レポート

バンコク、タクシーのターボメーターより怖いプーケットのトゥクトゥク

公開日 : 2009年01月09日
最終更新 :

2009年1月の旅行はパッケージツアーでプーケットのパトン・ビーチへ行きました。
プーケットの空港からパトン・ビーチへの送迎車内で、現地係員に「プーケットのトゥクトゥクはたとえ100メートル利用しても200バーツです」と言われた。

本当かな?と思って信じられないまま次の日トゥクトゥクでロビンソンまで行こうとトゥクトゥクに交渉。(ロビンソンまで約1.2キロ)
トゥクトゥクの運転手は現地係員から聞いた通り200バーツと言う。
ばからしいので街の活気を見ながら歩いてロビンソンへ。

帰りはパトンビーチを見学しながら歩き、ホテルまで500メートル位の距離から試しにトゥクトゥク運転手に60バーツでホテルまで行ってもらえるか聞くと、そばにいた男性に「60バーツだってよ」と嘲る。
その後私に200バーツと言う。
別に乗らなくても良いのでそのまま歩いてホテル迄。
バンコクのタクシーなら35バーツで行ってくれる距離だ。

次の時はロビンソンへ重たい物を買いに行った。
帰りはどうしてもトゥクトゥク利用しかなかった。
ロビンソンからホテルまで1.2キロ位。
流していたトゥクトゥクを止めホテルまでいくらか聞くとやはり200バーツと言う。
私が60バーツと言うと、100バーツと言うのでそのトゥクトゥクに乗った。
ホテル入り口で降り100バーツを出すと60と100バーツと言ったのでもう60バーツよこせと言う。
私は無視してホテルのエントランスへ向かって歩き出すとトゥクトゥクは走り去った。

バンコク、タクシーのターボメーターより怖いプーケット、トゥクトゥクのレポートでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/01/09 21:21

Re: バンコク、タクシーのターボメーターより怖いプーケットのトゥクトゥク

てちゃーさん、こんにちは。
    文面からは、とくに怖い思いをされたようにも感じませんでしたが。
    向こうはダメ元で言っているのです(それを真に受けて、言いなりで払う人もいるようですが)。
    私も乗る前に交渉して、ホテルの前からトゥクトゥクに乗ったことがありますが、ホテルに戻って支払いを済ませると
    「これは片道の料金だから、あと同じ金額払え」
    と言われたことがあります。
    無視してさっさと歩き出したら、「コイツには通用しないか」という風に行ってしまいましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バンコク、タクシーのターボメーターより怖いプーケットのトゥクトゥク

こんばんは

>怖い思いをされたようにも感じませんでしたが。
    に関してですが怖いと言う意味は料金が法外という意味です。
    トゥクトゥク初乗り200バーツというのはタイの物価水準を考えるとプーケット全体で詐欺行為を行っているようなもの。
    それが怖いのです。
    命が危ないばかりが怖いのでは無いように思います。
    大げさに言えば100キロの距離をどうしても行かなければならない場合運賃100万円と言われても仕方がありません。
    規模は小さいけれど同じようなものです。
    でもここには30分間隔位でソンテウがきます。
    それが何よりの救いと思います。
    私は10キロ位は平気で歩けるので、パトンビーチ位の広さなら乗り物なしでも大丈夫です。
    でも乗る気がなくてもトゥクトゥクにわざと安い料金を提示して世直しと言えば大げさですがしています。
    特に感じたことはトゥクトゥクに乗っている人は外人ばかりです。
    タイ人は高くて乗ることが出来ません。
    モータサイ(バイタク)はいくらか知りませんがタイ人はソンテウ利用しかないように思います。
    でもこのぼったくりトゥクトゥクを作ったのは我々観光客です。
    我々観光客はタイの物価水準を十分把握して観光しないと、現地の人達に多大な迷惑をかけることになるので私のような世直し観光客が増えることを望みます。

レスポンスありがとうございました。