Q&A

バンコク・コサメット

公開日 : 2008年12月20日
最終更新 :

バンコクからコサメットに行くにはどのような手段が一番いいのでしょうか?
コサメットは女性一人でも大丈夫ですか? 後は年末をはさみますがにぎわっていますでしょうか?宿泊施設など現地ですぐにみつかるでしょうか?年末にコサメに行かれた方でご存知でしたら宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: バンコク・コサメット

年末年始に行ったことのある方からレスがないようなので。昨年の1月20~1月24日まで行ってました。

行きかたは既出ですので補足だけ。

bbbさんの書かれているチャドチャイというのは、Cherd Chai Tourというエカマイのバス会社のひとつかと思います。バス会社がどこでもサメット島には橋がないのでサメット島までは行きません。行きが156Bでバンペーの桟橋のそばまで行きました。そこからボートに乗りますがナダン・ピアまで行くボート、各ビーチに行くボートがあります。

私は最初ナダンまでの往復を買ったのですが、ピアに行くとウォンドゥアン行きの船があったのでチケット売り場に戻り、ウォンドゥアン行きの片道切符にかえました。70Bでした。(帰りは船60B、バス126Bと多少安かった)

ただ、マイナーなビーチのボートは探しましたが、出ないということでした。その場合はボートチャーターか、ナダンからソンテウ移動になります。同乗者がいないとチャーターになるので高額になるでしょう。私がウォンドンから他へアオワイに行こうと交渉した時で300Bが言い値でした。止めました。

私もカオサンからはジョイントチケットは聞いたことがありますが、ホテル付きのツアーは聞いたことはありません。というか、比較的簡単に行けるとこなのでツアーなんか探しまわるより宿を予約して自分で行く方が世話がないと思います。

注意するのはピア付近でモーターボートの客引きがいます。船は出ないとか嘘をつくやからもいるので気をつけること。

他の方も書いていますが、サメットはタイ人にも人気のビーチ。年末年始はタイ人も遊びにでます。年末ではなく1月20日でも安い宿を探すのは苦労しました。クリスマス、大晦日を挟むタイのビーチは予約できるなら予約がベターだと私も思います。

確かにタイホテル稼働率が激減して10%~20%とのことでしたが、TATも国内需要にかなりシフトしたキャンペーンを始めるようです。

基本的な注意を払えば女性でも問題はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/22 00:44

みなさんの情報う本当に助かります。

マンジンさん
    チャドチャイってバス会社だったんですね。ネットで調べましたがわかなかったので助かりました。みなさんのおっしゃるとおりタイ人の方に人気のあるビーチでもあったんですね。宿の予約をしたいと思いますがどこのビーチにたどりつけるかもわからないので迷っています。サイケオビーチかウォンドゥアンのどちらがいいかもわからず今のところ決めかねていますが、みなさんの情報を元に頑張ってコサメット行きにチャレンジしたいと思います。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/21 14:13

ホテルは予約がベターでしょう。

バンコクからの行き方は簡単ですので、省略。
    カオサンからは、バスのみ、バス+ボートのジョイントチケット(?)はあったかと思いますが、ホテルをセットしたパックツアーは記憶がありません。

年末年始のサメット島は例年、大混雑です。ホテルは満室です。

しかし、今年は外国人観光客が激減してるので、混雑具合が読めません。

反面、今年は、タイの年末年始の休みが通年なら31日と1日の2日間のところ、
    31日から4日までの5連休になったので、タイ人観光客が激増しそうです。

特に若者に人気がある島なので、1500B以下のホテル、ゲストハウスは満室の可能性が高いです。
    ご存知かも知れませんが、サメットのホテルは品質に比べてかなり割高です。
    500B程度の部屋が1000B以上します。
    3000B以下の部屋はがっかりするかも知れません。

大不況の世の中ですが、年末年始だけは、ホテルの予約はしておいた方がベターでしょう。(バンコク市内と違い、ホテル数に限りがあるので)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/22 00:34

有難うございます

空海さん
    とてもいい情報を有難うございます。やはり年末年始は混むのですね。バンコクからコサメットへの日帰りツアーはありましたがとても高かったです。チープなゲストハウスどころか少し割高なホテルでも見つけるのは大変なようですね。タイ人観光客や若者がたくさんくるビーチとは知りませんでした。悩んでる時間がないなぁ。でも、頑張ってトライしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク・コサメット

