Q&A

インターネット事情

公開日 : 2008年12月26日
最終更新 :

スイスにノートパソコンを持って行って
電波のとんでるカフェやホテルでインターネットする場合、
何か準備等は必要でしょうか?

プロバイダなどへの一時的な入会が必要でしょうか?
それともプリペイドカードみたいなものを現地で購入?
それともパソコンだけで充分?

お国によって状況が異なるようなので・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました。

皆さんの知識・経験談等いろいろ聞くことができ、
    お腹いっぱいになりました(笑)感謝しております。
    又、参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/27 08:59

Re: インターネット事情

私はスイスではイタリア語圏を除きスイスポストという暗証番号カードを買って無線LANでした。(イタリア語圏は暗証番号は別に教えてくれました。)
    販売価格は場所やホテルにより違っていました。プロバイダーへの入会の必要はありません。

なお鉄道ではスェーデンのX2000が車内無料でしたが、タリス車内の無線LANが始まったとのレールヨーロッパからのニュースが今月ありました。

TGVや新幹線も来年かららしいです。ICEの車内無線LANもDBホームページだけ無料で経験済みです。
    なお今月初めて乗ったつくばエクスプレス車内無線LANを日本で始めてみました。

私は有線LANコードだけ持って出かけましたが東から西へ行くに従い無線LANがないと不便な事がわかり、ブルガリアの有線LANを最後に
    ベルン駅前のソニーセンターで99.95ユーロでUSB接続の無線LAN器具を買い以後全部各国では無線でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターネット接続

パソコンを持っていくだけで十分ですヨ。
    ヨーロッパは結構ネットは発達しています。
    ただホテルによっては、
    ・インターネットは使えない
    ・部屋での無線LANのみ
    ・ロビーでの無線LANのみ
    ・部屋での有線LANのみ
    があります。
    念のため私はいつも1mの100Base/Tのストレートケーブルを持っています。無線LANはIEEE802.11a/b/gに対応していれば大丈夫です。
    100Base/Tのクロスケーブルも持っていたのですが、使ったことはありません。
    インターネット環境は、ホテルのwebページに大抵記載されていますので、確認しておくほうが良いでしょう。
    小さなホテルは無料なところがありますが、大きなホテルは一日10ユーロ位かかるところもあります。課金は部屋代に追加されます。
    接続方法はホテルで聞くしかありません。(大抵部屋に書いてありますが)

以前、ミュンヘンでロストバゲッジのためACアダプタがどこかに行ってしまい、無料LANが使えなかったことがありました(涙)。電源にはご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/26 21:05

有線への対応も

あくまで一般論です。

客に無料で使わせているところならば、何もせずに繋がるか、簡単な承諾を
    求める程度です。有料のところは、大抵接続すると、ブラウザーがログイン
    画面に導きます。IDとパスワードがあればそのままログインできますが、
    新参者は新規契約を求められます。時間単位という場合もありますが、相当
    高いことを覚悟してください。そこに定住するか、長期滞在予定ならば、
    十分元が取れるでしょうが、一泊二泊では勿体ない(ネット接続がmustなら
    ば仕方ない)と思います。大手に加入すれば、場所(国)が変わっても
    使えるので、滞在場所をできるだけ網羅するサービスを探してみるのも
    ひとつでしょう。

ホテルの場合は、簡単です。滞在して使うという意味にとって宜しいですね。
    一番楽なのが、宿泊者に無料で提供するもの。有料でも良いのならば、可能性
    は大いに高かまります。これには、フロント等で使用権を買うもの、部屋で
    繋げると上記同様に接続画面に導かれるものなどがあり、提供されるサービス
    もホテル独自かホテルなどに提供を専門とする事業者のものを使う場合があり
    ます。これもあくまで一般論ですが、安いホテルは接続無料化か課金されて
    も安いのですが、高級となると無料か、課金料金は下界の価格とは雲泥の差
    であることが多いようです。

ただし、電波はセキュリティー関係で問題があるのと、勝手に繋げる輩を
    排除するのが面倒なので、あえて有線に拘るホテルがあります。最近泊まった
    国内ホテルは、有線LANが部屋に引かれ、エグゼクティブフロアーは無料でし
    た。ところが夜、突然ネットが落ちました。仕方なくPCを持ってラウンジの
    無線LANに繋げました。両方に対欧できるようにしておいたほうが良いで
    しょう。無線はラウンジとかに限定し、客室は有線というのは意外に多い
    ようです。やはり電波が本来使えない人に使われるからでしょう。

国による違いってほとんどないと思います。

なお、数年前まではダイアルアップの準備もと書きましたが、私自身、
    ここ数年間はダイアルアップ(国内のデーター通信を除いて)をしたことが
    ありまえん。なお、今は某国某ホテルからPDAで繋いで書いています。
    誤字がありますが、書き直す(そもそもキー入力がたいへん)のも面倒なの
    でこのまま送ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件