Q&A

10日間でウィーン~プラハ ローマ~ナポリ~ポンペイ

公開日 : 2009年01月09日
最終更新 :

ミュンヘンを拠点に観光予定です。
ウィ~ン~プラハにも行きたいしイタリアにも。
実活動可能日は9日間です。

両方だと慌しいような気もします。
何か良い日程や移動方法のアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/01/10 06:51

こんなコースは・・・

ミュンヘン~プラハ(2泊)~ウィーン(2泊)~ローマ(3泊で
    ポンペイ日帰り)~ミュンヘン

ミュンヘン滞在も入れてなんとか日数はおさまります。
    忙しい旅ですが、鉄道で移動しながら可能と思います。
    ポンペイはローマから日帰りできます。
    ナポリはポンペイ行きの途中で立ち寄るぐらいです。

過去、私がこれらの都市を訪れたことがありますが、
    その折の詳細旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    どんな観光内容で、どの程度の日数が必要かが分かると
    思います。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予定を立てずに行ってみては?

鉄道の時刻表を見るのは好きですか?
    トーマスクックを読みながら、夜行で行ってみたいところへ移動、気にいったらそこに泊まる。気に入らなければ次の都市に夜行で移動すると、色々な町に行けますヨ。
    ただ、時刻表を見るのが苦手だとこの旅は苦労だらけになります。

お金があれば、スターアライアンスのエアパス利用すると、どこでも数時間以内で移動できます。行ってみたい都市へのパスを日本であらかじめ入手する必要がありますが。
    http://www.staralliance.com/ja/travellers/index.html

あとは趣味の問題でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/09 20:21

ミュンヘンが含まれるのか否か

逆に基本的な質問。

実質9日間に拠点となるミュンヘンの観光は入っているのでしょうか?
    拠点と言うことは、必ずミュンヘンから出て、一度戻り再度別方向に
    行くと言う意味ですよね。昨日の衆議院ではないですが、広辞苑によると
    ”活動のよりどころになる所”なので、あくまで滞在の場がミュンヘンで
    (極端な話し、ここにしか宿がないとか)となると理解して宜しいのでしょうか。

まず、9日というのが、ミュンヘン滞在に日数を除くのか、含むのかで全く違って
    きます。前者ならば問題はないでしょう。
    IC 61
    München Hbf-->Wien Westbahnhof

München Hbf 7:26
    Salzburg Hbf 8:54 9:00
    Linz Hbf 10:04 10:07
    Wien Westbahnhof 11:40

9:27-13:40, 11:26-15:40, 13:26-17:40等があり、最速で4時間13分です。

ここからプラハは、
    EC76
    Wien Südbahnhof-->Praha-Holesovice
    Wien Südbahnhof Bstg.1-9 6:58
    Praha-Holesovice 11:29
    Breclav乗り換えで
    8:58-13:29
    EC 172
    Wien Südbahnhof-->Hamburg-Altona
    Wien Südbahnhof Bstg. 1-9 9:58
    Praha-Holesovice 14:29

10:58-15:01, 12:58-17:29, 15:58-20:01など、4時間強。

ですからウィーン一泊は可能ですが、最低二泊は必要でしょう。
    プラハも二泊として、問題はここから一気にイタリアに行けるか。
    一気に行くとしても、陸路は1日掛かりなので、時間の無駄です。
    ミュンヘンならば最短6時間、夜行を使って(乗り換えが多いので勧めません)
    13時間なので、戻ることは可能。一気に行くのなら空路しかありません。
    値段は様々です。これ以上調べても無駄足になる可能性が高いのでここまで。
    LCCもSky Europeとかが就航しているはずです。

ローマに飛んで、その日は移動でほとんど潰れます。するとここも最低二泊。
    ナポリへは1.5時間から2時間なので、移動と観光は1日でも可能です。しかし、
    ナポリとポンペイを1日はきつい。というか折角のナポリをほとんど素通りは
    勿体ない。ここで最低一泊。

合計すれば。7泊です。

ここからは価値観の世界。良く、ひたすら日程をこなす(一泊で十分とか)旅を
    重要視するか、一カ所に留まることに価値を見いだすかで論争になりますが、
    それは世界観の違いと言っても良いことで論争しても仕方ないこと。ただし、
    ひとつだけ言えるので、何度も行っている都市ならば、ほとんどロスタイムなし
    に、しかもピンポイント的に目的地に行くことが可能ですが、初めての国、初めての
    都市ともなると、色々な場所で躓きます。それも旅の楽しみであるのですが、
    決して、何度も行っている人と同じような速さで行動はできないことを覚悟して
    ください。上記都市は全て何度も行っていますが(ローマだけは数は多いのものの
    ほとんど中継にしか使っていません。物価が高いのと宿の高いだけで、質が悪いの
    で敬遠しています)、それでも住んでいる土地や、仕事の拠点のような感覚では
    物事は進みません。ですから、7泊にプラス3泊で合計10泊は欲しいところ。

これにミュンヘンを入れると、移動だけの旅になります。
    移動が好きで旅慣れているのならできなくはないし、好きな人はやります。
    また、言葉の問題をあるでしょう。私の場合でもスペインとイタリアならば
    なんとか1日で言語の切り替えができますが、ドイツ語とイタリア語では
    すんなりと移行できません。それほど普段使っている訳ではないので、
    観光地のマルチリンガルガイドや土産物店の店員のような、瞬時の切り替えが
    できる日本人はほとんど居ないと思います。当然、意思の疎通にも苦労します。

やってみればわかりますが、結構きついでしょうが、ミュンヘンを除き9日あれば、
    大丈夫です。せわしいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりきついですね

有難うございます。
    やっぱり慌ただしいですね。 ちょっと欲張りすぎました。

(1)イタリアか (2)ウィーンー~プラハ方面どちらかにしたほうがいいかなと思いました。

(1)をやめた場合(2)に余裕が出来るので何処か追加しようとおもいます

どこかおすすめの観光地がありましたら教えていただけますか。

最後はミュンヘンに戻ります。