Q&A

寒そうですが服装は?

公開日 : 2008年12月31日
最終更新 :

1月の中旬に子供(高校生)連れでスイスに行く予定です。
白銀の世界かと思いますが、ツェルマット周辺などを歩くときの服装をどうしようか悩んでいます。リフトやロープウェイに乗って高嶺に上がってみようという計画もあって、その際の服装やスキーヤーで混雑していないか、あるいは、注意すべきことなどについて教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 駅でスキー衣服レンタルできます。

追加情報です。 寒かったらスキー用の衣類もレンタルできます。

何しろツエルマット駅構内に 衣類(もちろんスキー用具も)のレンタル店が有りますし、 町のあちこちにも有りますので 寒かったら借りればいいでしょう。

そういえば ソリをレンタルして雄大なスキー場(ソリコースが出来ています)で滑ってみるのも楽しいと思います。 靴はスキー靴でなければOKです。 なぜってスキー靴の滑り止めが完璧すぎて足を下ろした途端に急停止するので 乗っている人間がほおうりだされます。 ブーツの方が安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう。 あと、"かんじき" が欲しいかも。

いろいろと教えていただきまして、有難うございます。
    おかげさまで何となく困らずに済みそう。
    あと一つ、柔らかな雪に脚が埋まらないようにするための "かんじき" のような物はレンタル店にあるでしょうか? 
    その物の名称をご存じでしたら教えてください。

• Re: 寒そうですが服装は?

ツエルマットからのクラインマッターホルンは富士山より高く、ゴルナグラードもまっすぐ歩くと少しふらつく(すぐ慣れますが)ぐらいですので 確かに気温が低くなります。

晴れている早朝では マイナス7-10度ぐらいですが その割りに寒くはありません。

空気が乾燥しているせいでしょうか。 日射しがあたれば 結構ポカポカ陽気にないます。 

日本の真冬・・・東京でのシベリヤ寒気団が近付いた程度で大丈夫です。 気御付けることは 足元を暖かくすること。 厚地くつ下着用。上はセーターにダウンまたは風を通さないジャケットで寒ければ重ね着で・・・。

ホテル・乗物の中は暖房完備ですがロープウエーは・・・冷房完備です。 風が吹くと寒いのですが その場合は出かけない・・・、視界が悪ければあがってもつまらない。

乗物はそれほど込みません。 いえ混んでいないわけでは有りませんが 皆さんあんまりがつがつしていないので ご心配なく。

夜 ゴルナグラードのホテルでフォンデュウを食べて夜更けに帰ってくる鉄道+ホテルのオプションがあります。 月が出ている夜なら・・あっ 満天の星でも素晴しい経験でしょう。 これも少し着込んでいけば大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件