Q&A

2月の北京一人旅行について

公開日 : 2009年01月02日
最終更新 :

2月に5日間一人で北京へ行くことになりました。
旅行手配は飛行機CAで宿付き予約予定です。
現地には友人(日本人:滞在5年)がいますのでなんとかなりそうです。
ただ、友人も仕事をしていますので2日間は一人で観光&食事をしないといけません。
お腹が痛くない程度の食事があればいいんですが・・・^^;
中国と聞くと「飛行機は時間どおりじゃない」とか「腹の調子が・・・」とか聞きますので他のアジア国と違って不安です。

そこで質問なんですが
・2月の北京は寒いんでしょうか?(寒冷地出身なので寒さには強い方です)
・携帯電話は使えますか?(中国国内で日本の携帯電話から中国の携帯電話へ通話)
・中国語がまったく喋れませんがオススメ電子手帳はありますか?
・クレジットカードは使えますか?(AMEX、VISA、JCB)使わない方が良い?
・現金はどのくらい必要でしょうか?(円orドル)

服装については寒いからと着込み過ぎてもおかしいので。
電子手帳については仕事で中国人との付き合いが多いのですがいつも私に合わせて日本語での会話なので多少覚えても損はないかな?と思っての購入予定です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 関東出身には痛かったです

    2月の北京は寒いというより、とにかく耳が痛いという感じでした。
    とくに万里の長城は耳がちぎれんばかりの寒さ。
    吹きさらしの場所へ行くなら、ババシャツ一枚と
    タイツやスパッツなど肌に密着するものを着用するだけで
    だいぶすごしやすくなるとおもいます。
    あとは、耳あてもしくは首と耳をカバーできるマフラーをオススメします。
    北海道出身の子は長袖と半そでの重ね着に、
    フリースジャケット1枚にマフラー姿でも平気そうでした。
    「寒くはないが、耳が痛い」とだけ
    寒冷地出身ならば、結構平気かもしれませんね。

    クレジットカードは私はVISAを持っていきましたが、
    たまに「使えない」と断られてしまいました。

    ご飯については何を食べてもおいしく、特におなかも壊しませんでしたが、
    ホテルのお湯でいれたコーヒーにあたりましたw

    それでは気をつけて行ってらっしゃいませ^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 関東出身には痛かったです

    アンソニ様
    レスありがとうございます。

    「耳がちぎれそう」ですか・・・
    まあ私も寒冷地仕様なので大丈夫かとは思いますが以前、1月に韓国へ行ったときにそれはもう凄い寒波で旧空港に到着した時に-18℃だったのを覚えています。38度線に着いた時には-30℃を下回っていました。人生で最も寒かった経験だった気がします(笑)とりあえずマフラーは必須ですね。

    ご飯については少しぐらい腹が痛くなってもいいんですが問題はトイレなんですよ。よく耳にする「中国式」しかない場所だとどうやってやればいいのやら・・・

    友人によると「郷に入れば郷に従え」だそうで羊肉を自転車のスポークに刺してスパイスで味付けしたのを西安で食べたら腹下したって言ってましたの。友人曰く「中国に来て腹も痛くないようじゃ中国は語れない」と言ってましたので腹痛も一度は経験してみるのも悪くないかと・・・(笑)

    3日間は友人のエスコートなんですが内容が「シークレットオプション」なだけに怖楽しそうです。

  • Re: 2月の北京一人旅行について

    昨日北京から帰国しました。

    飛行機はJALで定刻通りでした。
    お腹も痛くなりませんでした。

    ・気温は到着時-2℃とアナウンスしていました。
    上半身は下着・薄手のハイネック・厚手のハイネック・ダウンコート
    下半身は薄いタイツ・厚いタイツ・ズボン
    この格好で大丈夫でしたが、風が強いと体感温度が下がりかなり
    寒かったです。マフラーは絶対必要です。首もとを覆うと暖かいです。

    ・携帯(ドコモ)は使えましたが、国際ローミングなので
    中国携帯の番号の前に中国の国番号を入れてください。

    ・私は電子手帳など持っていかず、食堂で苦労しました。
    ホテル以外は簡単な英語もほとんど通じませんでした。
    地図は中国語表記のものがないと不便です。簡体字でないと現地の人に
    道を聞いても理解してもらえなかったです。

    ・クレジットカードは1度も使いませんでした。
    ホテルでデポジットを要求されましたが、カードがないと言うと
    現金で500元のデポジット要求されました。
    そうすると手持ちの現金が減り帰国日に500元が戻ってきて困りました。
    お土産で使い切りましたが・・・。
    お土産物屋さんの店頭にはVISAなどのプレートが貼ってあったので
    使用可能のようですが、小さい食堂は無理かもしれません。

    ・現金は5日間で4万円両替して足りました。
    4万円で2,900元くらいだった気がします。
    観光ツアー2つ申し込んで1,000元くらい使いました。
    食事は普通の食堂で(ビール含む)2人で60元くらいでした。
    量が多く、店員に頼むとハーフサイズが可能でした。
    北京ダッグなど豪華系な食事は2人で250元くらいかかりました。
    地下鉄は1回乗ると2元です。日本のように距離によって料金が
    変わらず一律2元でした。バスは一律1元でした。
    タクシーは初乗り10元で、北京市街地はだいたい20元以内で
    移動できました。

    私の個人的な感想ですが、胡同を歩くのがおもしろかったです。
    日本にはない風景です。北京中心地の胡同のトイレは紙はないですが
    とても綺麗に清掃されていたのでトイレに困ることはなかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    レスありがとうございます。

    寒さは普通の服で大丈夫そうですね。
    携帯は私もドコモなんですがローミングが付いてない旧機種なので買い替え予定です。
    やっぱり英語も通じないんですね。というほど喋れませんが^^;電子手帳は悩んでみますね。
    お金はやっぱりそんなもんなんですね。
    昔ベトナムに5日間行った時は5千円しか使わず帰国しましたので安旅?には慣れていますので大丈夫そうですね。
    中国のハチャメチャぶりしか友人から聞いていなかったので少し安心しました。
    5日のうち3日間は友人と友人の会社の人が中国観光に連れて行ってくれるみたいなので楽しんできます。