レポート

スピードボートでの船酔い

公開日 : 2009年01月11日
最終更新 :

欧米人は船酔いしない? と思う人はいませんか?

年末にピピ島マヤベイへ上陸したくスピードボートのピピ島ツアーに参加。
40人弱を満載したエンジン3基の大型のボートで1時間ちょっとマヤベイへ到着。
だが、ピピ島が見えだした頃に妻&長男(小5)雲行きが・・・
真夏の江の島並に混雑したマヤベイでも船酔いの影響で元気がなく・・・
その後、パイレーツの洞窟、猿、スノーケリングと2人には地獄であったようです。(私&次男(小3)は問題無し)
周りの参加者は気を使ってくれて「外を観た方が良い」「前を見るべきだ」「薬をあげようか?」など声を掛けてくれて非常にありがたかったが、残りの午後のカイ島ツアーは、この調子では楽しめないので、ピピ島トンサイベイに昼食で入港際に添乗員へツアーのリタイアを告げた。
トンサイベイからは大型船で2.5時間ぐらいかけて元気にプーケットへ。

このスピードボートにアジア系は我々だけ。一番揺れない最後部に座っていたのだが、顔色が悪いのは日本人2人だけ。帰りの大型船の隣合わせた日本人も欧米人は船酔いしない?と言っていた。

その後、小学生にとっては景色の良い海より、砂遊びの出来る海の方が良いようで、とても綺麗な鳴き砂のカロンビーチで遊んで良い思い出になったようです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/01/14 01:46

個人の問題、体調の問題かも

人種の問題というより
    個人の問題、体調の問題かと思います。

プーケット~ピピは、自分は平気でしたが
    自分の連れは完全に船酔いしてました。

また、その1年後
    こんどはクラビ~ピピもフェリーにのりましたが
    そのときも自分は平気でしたが
    自分の連れはちょっと酔ってました。

そのときの体調もあると思います。

あと、船のガソリンのニオイ・・・
    船の揺れよりもあれが気持ち悪かったと言ってました。

ちなみにプーケット~ピピは
    欧米人でもゲーゲーやってた記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人種は関係ないのでは

昨年、上海から大阪まで蘇州号という客船で帰りました。けっこう揺れて乗客はほとんどダウン。欧米人(白人のオランダ人・イギリス人・フランス人)もしっかり酔って嘔吐してました。食事も取らずに寝てました。

私とオランダ人の男性だけは元気でガラガラの食堂で揚げたてのとんかつで作ったカツ丼に舌鼓をうってました。

アジア系というか、現地の人は乗り物に慣れていない人が多く、嘔吐する場合がよくありました。ダージリンの4WDの窓に黄色いゲロがよく貼り付いてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スピードボートでの船酔い

数年前オーストラリアのケアンズにダイビングに行きました。その際少し波が出ており、大型の船も揺れていました。すると白人共が一斉に船の手すりに行き、海に向かってゲーゲーやり出しました。
    でも凄いのが、吐いたあとすぐに海に潜ったり、ご飯を食べていました。しかもおいしそうに。

• いいね! 0
    • コメント 0件