Q&A

リマからウユニ

公開日 : 2009年01月07日
最終更新 :

2月に2週間ペルーに滞在します。リマinから、どうしてもウユニヘ行きたく、最後はマチュピチュを周りまたリマでoutしたいのですが、これは可能でしょうか。できれば鉄道、バスでの移動のみがいいです。この場合の最適なルート知っている方いましたら是非教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: リマからウユニ その2

    chipppさん 再度こんばんわ

    地図を広げていますか?
    机上のプランでは「2週間なら余裕だ!」と喜んでいるかもしれませんね。
    ここからは ちょっと辛口になりますので お許し下さい。

    ☆日本⇔リマの 航空券について
    リマとボリビアを往復するのは 時間と体力を消費するかと思います。
    リマin ラパスOut のオープンジョーの設定にしてはいかがでしょうか?(私は逆でした)
    単純往復の航空券が安いことは承知していますが、陸路で移動する総費用を考えれば あまり差がないのでは?
    ※私の時は差額は40ドル弱でした(昨今の物価高騰のおり 最新情報をご確認下さい)

    ☆↑ラパスが後になっている理由
    高山病対策です、マチュピチュへ先に行っては という意味もあります。
    いきなり富士山頂と同じ高さのボリビアへ入ると、体調を悪くしますよ。
    詳しくは 過去レスで検索してください(ドキッ!とする レポートもあります)

    ☆高山病
    バスでの長時間移動・疲労の蓄積・ストレスなど 症状を悪化させます。
    夜行バス利用は 宿泊費も時間も浮くので経済的ですが、体調を崩しては本末転倒ですね。

    ☆クスコ・プーノ・ラパス(高地の都市)+リマ 
    この地域では時間に余裕を持って ゆったり過ごすことを勧めます。
    リマ・クスコ・ラパスは、旧市街地・博物館・教会・近郊の遺跡等 見ごたえがあります
    プーノはウロス ・タキーレ・太陽の島など、チチカカ湖のツアーもよろしいかと思います。
    見ごたえのある地域です、素通りはもったいないです。

    ☆ウユニツアーについて
    ウユニを往復する 1~2日のツアーに参加するのなら、単純にラパスへもどれば良いのですが。
    ウユニから チリの国境まで行くツアーに参加するのであれば、ツアー終了後 チリからペルーへ戻ることを考えて下さい
    場合によっては チリから帰国する選択もあります。
    ここをどうするかで、旅の全体像が変わるかもです・・はい

    ☆おまけ 
    私のウユニ→プーノ旅のレポート 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515864/-/parent_contribution_id/515864/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515871/-/parent_contribution_id/515871/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515878/-/parent_contribution_id/515878/
    今思えば ハプニングばかりでした~
    レポートに記載されていませんが、プーノ→リマ その後バスでナスカへ行きました。
    しかし、地上絵のフライトは出来ませんでした(涙)
    バスが遅れたことも原因ですが、わたしの時間配分が悪かったことが悔やまれます。
    どうか 笑ってお口直しをされてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リマからウユニ

    chipppさんこんばんわ 
    こちらの掲示板を見る限りですが ウユニは人気スポットのようですね
    他の方からの返信にもありますが、過去の書き込みを覗いてみると 「掘り出し物?情報」がありそうですね。
    最近では、maca526さんの立てたトピックスに、アンデスの達人sorataさんがとても丁寧に返信しております(バス・旅行社など) 
    私がウユニを訪問した04年は、情報が少なかったので sorataさんをはじめ掲示板の皆様から頂戴した情報は大変ありがたかったです。

    chipppさんの旅行計画ですが
    「リマ・マチュピチュ・ウユニ この3箇所を効率よく廻って、時間があれば他の地域も観光しよう」ということでしょうか?
    YESでしたら まず交通情報を見て 所要時間をチェックしてください。

    ☆列車 
    情報(日系旅行社のHP)
    クスコ⇔アグアスカリエンティス(マチュピチュの玄関となる街)
    クスコ⇔プーノ (週に数便しかありません)
    http://www.nishikawatravel.com/trafico_tren.htm

    ウユニ行きの列車のHP(西語)
    ウユニ⇔オルーロ(ラパスからバスで3時間の街)
    http://www.fca.com.bo/Servicios_archivos/Pasajeros/itinerario.jpg

    ☆バス
    ペルーのバス
    (日系旅行社がオルメーニョ社をまとめたものなので この限りではないです)
    http://www.mercadotour.jp/latin/peru/ormeno.htm

    プーノ⇔ラパスまでのバス移動は 大体 5~8時間(経由地によって違う)
    ラパス⇔クスコ のバス移動 約30時間

    ラパスの日系ホテル(ウユニ行きのバス情報)
    http://ichiban.etizu.com/index.htm


    注意していただきたいのは、バス・列車などは「南米時間」で かなりアバウトです(笑)
    「9時に到着」と言われたら「9時前には着かない!」と解釈しましょう、延滞は覚悟してくださいね。
    地図とメモを片手に おおまかな日程を立ててみてくださいな。

    長文になったので 続きを再度書き込みますね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リマからウユニ

    こんにちは、chipppさん。

    同様のトピが幾つもあるので、過去レスを検索されてみては。

    一般的には、かなりキツい旅と思いますが、
    ウユニとマチュピチュのみ観光であとは素通りであれば2週間で可能でしょう。
    でも、他の観光名所も行かれますよね。
    旅程を、もう少し詳しく記述した方がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件