3年前の情報で年末年始ではありませんが、参考にして下さい。

コサメットへの移動)
    20年近く前に一度バンペー経由で行った事があり、同じようにエカマイバスターミナルからバンペーに行き、バンペーからウォンドゥアンビーチに行こうと思いエカマイバスターミナルに行きました。
    「バンペー」という表示がある窓口で「バンペー」と言ったところ、「コサメット?」といわれたので「イエス」と言い、言われた切符代を支払い切符を受けとりました。切符代が窓口に表示しているバンペーまでの料金と異なり、おかしいなぁと思いました。バンペーからコサメットまでの切符(往復?)が付いているようなので、まぁいいかと思い、バンペーに移動しました。
    バンペーからコサメット行きの船は、ビーチ別に出ているようですが、バンコクで購入した切符は指定された港(サイケオビーチ?)行きに有効で、港で1時間以上待ちました。
    到着した港からウォンドゥアンビーチまでは、船の到着にあわせた乗合いトラックで移動しましたが結構高いなと思いました。運転手は値引きには応じず高いと思うなら乗らなくて良い態度と他の方法がないので、仕方なく乗りました。
    この通し切符と個別購入のどちらが安いのかわかりませんが、バンペー到着後に自由に行動したのであれば、エカマイでの切符購入時に「バンペーまで」を強調する必要があると思います。
    バンペーの港は桟橋が数本あったと思いますので、「・・ビーチ行き」を探す必要があります。なお、各ビーチ行きの船は頻繁に出ている感じではありませんでした。
    帰りは、朝のウォンドゥアンビーチからバンペー直行の船を利用しましたが、バンコクに近づくにつれて夕方のラッシュのためか、かなり遅れました。

コサメットのホテル)
    自分は前回泊まったと思う安いバンガローの電話番号がわかったので、事前に予約をしていましたが、バンペーの港ではバンペー島のホテル紹介所があり、アルバアムを見せられ予約を勧められました。
    コサメットはバンコクから近いため、特に週末はタイ人が多く来ているようです。
    ウォンドゥアンビーチには安いバンガローから新しい高級(?)なホテルもあり、全てが満室になるとは思えませんが、利用したバンガローの経営者は「(自分のバンガーローは)週末は満室になる時もあり、週末料金もある」と言っていました。
    どのビーチで宿泊するのかはバンペーからの移動にも関連し、ビーチ間の移動も不便なので、ビーチをある程度絞っておく必要があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/22 00:24

参考になります。

オールドバックパッカーさん
    とても詳しい情報を有難うございます。とても参考になります。コサメットまで無事にたどりうけるかとても不安がありますが、今回どうしても行ってみたいのでみなさんの情報をたよりに頑張ってトライしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はパタヤビーチからコサメットへ移動しました。

僕はパタヤビーチから、コサメットへ移動しました。

パタヤビーチ(Pattaya Beach)からマイクロバスでバンペー(Ban Phe)へ、ボートでコサメット(Ko Samet)へ渡る/タイ(Thailand)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/ko_samet.htm

おまけにこちら。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/ko_samet2.htm
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/don_muang.htm

帰りは、バンコクの東バスターミナル(エマカイ)へ行きました。
    ですから、バンコクからは、エマカイからバスがあるでしょう。

でも、カオサンで、ツアーバスを出してませんかね?
    宿と往復バスをセットにしたツアーがありそうな気がしますが。

宿は沢山ありますが、心配ならば、ネットで捜して、予約しておけばいいだけです。

でも、タイの政情不安も欧米では報道されてますし、
    特に、コサメットを目的に旅行に来る人も多くはないと、想像します。

宿がないことはないでしょう。

コサメットの問題点は、島内の移動に金がかかること。

レストランとかお土産屋とか、ごちゃごちゃしたところが好きならば、
    北の端の桟橋近くで探したらいいでしょうが…。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/21 09:22

参考にします。

みどりのくつしたさん
    有難うございます。参考にさせていただきます。カオサンからツアーがあるかもしれないんですね。探してみます。エカマイからバンペーへの移動は問題なさそうなんですが、そこからコサメットに渡るのに20人集まらないと船がでないとのことでこの時期に行く人が何人いるかが問題だなぁと心配しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/20 21:00

行き方

エカマイバスターミナルからバンペー行きのバスに乗ります。
    チャドチャイならサメット行きのバスが出てます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/21 09:18

有難うございました。

bbbさん
    チャドチャイがいまいちわかりませんが、探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件