レポート

東&南アジア旅行から帰国しました。その1

公開日 : 2008年12月24日
最終更新 :

K28さん他の皆さん、出発まで色々サポート頂き有難うございました。
昨日(12/23)、私達は東&南アジア旅行(タイ、バングラデシュ、ビルマ、ラオス)から帰国しました。

タイ、バンコクでは、出発前のバンコク空港占拠事件で、当初期待した27年ぶりのバンコク観光が空振りに終わったのが残念でしたが、大きく変化した市内を一目見たことがその雰囲気をかすかに味あうことが出来ました。

バンコク空港は占拠事件の影響は全く感じられませんでしたが、市内のタクシ運転手やホテル、レストラン等では客が非常に減ったとも言っていました。

以前は、パゴダが至る所から見ることが出来ましたが、高層ビル群の林立で全く様相が変わっていて方角も失うほどでした。

ホテルは当初、空港ホテルを予定し、途中、バンコク市内観光を思い立ち、市内の方が良いと判断してMillennium Hilton Hotelに変更しましたが、バンコク空港占拠事件で出発間際までホテルの再変更を検討し、最終的にはこのホテルで落着きました。
2004年に出来た新しいホテルなので、設備、調度品等も良く、部屋からの眺めもメナム(チャオプラヤ)川や市内が一望でき良かったです。

料金は一回目の宿泊が5,014.02THB(直接予約)、二度目の宿泊は旅行会社に予約、US$30割引後¥16,710(前回とクラスが異なる)でした。
二度目のランクアップされた部屋は料金の割りに殆ど同じ部屋で、チェックイン、チェックアウトを一般とは異なり、最上階でするのと、ラウンジの利用が出来る違いでしたが、私達の旅行には必要の無いサービスでした。

チェンマイは、小さな町なのでバタバタをチャータして簡単に回れる所です。(山の上にあるドイ・スティープはタクシ)3箇所で200THBバーツと格安でした。
チェンマイの魅力は夜の屋台でしょうね。
この屋台の魅力に惹かれてくる外国人が多いのか、昼間はそれ程見かけない外国人もこの屋台に群がる人は多いようです。

広場の一角にSea Food Restaurantがありますが、このレストランは要注意です。
蟹を注文してもっとも大きい蟹を900THB(約¥2,500)で買いましたが、料理されると小さい蟹がサーブされました。(料理する前に入れ替えるのかも?)

早朝にこの辺りを歩くと、屋台は何事も無かったかのように片付き、広場は別の屋台と入れ替わり僅か10軒足らずの寂しい屋台に変わっていました。

HotelはImperial Mae Ping Hotelでした。
約$54の割引が有って、¥3,600でしたが、競争が激しいのか、従業員教育も行き届き親切でした。建物は多少古いのですが、良く清掃も行き届き、私達には十分でした。

空港からも便利でしたが、周辺の環境にやや難ありです。でも、次回、ここへ行くとしたらこのホテルを選定します。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント