Q&A

パリ周辺について

公開日 : 2009年01月04日
最終更新 :

2月始めに初めてフランス・パリへ行きます。
急遽決定し、いろいろ調べている時間があまりないため、お勧めの宿泊場所、観光スポット、荷物のコトなど、いろいろ教えて頂けたらと思います。

~日程&状況~
・2月2日15時頃シャルル・ド・ゴール空港着~7日朝10時ごろ発(ローマへ行きます)
・初めてのヨーロッパ旅行。フランス語も全くできず。一人旅(ツアー参加は高い為)。
・エアーチケットだけ購入済み。他、全く手付かず。
・モンサンミッシェルとルーブル美術館は行きたい!

~質問事項~
(1)ユースなどの安トコロへ泊まりたいのですが、お勧めを教えてください。
(観光名所近辺or交通の便良い・治安良い・自炊できる・チェックアウト時間制限なし希望←これは、帰りに朝6時に宿を出て空港へ行かないといけないので。・・・贅沢?!)

②これは押さえておくべき!お勧めポイント
(観光名所・エンターテイメント・グルメ←あまり高価でないモノ)

③効率よい観光の仕方&裏技

④モンサンミッシェルをツアー参加するか迷っています。ツアーは参加価値あり?初心者でも一人で行ける?その場合、行き方や気をつけることは?
(混んでて個人だと入場に時間かかる、広すぎて個人ではウロウロして終わってしまう等、いろいろ心配です。何か大きなデメリットなどあれば教えてください)

⑤一般的なハードタイプのスーツケースは個人の移動には不向き??
(石畳が多いと聞き、引いて運べるか心配です。また、なるべくタクシーなど使わずに節約したいのですが・・・。ただ、その後ローマにも数日滞在する為、冬服で荷物がかさ張りそうです)

以上、たくさんあってすいませんが、みなさんからのアドバイスを頂けたらと思います。
過去の投稿と被っている内容もあるかと思いますが、一つずつ調べている時間がないので・・・。知恵をお貸しくださ~い!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 安く食事するなら

レストランよりも、カフェやブラッスリーがお勧めです。
    カフェでも、特にランチタイムは食事ができます。Plat du jourという「本日のおすすめ」がお得です。カフェいれて2000円くらいで収まります。
    ブラッスリーは朝から夜まで食事ができるし、一品料理が充実してますのでおすすめです。入りやすいですし。
    あとは、観光地のお店は軒並み高いですから、それから離れた宿の近くなどの地元の人が行くようなお店を選ぶと良いですよ。

ユースについてですが、ここがお勧めです。
    MIJE http://www.mije.com/
    パリの中心、治安も良いマレ地区の歴史ある建物を利用しているユースです。
    清潔ですし、自炊も可能だったはずです。
    他のユースよりもちょっとだけ割高ですが、お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブラッスリーとは??

返信、ありがとうございます。
    ブラッスリーというのは、特定のお店の名前ですか?それとも、飲食店の種類のことですか?
    疎くてすいません~。

それと、宿情報、ありがとうございます。
    MIJEのホームページ見ました。口コミサイトでも評価が高く、ここにしようかと思います。
    ただ、残念ながら、キッチンは使えないようですが(^^)
    ちなみに、フロント受付は24時間か覚えてみえますか?空港へ行く関係で、チェックアウトを早朝5時か6時ぐらいにしなければいけないので・・・。

• パリとモンサンミッシェルの情報

②これは押さえておくべき!お勧めポイント
    下記にモンサンミッシェルやパリの写真がたくさん公開してあり、歴史や見所のポイントもコメントしてあります。
    「どこを見に行こうか?」という参考になるはずです。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/france/index.htm

③効率よい観光の仕方&裏技
    その日の予定で、一番最初に遠い場所へ行き、徐々に町中心に移動をしながら観光いていく。なるべく一筆書きで回るのがおすすめ。

荷物やカバンについて
    http://www.travelerscafe.jpn.org/item.html

グルメですが、どのくらいの予算があるかによりますが、一度くらい美味しい食事が食べたければ、最低5000円は必要ですね。
    パリは華の都ですが、食の都でもあります。美味しいものがいっぱいありますよ。ワインも手頃で美味しいお店がたくさんあるし。
    パリは何十回も行ってますが、全く飽きません。良い町です。

良い旅行になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジュルジュル~

美味しいものが一杯!ですか~。ヨダレが・・・(*^^*)
    そこまで贅沢でなくて良いのですが、2~3000円くらいだとどんな食事が食べれるんですかね?
    日本のカジュアルレストランでパスタとドリンク、ぐらいな感じですか?
    どこかカジュアルレストラン、カフェ、スイーツの美味しいお店を知って見えたら教えてください!
    また、バックパックで行くコトを考えており、その場合はジーンズ、タートルにダウンジャケット、スニーカーかカジュアルなブーツ、という服装になると思うのですが、入店オッケーですかね?
    ブランド物もちょっと見てみたいのですが、こちらも入店拒否されたりってことはないのでしょうか?

