レポート

がっかり世界遺産、海印寺

公開日 : 2009年01月07日
最終更新 :

釜山から片道5時間を掛けて、海印寺へ行ってきました。ここが人気が無い、と言うか、ツアーで組まない理由がわかりました。

ゆるく長い昇りが辛い、世界遺産登録となった、八万大蔵経板殿も何てことは無いのに、写真も撮れない、来た記念の記念撮影もダメ。寺全体として言えば釜山郊外の梵魚寺よりも質素。これじゃ客を無くすよ。つまらない。

行くまでに辛い、たどり着くまで時間が掛かる。行った所で対して物は無い。

ここまでのがっかり世界遺産ははじめてでした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: がっかり世界遺産、海印寺

ぶす犬くーちゃんニムあにあせよ~お久しぶりムニダ!

さすけねえは、20数年前行ったけど良いところでした。

何かの建物の瓦を1枚寄付した思い出があります。

寄附の名前を漢字(ハングルで書けないから)で書いたけど、お坊さんがそれをハングル読みで読んでくれたことを思い出しました。

文化財は個々によって反応が違います。

さすけねえは、歴史的な建物の文化遺産は良いですが、自然遺産は全く興味がありません。・・・同じですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: がっかり世界遺産、海印寺

さすけねえさん、あにあせよ~お久しぶりムニダ!

私もそれ、やりました。1万ウォンで瓦に住所と名前を書きました。とりあえず韓国語の文字だけは書けるので、私の名前とお袋の名前を書いて「家内安全」と書きました。

海印寺の文化財としての価値は理解はして行ったのですが、過剰な保護で写真で見た物をさらに現地で写真で見るくらいの感覚になってしまいます。現地に行ったライブ感が無い。これが一番いけない。釜山からのツアーは結構慶州はあるのですが、海印寺が余り無い理由がわかりました。

• 世界遺産

=誰もが満足する物ではないのが当たり前のことです。
    人それぞれ価値観、感性、知識教養が異なります。

中央アジアのどこか忘れたが半日掛けて行って平原の
    穴ぼこと盛り土だけの所がありました。
    学者やマニア?は満足するだろうが殆どの人はガッカリ
    でしょう。

中国の赤壁も三国志ファンは良いだろうが私には???
    くたびれもうけでした。

初期に登録されたものはホントに万人が納得のいく物でしたが
    最近登録された世界遺産なんて隣のお姉さんがいつの間にか
    有名タレントになったのと同じ様なものです。

まぁ行く前に勉強し吟味する事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 世界遺産

>まぁ行く前に勉強し吟味する事ですね。

ごめんなさい。あやまります。許してください。
    これを反省して、もっともっと行く前に勉強して吟味する事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 韓国の世界遺産

韓国内にある世界遺産は何処もがっかりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 韓国の世界遺産

そうですよね。ただ、今回の海印寺は現地のアクセスの悪さや着いたら着いたでゆるい坂を延々に昇らなければならず、足が悪い人や太った人にはかなり酷な場所にあり、到着したらしたで、寺としてはたいした事無く、世界遺産の部分は綺麗さや華やかさは無く、建物の前での記念撮影も禁止などの過剰な保護で嫌気が差すほどでした。

これが慶州ならば、一つ一つはガッカリですが、街に点在しているので、世界遺産を結びながら、サイクリングをするのが楽しいですし、ソウルに点在するのはまー、世界遺産かな・・・とは感じる事は出来ますが、今回の海印寺だけは、まー世界遺産かな・・・との感覚もありませんでした。

私は人間、自分のやった事に対して自分で自分をかばう為にどこか褒める場所を探す物なのですが、今回だけはそれさえもありません。それくらいのがっかり世界遺産でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件