Q&A

眼鏡を買いたいのですが、どのお店が良いでしょうか?

公開日 : 2009年01月12日
最終更新 :

ソウルでメガネを購入しょうと考えてます。眼鏡を買われた方にお聞きします。
どのお店がお勧めですか?
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 眼鏡を買いたいのですが、どのお店が良いでしょうか?

なんだか、先輩方のレスを見ていると韓国に旅行する事に不快感を抱かれているようで
    非常に載せにくいのですが、自分は過去2回ソウル(ミョンドンと南大門)でメガネを
    作りました。直近では、ミョンドンのFace to Face (ファセファセ)メガネというどこぞの2Fの1角にあるメガネ屋でした。

結果から言うと、特に文句はありません。

ま、自分はメガネではなかなか無いデザインや外国のブランドを勝手に使っているようなネームの物もあったりして、なかなか楽しいと思いますよ。

あと、目の検査をいろいろやってもらいましたし、フレームも自分の顔に合うように加工してくれましたよ!加工後の状態は、自分も樹脂・金属加工を仕事で行っていますが、特に荒いとは思いませんね。

値段は当然、交渉しましたけどね。(1万⇒4千円ぐらいだったはず)

場所は、ビル名を忘れてしまいましたが、世宗ホテルの前に歩道を南大門方向に歩いて
    ライブとかをよくやっているエリアの裏のビル(百貨店?)の2Fでした。
    ミョンドンを歩いていると、いろいろな店舗に割引案内付きのマップがあるので、それに
    載っていました。

いろいろ相談すると、いろんなアドバイスをもらうと思いますが、
    旅行は、個人の思いのよる処が大きいと思います。
    行く前に嫌な思いをせず、楽しんできてください。

(こうやって書くと、韓国人のなりすまし・・とかなんとか言われるのかな?)

ちなみに、ロッテ免税店はウォンでも買い物はできませんでした。ドルでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/13 08:26

フレームとレンズは別物

>ではなかなか無いデザインや外国のブランドを勝手に使っているようなネームの物もあったりして

おっしゃるとおりですね。
    まだ日本では馴染みの無いしゃれたデザインがあったりして。

でも一番大事なのはレンズが適正かどうかだと思うのです。
    確かに検眼などいろいろとしてくれますが私も安さに飛びついてソウルで作りました。
    帰国後、何となく違和感があり近くの眼鏡屋でレンズの度数を計ってもらいましたら、やっぱりでした。

どなたかが書かれてますように処方箋をお持ちになることです。
    レンズが一致しているかの確認は最低限チェックすることが大事ではないでしょうか。
    度数が合っていても瞳孔の位置があってなければまた問題です。

>値段は当然、交渉しましたけどね。(1万⇒4千円ぐらいだったはず)
    フレームにもよりますが値段は交渉しなくってもその程度の価格が一般的ですよね。
    まけて貰った、安く買えたと思い込むのは日本人だけ、韓国人に聞けばその程度の金額が当たり前と言うかも?

• ソウル、2回行ったことがあります

こんにちは

すごくためになったH.P.を紹介します

http://www.seoulnavi.com/shop/n_shop_search.php?ordermade=12&area=100&area2=all

このサイトで、レストランなども検索してください

ただし、地元の方が行くような場所は、掲載されていないかも?
    ホテルなどで、聞くのも手かと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 眼鏡を買いたいのですが、どのお店が良いでしょうか?

はじめまして! 私も失敗経験を持つ者です。

5年程前初めてツアーで行った際に空港からホテルまで送迎のガイドさんから
    もらった割引券と3000円からできますという謳い文句にのせられてミョンドンの
    眼鏡屋さんにつれて行かれ作りましたが、検眼等の結果、この値段では作れないとか
    いろいろ言われ結局15000円くらいになりました。
    しかも、コンタクトレンズを長く入れた後の目の疲れや、空腹で検眼を急いだせいか
    帰国後その眼鏡が合ってないコトに気づきました。

その経験から眼鏡は作らないことにしてましたが、このお正月義母をつれてソウルに
    行った際、義母が老眼鏡を作りたいと言ったので、ミョンドンの地下街にある
    個人の眼鏡屋さんで自分の失敗談を話し相談したところ、ガイドさんにマージンを
    払ってないので安くできるし、個人でやってる分誠心誠意対応すると言ってくれて
    義母は5万ウォン(日本円で3500円くらい)で作りました。

老眼鏡で時々しか使用しないものなので、なんともいえませんが
    義母は日本で作ると何万もかかるけど、自分へのお土産もかねて
    こんなオシャレな老眼鏡を買えて大満足だと言ってます。

老眼鏡なので参考にならないかもですが・・・(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番大事なことですが・・

メガネを購入するときは日本で検眼して処方箋を持っていくことが大事。
    とかくいい加減なメガネ屋が多く、一元の客の日本人には安いだけを売り物にしていても処方箋の度数にあったレンズを使ってないこともあります。
    30分でできますとか早いことも売り物にしていますが手持在庫が無いのか度数の近い物でごまかします。
    処方箋には度数の他に円柱軸、瞳孔間距離、角膜からの距離なども明記されていますが、袋に表示されている左右の球面度数、円柱度数が一致していることは最低限確認する必要があります。

明洞にある複数のメガネ屋で作りましたが、何度か失敗。
    最近は学習機能が働きフレームだけを買い日本でレンズを入れるようにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 眼鏡は眼科医で検眼し、めがね処方箋をもって眼鏡屋で買う

お薦めしません。

所詮「満足な検眼もしない眼鏡」は身体に合わない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

的をついていますね

さすけねえさん  おはようございます。

さすがに的をついたレスですね。同感 !!

• いいね! 0
    • コメント 0件