• 追記

・ちなみに、先ほどフランスの消費税のことを記しましたが、ほとんどが消費税を含んだ内税価格表記になっていると思います。

・それから、寒い時期はどうしてもトイレに行く頻度が高くなりますが、フランスは
    トイレも有料が多く、街中の公衆トイレであっても(たいてい?故障していたり、
    汚かったりで、あまり使用しませんが。)有料ですので、小銭は常に用意しましょう。
    出かける前に、極力水分は抑えめにし、必ずホテルで用を足してから行って、美術館やデパートや免税店やカフェに立ち寄った際に行くようにすると良いかと思います。(免税店は無料のところが多く、美術館は場所によりけりです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

エッフェル塔ですね☆

いろいろと詳細な情報、本当にありがとうございます!!
    モンサンミッシェルはツアーに参加しようかと思います。
    それからエッフェル塔のライトアップがお勧めとのことですが、夜のパリって一人で歩いていても、気さえ抜いていなかったら、大丈夫なんですかね??
    あちこちでライトアップがされているとガイドブックに載っていたのですが、他の場所のライトアップって、冬でもやってるんですかね?
    また、消費税がそんな高いとは知らなかった(^^;)のですが、出国時に申請すると戻ってくると聞いたのですが、具体的に手続きを知ってみえたら教えてくださいませ。

• ④のモンサンミッシェルについて

ジェネさん、こんにちは。はじめまして。

モンサンミッシェルは、パリから360kmくらい離れていますので、
    日本でいうと、東京~名古屋間くらいの距離があります。

したがって、ツアーのバスでも片道4時間半くらいかかりますが、
    個人で行かれると、電車やバスの乗り継ぎをするには、本数の絶対数が少ない
    ので、初心者の方には、かなり難しいかも??
    →日本のように駅構内に丁寧な行き先表示などなく、切符の自販機もフランス語表記なので、購入システムも事前に調べていっても、エラー表示が出るとかなり厳しいのでは?

また、内部もガイド説明がある方が良いと思います。
    (たぶん、内部の部屋を見ても、「なんだか?天井が高く薄暗いがら~んとした部屋だな~。」で終わってしまうか、ガイドの説明で、「かつての修道士達が食事をしていた部屋で、食事さえも?修行の一環として私語厳禁であった。」とか、わかると、薄暗いこの広さの部屋は納得だ・・と感じるニュアンスも異なり記憶に残るかと思います。)

それとこの時期のフランスは、夕方4時頃には日が暮れて、朝は8:30頃まで暗いので、単独行動をするにも、閑散としたエリアには治安上注意が必要です。

あと、パリは意外と?食費がかかります。
    というのも、消費税が19.6%ですから、日本の5%の比じゃありません。
    なので、マクドナルドやスタバもありますが、実際は入ってみると、結構?高いと
    感じるでしょう。
    レストランでも、カジュアルな雰囲気のビストロに入っても、サービス料と消費税
    はしっかり取られますから・・。

スーパーで食品を購入して食べるのが、一番安いと思いますが、乳製品は絶品です。
    日本では4桁の高級チーズが、¥500くらいで売っていたりしますし、紅茶や
    ヨーグルトも日本にはないフレーバーのものもあります。
    あと、Paulっていう日本にもあるパン屋のチェーン店もありますが、やはり
    フランスパンはおいしいです。でも、堅いので毎日食べていると歯が痛くなります。
    オペラ座界隈にラーメン屋もありますが、高価で味もイマイチなのでお勧めしません。

追記

②これは押さえておくべき!お勧めポイントについて

今、思い出しましたが、暗くなってからのエッフェル塔は必見です。7時、8時、9時
    といった、ちょうどの時刻にてっぺんから裾までダイアモンドがキラキラ降ってくるきれいなライトアップが見られます。これは、2010年まで?らしいので・・。

⑤ハードタイプのスーツケースは個人の移動には不向き??について

石畳はもちろんですが、もしメトロを利用するようであれば、階段も多く場所によっては狭いので向きか不向きかと問われれば、不向きです。
    また、観光客と一目でわかるため、荷物を持ってあげる!と近づいてくるスリにとっては
    格好の餌食になってしまうので、治安上からしても身軽に逃げられないのも問題かと・・。
    なので、空港~ホテル間は、高速バスを使ってパリ中心部まで出て、(ちなみに、夜10時以降になると、地下鉄内も治安が悪くなります。どう悪いかというと、人がいないのと、ちょっと?薬中患者みたいな怪しい人が乗ってきたり、隣の車両で黒人の大男同士が大声を上げて殴り合いのケンカをしてたりします。)そこからタクシーを利用するのがいいのでは?
    パリ市内は、山手線の内回りくらい?の広さしかないので、端から端まで行っても(4千円くらい?だったような気がします)、パリ中心部からなら、そんなにかからないはず。
    サービス料も、合計金額の10%くらいです。でも、これでも惜しい??

