Q&A

バスの乗り継ぎについて

公開日 : 2009年01月05日
最終更新 :

1月の
14日の深夜0時頃にリマについて、
31日の夜11時にサンパウロから南米を離れます。

今回みたいものが、マチュピチュ、ティティカカ湖、ウユニ、イグアスのため、

(1)リマ→クスコ
②クスコ→プーノ
③プーノ→ウユニ
④ウユニ→イグアス
⑤イグアス→サンパウロ

と行くつもりですが、時間も18日間しかない上、雨季という予想不可能なのもあり、乗り継ぎをできるだけうまくしたいと思っています。


バスや電車からいろんな景色を眺めるのが好きなので、飛行機は使わないで、長時間バスや電車に乗ってサンパウロまでたどりつくつもりです。


そこで質問なのですが、

●ブラジルビザは取れましたが、黄熱病の予防がまだです。
まずリマ空港で24時間検疫所がOPENしているみたいですが、黄熱病の予防接種も24時間柔軟に受けれるのでしょうか?ブラジルに入るまでに10日はあるのでリマ空港で受けれるなら受けたいと思っています。


●移動の
(1)のリマ~クスコのバスでは、アバンカイ経由とアレキバ経由とがありますが、

チェックが足りないのか、リマから早朝のバスがナスカ行きくらいしか見当たらなかったのです。リマ空港で夜を過ごすくらいなら移動したいのですが。

アレキバ経由でナスカを通るくらいなら、
リマから4:00am発ナスカ行きに乗って、半日ナスカ観光して夜のクスコ行きのバスに乗ると、うまいこと時間をつぶせるのではないかと思っています。

もちろん予防接種がスムーズに受けれたらの話ですが。


それとも、早朝からアバンカイ経由のクスコ行きのバスがあるならば、早いうちにクスコに到着したいのですが。



●④ウユニ→イグアス
なんですが、調べていると
(ⅰ)ウユニ→サンタクルス→コルンバ→イグアス
(ⅱ)ウユニ→サンタクルス→アスンシオン→イグアス
(ⅲ)ウユニ→ビジャソン→サルタ→イグアス

の3種類がありました。この他にもおすすめで早くイグアスにつく陸路はあるのでしょうか。
(ⅱ)ウユニ→サンタクルス→アスンシオン とありますが、サンタクルスを経ずにアスンシオンに行く方法はあるのでしょうか?





ややこしい質問ばかりですいません。なにぶん今回は下見というか18日間という短い間でザーッと見れたら次回につながるかなぁと思っていました。


経験者や知識をお持ちの方がいらしたら、ぜひお知恵をお借しください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: バスの乗り継ぎについて

    mdhiroさん こんばんわ

    sorataさんの情報にプラスして

    ☆黄熱病の予防接種について
    有効期間は接種してから10日以降・・というのはご承知のようですね。
    私は日本で接種しました、強いワクチンなので 問診項目が非常に厳しかったです。
    (女性の場合は、半年妊娠はしないよう言われる)
    体調は良かったのですが、「インフルエンザ予防接種」を受けて2ヶ月経過しなかったので、1度ストップがかかりました。
    こちらの掲示板でも、接種後体調崩したという方からの書き込みを見たことがあります。
    クスコなどの高地へ行くと、体にかかる負担が増すので 日本で済ませるのは難しいのですか?
    日本の空港でも 接種できるところもあるようですが↓
    http://www.ghanaembassy.or.jp/jp/consular_section/ohnetu.html
    厚生労働省検疫所のHP
    http://www.forth.go.jp/tourist/useful/01_yobou.html

    ラパス→ウユニの過去レス
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360693/-/parent_contribution_id/356503/

    イグアス→サンパウロのバスについては ふーくんさんのレポートが参考になるかと思います
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/356146/-/parent_contribution_id/356146/

    ほかにも 色々な情報が集るといいですね、旅行を楽しんできてください!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/01/06 09:59

    のりーたさん

    ブラジルねたで嫌がらせのようなレスがあり心配していましたが安心しました。返信不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/05 17:34

    クスコ、イグアスへの道

    mdhiroさん、こんにちは。

    ■クスコへのバス
    アバンカイ経由のバスでクスコへ向かうならば、早朝にナスカに移動し
    ナスカの地上絵観光の後、夜行バスでクスコに向かうことは可能です。

    リマを朝に発ちたいのならば、ざっと見ですが
    http://www.expresowari.com.pe/
    ↑「エスプレッソ・ワリ社」の便はあるようですね。
    また空港ターミナル内のインフォメーションで、出発便の情報は得られるかと思います。

    ただし、限られた日程内で巨大な南米大陸の要所を回るプラン、
    リマ→クスコ間は、空路を利用するのも十分な選択肢と思いますが。
    (mdhiroさんの日程上、時間の節約が可能なのはこの区間とイグアス-サンパウロ間だけです)

    ■ウユニからイグアスへ
    サンタクルスからアスンシオンを経由するルートは、
    雨季である1月の便は非常に時間がかかります。
    道路状況のいい時でサンタクルス-アスンシオンは30時間、雨季には2日以上かかる場合もあります。
    時間が限られる旅程の場合、現実的なルートではありません。

    またサンタクルスを経由するルートも、ボリビア国内には雨季リスクがあるので
    やはり旅程上、お勧めできません。

    列車でビジャソンからアルゼンチンに入り、サルタからイグアスをめざすのが最短ルートです。
    サルタからは、レシステンシアまたはポサーダスという町でバスを乗りつぐことができます。

    ただし、ビジャソン→ラ・キアカの国境通過時、一定の忍耐が必要です。
    ボリビアの出国はスムーズですが、アルゼンチンの入国には時間がかかります。
    (金銭で時間を「買う」ことは可能ですが、その是非はご自身で判断ください)


    ■黄熱病(余談)
    12月30日にアルゼンチン保健省から、同国ミシオネス州への旅行者に対し
    予防接種を推奨する旨の勧告が出されました。
    ミシオネス州は、まさにイグアス国立公園がある地域です。
    現段階では推奨で、義務ではありませんが、やはり受けられた方がいいようですね。

    この予防接種は、副作用があることもあるので
    可能であれば早めに受けられた方がよろしいかと思います。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件