Q&A

北駅(Gare Nord )から、ロンドンへ行かれる方はいらっしゃいませんか

公開日 : 2009年01月06日
最終更新 :

もしも、日にちが合う様であれば、駅でご一緒しませんか?
男女問いません。(私も心がけているのですが、内心怖がっていても外側は慣れてる風な落ち着いた素振りが出来る方。あるいは『ヨーロッパ周遊旅行のススメ』サイトのロビンさん、みたいな強そうなお方なら、尚嬉しい!)
私は8日の12時台~15時台までの間に出る便で行くつもりです。
(旅行中ずっとではなく、乗車まで。もしくは場合によってはSt.Pancrasまで。勿論、都合が合う日があれば、ロンドンでもディナーなどご一緒しましょう)
正直に言うと、初めてで、一人ではコワいのです。
一度行って、方向等迷わなくなれば、コワくはなくなるとは、思うのですけれども。
怖がっている分、防犯対策は万全で、格好も、(ロンドンへ行くのに、すごぉーく残念ですけれど!)エレガントな服装はやめて、わざとカジュアルにしています。
急な話でかなり難しいとは思うのですけれども、たまたま幸運にもいらっしゃったら、と思い、駄目モトでお出ししました。
もしも同じ日にご一緒出来る様であれば、こちらのメール箱に、何時発列車かお知らせ下さい。私はこれからチケットを取るので、同じ列車の隣席で取れるかどうか、トライしてみます。ちなみに乗るのは一等車です。
臨席になるというのがさすがに無理でも、せめて、もしも同じ列車なら、乗るまでの間、協力し合えたら、と思います。ユーロスター内で一緒にご飯でも食べられたら、それも嬉しいですし。
(例えば、一人は盗難スリに目を配り気をつける。一人は、進むべき方向、列車の種類やホーム、車両の確認などをする)
怖がり過ぎだよ、と笑われてしまうかもしれないのですけれども。
(日本でさえ夜の歌舞伎町や渋谷を一人では歩けない私です)
どうぞ、よろしくお願い致します!
細かいやり取りになるので、掲示板ではなく、受信箱の方に、お知らせ下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • おかげで、無事にロンドン到着しました。

    どうも有り難うございます。
    アドバイスは大きかったです。
    何より落ち着いて行く事が出来ました。
    おっしゃっていた通り、
    駅構内は、昼間だったせいかもしれないのですけれども、
    そんなに怖くはなかったです。
    あまりに怖がり過ぎると何も行動出来なくなってしまうので、
    少しリラックス出来たのは、とても助かりました。
    またタビ様のアドバイスのおかげです。
    本当に、どうも有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 怖がらないで!

    経験が無いところでは確かに怖いと思いますが、必要以上に考えることはありません。
    最悪でも命を取られるまでのことは無いのですから。
    私は来週に北駅発なので残念ながらご一緒は出来ませんが、ざっとの手順をシュミレーションとして次をご記憶頂ければ少しのお手伝いになるかと…。

    北駅に着いたらユーロスターのマーク、横3本川の字を目指して歩いて下さい。
    チェックインカウンターは2階です。
    エレベーター、エスカレーター、階段がありますので上がって下さい。
    出券機または有人カウンターでチケットを受け取ります。
    イギリスへ入国するには入国カード(Landing card)を書き込んで手続きを取らねばならないため改札の手前にある小さなテーブルの上にその白い紙が山積みになっていますから1枚取って必要なことをローマ字で書き込んでください。
    内容は名前、生年月日、国籍、職業、イギリスの滞在先住所、サインです。
    次に改札、切符を改札口のスペースに方向を合わせて差し込みます。
    すると5秒くらいしてまた切符が戻りますので受け取ると、ゲートが開きますのでお通り下さい。
    次はパスポートコントロールで先ほどの入国カードと共にパスポートを係員に出します。
    その時に必ず滞在目的、滞在日数を聞かれます。
    極まれに日本への帰国便のチケットを見せるよう要求されることもあるので、お持ちならご準備を。
    入国のスタンプを貰ったら最後は荷物のセキュリティチェックがありますので自分の荷物をベルトコンベアーに置いてゲートを通って下さい。
    荷物を受け取り、自動扉(だったかな?)くぐればそこは待合のラウンジです。(1等車のラウンジはさらに奥の方です)
    多くの人が座っていますので発車の案内が流れるまでそちらで休息なさるか数件ある売店(キオスク他土産店、カフェ、ハーゲンダッツ、パン屋のPAUL等々)などで残りのユーロを使ってもいいでしょう。(ただし売店の飲み物などはチョイ高ですので街中で買って持ち込むことをお勧めしますが)
    乗車15分くらい前になるとアナウンスがかかり、皆さん動き出しますので、併せて着いて行きましょう。
    列車の遅延等が無い限り頻発しているわけではないので番線を間違えたりする心配はまずありません。
    ホームに出る前に係りの人があなたのチケットを確認してくれますのでそのまま人の流れに合わせてエスカレーターでホームに降りれば、乗るべき列車だけが乗車口を開けていますので、自分の乗る列車番号を探して乗り込みましょう。
    荷物置き場は車内通路と車両内にあります。
    スーツケースなどは通路側、あまり大きくないキャリーケース位でしたら座席の上にも置き場はあります。
    列車は本当に早く、あっけないほど直ぐにロンドンに着きます。
    着いたら荷物と共に前へ前へ行くとそこはもう出口、地下鉄やタクシーは標識が出ていますのですぐにわかります。
    駅の特徴ゆえに、地下鉄の切符売り場だけは少し混んでいると思いますので、並ぶ覚悟がいるかもしれません。
    ユーロスターのチケットの手配はこれからということですが、間際ですと満席の便も出てきますので、手配は1分でも早い方がいいと思いますよ。
    最後になりましたが、パスポート&現金の管理だけはしっかりと、あとは列車の旅を楽しんでください。
    お気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    またタビ様 Re: 怖がらないで!

    どうも有り難うございます。
    詳しく書いて下さり、とても、助かりました。
    見ず知らずの私に、お手間と時間を割いて下さり、痛み入ります。

    人は、実体のないもの、よく分からないものに対して恐怖感を抱きやすいから、こうして具体的な事が分かると、コワさって、随分緩和されるものなのですね。その事を実感しました。
    実際、この文章を目で追って行く内、頭の中で少しシュミレーション出来、恐怖感がかなり薄らぎました。
    何より、実は、何だか感激してしまいました。
    それで、何だか、勇気が出ちゃいました。

    これを印刷してくる時間の余裕があれば印刷して、無理ならメモ書きして行きます。
    どうも有り難うございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件