Q&A

天津の旅

公開日 : 2008年12月24日
最終更新 :

こんばんは。akeyと申します。今、北京の朝陽区のhotelに泊まっています。
27日に天津に行こうと思いますが質問です。
(1)北京駅でも天津息の新幹線の切符は買えますか?北京南駅まで行かないとだめですか?
②天津日帰りですのでお勧めの観光スポットと名物料理を教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 明日ですね?

akeyさんこんばんは。
    明日天津ですね?
    私は今天津に住んでいます。
    鉄道については皆さんがご返答されているので遠慮します。
    お勧めのスポットを、、、と言いたいのですが、どのようなジャンルに興味ありますか?

日曜日に天津では50年振り?の大雪〈と言っても10cm程)が降り、所々雪が残っています。
    外は寒く雪も残っていますので、室内で楽しめる所を、、、と言いたいのですが、
    北京より楽しめる所は正直無いですね。

一般的な観光地としては、水上公園や古文化街などでしょうが、北京にも似たような場所はありますよね。
    街や新しさはどうしても北京より劣りますので、古い町並みの探索などどうでしょうか?
    市内でも観光用に馬が人乗せて走ったりします。
    外環までいけば、ロバが野菜引いて歩いているのを見ることも出来ますよ。

少し足を延ばして塘沽まで行き、外灘と海鮮料理も良いかと思います。
    天津楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/27 22:53

大家謝謝(^^)

☆今日、天津から北京に帰ってきました。(^^)
    皆様の情報、大変助かりました。古文化街、面白かったです!新幹線も良かったです!
    引き続き北京の旅をしていますので、また北京の情報がありましたらお伺いします。
    m( )m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 天津の旅

こんにちは。

天津には去年と今年数度足を運んでいます。

天津の観光スポットと言えば古文化街・鼓楼・南市食品街辺りと、繁華街の和平路・濱江路辺りでしょうか。
    我が家は小さい子供がいるので水上公園なども行きましたが、中国にはよくあるだだっ広い公園ですので特別行く価値はないと思います。

食べ物はガイドブックにも載っていますが狗不理の包子とか百餃園の餃子とかが有名です。どちらも結構混んでいるので並ぶこともあるかと思います。
    味はすごくおいしいとは思いませんが、名物なので一度くらいは足を運んでみたらいいのではないかなと思います。

あとはおみやげもの屋さんでよく見かける大きなかりんとうみたいな「麻花」が名物です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

1ヶ月前に、北京南駅から1泊2日で行きました。
    バス72路で北京西駅から南駅南広場に行きました。
    当日、1等車69元が買えましたが数日先は
    2等車しかなかっったです
    バスの時間が読めないので南駅で購入した方がいいかもしれません

車輌はJR東のグリーンタイプ
    帰りは2等車でシーメンス製でした
    どちらも美人乗務員から水のボトルが貰えます。

食事はカルフールでファストフードの丼を食べたのだけど
    天津ではコープり?のファストフード店は避けたほうがいいです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加情報

自動改札機を使用していますので、それに対応した切符が必要なようで、北京南火車駅以外に、北京駅、北京西駅でも事前購入が可能なようです。

下記に、京津城際鉄路と北京南火車駅を紹介している日本語サイトがありますので、参考にして下さい。

京津城際鉄路
    http://www2.explore.ne.jp/feature/railway.html
    北京南火車駅
    http://www2.explore.ne.jp/feature/station.html

• いいね! 0
    • コメント 0件

>(1)北京駅でも天津息の新幹線の切符は買えますか?北京南駅まで行かないとだめですか?

京津城際鉄路ですね。結論だけ言いますと、北京南-天津間のチケットは、北京駅でも購入可能です。ただし、北京南駅へ行けば、その場で一番早い天津行きのチケットの購入が簡単にできます。復路の購入もできます。時刻表は、検索サイトは幾つかありますが、下記が日本語サイトで分かりやすいので参照して下さい。(左下のタブをクリックしてやれば、天津行き、北京南行きの切り替えができます)料金は、天津まで、片道軟座69元、硬座58元です。

http://railway.org.cn/timetable/jingjin.htm

また、12月初めに、北京へ行った時、北京南駅を見学に行ってきました。北京南駅は、周辺やアクセスについて、地下鉄の駅が来年できるようですが、未だ整備中のようで、現段階では、結構不便ですね。周辺は、工事中で、見切りスタートした駅のようですね。ただ、駅舎は、空港のターミナルのような最新鋭の建物となっています。

私は、天壇から106路の公共バスで、北京汽車南駅のバスターミナルまで移動しましたが、北京汽車南駅のバスターミナルは、北京火車南駅までは、徒歩で20分近く離れていてかなり遠いのでご注意を。北京汽車南駅のバスターミナルからは、臨線(臨時)の1元バスが出ており、北京火車南駅の南側広場まで行きますので、それに乗ると駅舎の前に着きます。
     現在、朝陽区のホテルに滞在しておられるとのことですから、特8路のバスを使われれば、北京火車南駅の南側広場までダイレクトで行きますから便利です。特8路のバスは、三元橋南など、三環路に沿って南下し、終点が、北京火車南駅の南側広場ですから、旅行者でも分かりやすいと思います。北京火車南駅の南側広場から、火車南駅へはエスカレーター、地下道、エスカレーターで簡単に移動できます。

北京火車南駅の駅舎の中も、見学してきましたが、あまりにも綺麗すぎて、これまでの中国の鉄道の駅とは違う感じがしました。電光掲示板だらけで、中も整然としていて。北京南駅は、天津線だけでなく、青島、済南、上海へ行く列車も発着しています。天津線は、切符売り場もほとんど並んでいなくて、タッチアンドゴーという感じで、その場で、切符を買って乗り込めます。空席状況を見る限り、頻繁に運行されていることだと思いますが、満席の列車はほとんどなく、どの列車もその場で切符の購入が可能で、特に、軟座は満席の列車は無かったですね。自動券売機も、6台ほどおかれていて、試しに操作してみましたが、簡単に切符が買えるようです。

>②天津日帰りですのでお勧めの観光スポットと名物料理を教えてください。お願いします。

2年ほど、天津には行っておりません。大きく変わっていると言われている天津の近況の情報は持ち合わせておりませんので、どなたか最近行かれた方にお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件