レポート

初ニューヨークひとり旅

公開日 : 2008年12月31日
最終更新 :

一人旅は3度目になりますが、ニューヨークは初めてでした。
ロックフェラーセンターのクリスマスツリーが見たい!というだけでの強行突破のような旅…「地球の歩き方」を片手に行ってきました。

ロックフェラーセンターのツリーはもちろん綺麗でしたが、ウォール街のツリーもとても綺麗でした。
また、グランド・セントラル・ターミナルで夕方に壁や天井を使ってスライドショーが、目と耳で楽しめました。18時、18時30分など30分おきにやっていました。ショーは約10分間。メイン・コンコースとバルコニーを繋ぐ階段で見るのがオススメです。

ガイドブックに記載されているお店(チェーンの飲食店)はいくつか無くなっている所もありました。「ホール&ヘルシースープ(W42st&6th Ave)」「エッサ・ベーグル(E50st&3rd Ave)」

一人でレストランに入る勇気はなかったので、食事は主にカフェで食べました。「メトロカフェ」「Pax」が美味しかったです。

ペンステーション近くの99¢ショップは3階建てで大きかったです。1階は主に食品、2・3階はおもちゃやインテリア雑貨。食品は99¢(それ以下の品もある)だったけど、2・3階は99¢以上のものばかりでした。

チョコレートを買いに行きましたが、オススメは…「5th Avenue Chocolatiere」
3rd Aveに小さなお店がいくつか並んでいる1つです。お店のおじいさんもとても素敵な方でした。試食で頂いた生チョコレート、すごく美味しかったです♪

アメリカ自然史博物館は、じっくり見ているとあっという間に数時間経っていました。
とても広かった。宇宙センターの星・太陽・月などのコーナーがある場所が楽しかったです。体重計のようなものがあり、自分が月に行った時の体重が測定できて面白かった。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ひとつ教えてください

こんにちは。私も来週からニューヨークに一人旅をします。
    一人旅は10回以上してますが、NYのような大都会ははじめてです。
    旅行記とても参考になりました。アメリカ自然史博物館は子供のときから行きたかったのでぜひ行きたいです。ところで一つ質問があります。航空券が安いだけあって、深夜着になりますが、ご利用された送迎サービスのHPアドレスなど分かりましたら教えてください。シャトルでマンハッタンまで行こうかと思っていましたが、現地の人に聞きたいこともあるので、できれば検討させていただきたいと思っています。
    お手数ですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もちろんです!

一人旅は10回以上とはスゴイですねぇ!
    アメリカ自然史博物館は想像以上の大きさだったので、一日計画くらいのお時間で行かれる事をオススメします。

私が利用した送迎サービスはこちらです。
    ↓↓↓↓↓
    のりあい観光NewYork 「http://noriaikankou.com/

質問にも迅速に答えていただけたので、私は安心して旅行ができました。
    ぜひご参考の1つとして、ご検討ください。

ニューヨークに一人旅楽しんで来てくださいね。

• 目に浮かぶようです

こんにちは
    はじめまして。来月の13日から6日間でNYに初めて行きます。
    友人と一緒に行くのですが、治安の悪いと言われるところへ女性だけで
    行くのは初めてなので、どんな風に用心したらいいのか全く分からなく
    考えあぐねています。そんな中、お一人で行かれたというのを読み、
    心強く感じました。
    もし良かったら、観光ルートのアドバイスをお願いします。
    どこを歩いて、どこはタクシーやバスにしたらいいのか、全く想像がつかないので
    ぜひよろしくお願いします。
    いきなりのお願い、ぶしつけとは思いますが、どうかお許しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスになるか分かりませんが・・・

こんにちは。お読みいただきありがとうございます。m(_ _)m
    私もニューヨークは治安が悪いイメージでしたが、今はそれほどでもないようです。
    でも用心するにこした事はない!ですね。

今はスリより車上荒しが多いみたいです。
    また、教会などで休憩している時に置引きに遭う人もいるようですので、イスに座っている時でも荷物は手元から放さない方がいいようです。

NYひとり旅前に、外国人の友人からアドバイスされたことですが…
    1.コワそうな人に声をかけられても、笑顔で「Hello」って言って立ち去る。
     無視したらしたで、逆に怒らせてしまうこともあるので・・・とのこと。
    2.道端で堂々と地図は見ない方がいい。
     観光客まる分かりだから、地図はホテルである程度覚えていった方がいい。
     地図が見たくなったら、トイレなどで見るほうがいいとアドバイスされました。

私も友人のアドバイス通り、地図はある程度覚えていきました。
    NYは碁盤の目みたいになっているので、超ー方向音痴の私でも迷う事はなかったです。
    NYでトイレを探すのも一苦労なので、私は地図を日本でコピーして、手のひらサイズにして持ち歩いていました。
    あとはあまり人気の少ない道は避ける方が無難かと。

私は空港→ホテルに行くまでに、NY在住の日本人が経営している送迎会社を利用してマンハッタンまで行きました。
    送迎+市内観光を申し込んだのですが、初NYと伝えたら、色々な注意点や電車の乗り方など詳しく教えてくれました。
    市内観光もマンハッタン一周するルートだったのですが、翌日からの一人観光の下見みたいな感じができてよかったです。

私が行った一人観光でのルートですが…
    ホテルから遠い場所から観光していきました。
    ミッドタウン(ウエスト)地区にあるホテルに宿泊したので、
    1日目は、ホテル周辺と五番街を観光
    2日目は、アッパー・イーストサイド~グラマシー地区
    3日目は、アッパー・ウエストサイド~チェルシー地区
    というルートで観光しました。

ちなみに、アメリカ自然史博物館はものすごく広いので、あっという間に時間が経ってしまいます。1日計画で行くくらいの気持ちで予定された方がいいかと思いました。

タクシーとバスは利用せず、地下鉄と徒歩で十分でした。
    タクシーは3人以上だと割安みたいですよ。
    バスは10分とか20分おきくらいに来るようですが、道の混み具合などによって数台続けてきたかと思ったら、1時間くらいこなかったり…という事もあるようです。

地下鉄も乗る回数を計算して購入するとムダがなく、お得だと思います。
    地下鉄の乗り継ぎも分かりやすかったですが、路線によってはアナウンスが聞き取り難いので、降りる駅を覚えていかれたほうがいいと思います。
    徒歩での散策も、街並みを見ながらご友人と歩いていれば、知らず知らずのうちに結構な距離を歩いているかもしれませんよ。