最後に、ルーブル美術館はご承知の通り、とにかく広いので見たい作品を絞り込んで
    から行くことをお勧めします。
    行くとわかりますが、ルーブル入場すると多方向に進路があるので、進む方向を間違えると、彫刻ばかりのエリアで絵画作品の入り口へ進むためには、また一度最初の起点の入場口の広場に戻ってからじゃないと行けないので、ガイドブック等で自分なりの効率的な
    順路プランを立ててからでないと非常にくたびれます。
    →くたびれたら、ルーブルの地下鉄とつながっている入り口の方にフードコート(2階?)があるので、そこでジャンクフード的な?もの(ハンバーガーやガレットなんか売ってて、着席して食べられます。)をつまみつつ喉を潤すことが出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンサンミッシェルについて

こんにちは。
    私もひとり旅でモンサンミッシェルを訪れました。
    マイバスツアーで1泊しましたが
    とてもよい思い出になりました。
    その時のことをブログに書いてますので
    ご参考になれば嬉しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/bach_cantata_no147_mari/16691904.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にさせてもらいます

ブログ紹介、ありがとうございます。
    まだ全部読みきってないのですが、いろいろ参考にさせて頂きます。

モンサンミッシェル、泊まりたいですね~。
    でも、今回は初・パリということで他の観光名所も押さえたいということもあり・・・考えた結果、日帰りにしようかと思います。
    他は自力で頑張るつもりなので、一ヶ所ぐらいは楽して、きちんとガイドさんの話を聞いて、より素晴らしさを実感したいし・・・ということで、ツアーで考えようかと思います。
    また、質問がありましたらさせて頂きますので、よろしくです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/01/04 23:25

(1)と(4)ですが

ジェネさん、こんばんは。

1) 「ふらつー(フランス・ツーリズム旅行情報局)」というサイトをご存知ですか?
    旅行者の体験談から成っていて、お役立ち情報満載のサイトです。

そのふらつーからの情報で、安宿編です。 参考にどうぞ。 ↓

http://france-tourisme.net/f-youth.htm

4) モン・サン・ミッシェルの情報も、ふらつーにありますよ。 ↓

http://france-tourisme.net/s-MSM.htm

Q&Aの中に、ツアーと個人旅行との比較も述べられています。

個人的には、モン・サン・ミッシェルに日帰りで行くなら、ツアーのほうが
    楽じゃないかと思います。何しろ片道バスに4時間くらい乗るそうですから・・・。

こちらも参考にどうぞ。 ↓

http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=120&EditoID=33400

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとーございます!

モンサンミッシェル情報、宿情報、ありがとうございます!
    特に宿情報は、とりあえず早めに予約した方がいいかと思いますので、参考にさせていただきます(^0^)
    何かお役立ち情報が他にありましたら、よろしくお願いします~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正味4日間ですね!バンバン行けますよ。

ぼんそわ~るジェネ

モンサンミッシェルは日帰りバスツアーしか無いようです、個人ではあそこはなかなか行けないザマス。

階段の左側の日本の刀(偽物)を売っているお店で、日本刀の「太刀」と「刀」のディスプレーの誤りを直してやったのですが、直っているか否か見てきてください。(ちなみに「太刀(源義経時代の物)」は刃を下側に、「刀(赤穂浪士時代の物)」は刃を上にすると教えてやったのですが?)

あと名物のオムレツは不味く酷い物です、もう片方の名物の満潮のとき海水に浸かる牧草を食べる子羊の方が美味しいです。

効率の良い旅は「カルネ(地下鉄回数券)」と「ミュージアムパス」です。

ベルサイユは国鉄の往復切符とSETになった切符がいいです(過去トピを検索してください)。

すると、ミュージアムパス2日券+モンサンミッシェル日帰りバスツアー+ベルサイユ1日=4日間のオフランスの旅んびなるザマス。

あと、飯は期待しない方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

達人ですね?!

アドバイスありがとうございます。
    今日、ちょっと過去トピ見てたのですが、いろいろな方にアドバイスされてますね~。
    アドバイスを参考にさせて頂いて、ベルサイユの「国鉄の往復切符とSETになった切符」と、「ミュージアムパス」を購入しようかと考えています。

他の方へのアドバイスでさすけねえさんが書かれていたんですが、ベルサイユの切符とセットの券で、オーディオガイドやバッテリー車が割引になるとありましたが、オーディオガイドは日本語があるんですか?いくらぐらいなんでしょうか?
    また、バッテリー車がベルサイユ周辺にあるんですか??

あと、お勧めのユースや、同じぐらいの値段の宿がありましたら、教えてください。
    それから、イルミネーションもきれいだということですが、夜のパリの一人歩きってどうなんですかね・・・?やはり、無謀ですか?!
    今回もたくさんの質問ですいません(^^;)