レポート

ラオスを周ってきました。

公開日 : 2009年01月02日
最終更新 :

以前より計画していたラオスをオートバイで周ってきました。 レンタル会社はグリーンディスカバリー。使用バイク・XR250。 ビエンチャンからルアンパルバーン、シンクワンよりパクサンへ抜けようと思ったところ、3時間あまり山へ入ったのだが、現地の人も、「行けないよ。」とのこと。歩き方には抜けられるようにありますが{ヴェトナムで買った地図にも}、実際にはいけないようです。{旅行会社の地図ではルートが全々違いました。}そこで一日余計に過ごしてしまいました。そのため、来た道をビエンチャンへ戻り、パクセーまで走りました。 感想としては、何もありませんがとても面白い。幹線道路も時速100㎞超過で走れるし、そこからわき道へ入れば、そこはオフロード天国。ガソリンスタンドはドラム缶から。11日間走りましたが、バイクがよければもう少し走りたかったかも。 バイク借りるときのチェックポイントを学びました。1、メーターケーブルアッシーがちゃんとしているか。私のは壊れてましたので、距離が解らず。ガソリンも含め非常に心配でした。2、燃料ライン。タンク部分のナットが緩んでました。3、クラッチワイヤー。田舎道で切れました。クラッチ無しで走行。4、エンジンオイル。「大丈夫だ」と言われたがチェックしたところ、最低ラインより入ってませんでした。焼きついたら私の責任?。5、サブフレーム。折れてました。荷物を背負う羽目に。6、サスペンション。フロントがオイル漏れ。
 エンジンオイル以外は全て途中で発見。レンタルは、使われ方も不明で、まともにメンテナンスしていないので、3万キロ超えているバイクは要注意です。クラッチは、サービスまで走り、文句を言ったら探して買ってきたので、自分で換えてツーリングを続行。PVOのバイクをよく見ましたが、文句を言ったらバイクも換えてくれたので、グリーンディスカバリーでも勉強できたので納得してます。 まあ、いろいろありましたが、楽しい旅行でした。 最後にもうひとつ。シンクワンは、日本の冬のように寒かったです。ゲストハウスではかけ布団を増やしてもらうのを忘れずに。荷物が増やせない人は気をつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ポーンサワン→パクサンについて

私も、昨年1月にグリーンディスカバリーでレンタルして似たような行程でツーリングしました。
    (ヴィエンチャン→パクサン→ポーンサワン→北周りでルアンプラバン→ビエンチャン)
    パクサン→ポーンサワンですが、一応通過できました。
    ポーンサワンからパクサンへの向かう場合、シェンクワン旧市街?のガイドブックに載っている爆撃を受けた仏像があるところで左折すれば、あとは道なりだったと思います。
    トピ主さんは、ここで道を間違えたのかも?

ただ、川渡りや、キツイ傾斜のあるガレ場を通る林道なので、オフ走行に慣れていない人が単独で走るのは、ちょっと危ないと思います。周りに集落も少ないし、ガソリン屋とかバイク修理屋も殆どみませんでした。

ちなみに、ビエンチャンのレンタルバイク屋ですが、remotoASIAという旅行代理店で予約手配すると、前日からマシンのチェックをしてくれて無料で工具一式も貸してくれるようです。

ラオスツーリング楽しいですよね、交通量が少なく運転マナーも良いし、意外に田舎にもGHがあったりして便利ですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/23 18:30

Re: ポーンサワン→パクサンについて

こんにちは。やはり行けたのですか。パクサンからですか。ポーンサバンからだと、村の中の右カーブの途中にある左折の坂道でしょうか?。パクサンからだと通り過ぎるのでわからないですね。ポーンサバンからだと、そのカーブの右にはお店があって、左折する坂道の角には例のドラム缶のガソリンスタンドがあったような気がします。 要所要所でパクサンヘ抜ける道を聞きながら行ったのですが、そこの左折道路をしばらく小一時間程走り、川を渡り、そこでもまた聞いたのですが、「・・・」。知っている人には会えませんでした。そのまままた川を渡り走ると、住人がまきを担いで坂を登っていました。また聞きましたが、私の英語が悪いのか、「・・・」。そのまま行こうと走りましたが、人が二列で歩けるほどで、すごい急坂。「ここではない!」と思い引き返し、元の道へ戻りしばらく走り、山をいくつも越えて、スタンドで聞くと、「おお、この道まっすぐだ」とローカルが言うので、走ったのですが、結局違う道。あきらめました。無理するつもりは全くなく、一人なので、ガソリンその他何かあったら多くの人に迷惑かかるので。ポーンサバンからだと難しいのかも。必ず通過する村を走ったので、ポーンサバンからの道は間違ってないと思うんです。 くやしいですね。また行かなくてはならなくなりました。(本当は寒いので行きたくありませんが。) マシンのチェックの件ですが、普通一通り見ますよね。工員が「ダイジョブだ」と言ったのですが、チェックして良かったです。最終チェックは自分でしないと怖いですね。それと、工具ですが、パンク修理出来る工具でしょうか?。タイヤレバー重いですものね。借りられればすごく楽です。 次回は、タイも走ろうと考えているので、また楽しい旅になりそうです。 正しい情報ありがとうございました。 (昔はレースもしていたので普通に走れたのですが、地図に載っている道としては「違うだろう」と判断してしまいました。残念。)    では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラオスを周ってきました。

これですね。
    http://www.greendiscoverylaos.com/motorbike/rt.html

私はカンボジア北部を同じくXR250で走ってきましたが、XR250は
    古くなるとバルブタイミングが自動調整できなくなり、2台の内1台が走行
    不能になりました。いきなり故障する場所ではないので古いXR250の場
    合、事前のエンジンレスポンス確認も重要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件