。その旅行社に原因を追究するしかないでしょう?

    旅行社が各航空会社のマイルを登録できるということでしょうか?
    そのようなシステムになっている可能性はあるかと思いますが、ルフトとANAのマイレージサービスに問い合わせたところ、他社には情報を開示していないとのことでした。
    また、知り合いの添乗員に確認したところ、記載した紙は航空会社の人に渡すとのことでした。

    > スタアラで2社のカードはいらないと思います。

    それは個人的な事情なので、いる場合もあるということをご理解ください。

    > 少したまってから移動できると思いますが?

    一度、加算されたマイルは移動できないとANAのマイレージサービスの方に言われました。

    > 私的にはツアーでマイルが付くとはしりませんでした。

    マイレージ事情も年々変化してきています。つく場合もあれば、つかない場合もあります。

    ただ、今回の質問はマイレージがつくかどうかではなくて、マイレージ会員であるかどうかもわからない番号に情報が登録されてしまったということです。
    その情報は、誰がどのような形で、検索し、登録できるかということです。

    ルフトとANAに問い合わせた限りでは、番号がないと何もできないという回答をされましたので。。。