Q&A

〈バンコク~マレーシア~シンガポール〉 マレー鉄道の旅

公開日 : 2008年12月17日
最終更新 :

タイトルにもあるように、日本からバンコクに行き、マレー鉄道を利用してマレーシア、シンガポール、そして日本に帰ってこようと思ってます。
来年の二月中旬から20日間の予定です。
女二人でバックパックを背負って旅しようとおもうのですが、やはり治安などが心配です。それから、マレー鉄道の乗車券を現地で買おうと思うのですが、予約はどのくらい前からしなくてはいけないのか、わかりません・・。
航空券はFIXを利用していこうと思うので20日の間にシンガポールに到着しなければいけません。
ツアー以外の旅は初めてなのでわからないことがいろいろあります!
他にも現地で気をつけた方がいいことなど、もしあれば教えてください!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/12/19 01:12

    鉄道路線沿いに「見どころ」があるとは限らない

    鉄道でいくのは楽しいですが
    どういう目的かをハッキリしたほうが
    いいと思いますよ

    というのも
    路線沿いに「見どころ」が集まっているとは
    限らないからです

    「鉄道旅行」という部分を優先するか
    それとも
    「見たいところ」を優先するか
    それによって
    いろいろプランが変わってくるかと思います

    鉄道を軸としながら
    臨機応変にバスを使うのか
    それともあくまで鉄道旅行にこだわるか
    昼間の鉄道で車窓を楽しむような感じがいいのか
    寝台列車でいくような感じがいいのか
    コマギレに降りてあっちこっちいくのがいいのか
    一気に長距離移動を2~3回するだけでひとつひとつの町にちょっと長めにいるようなのがいいのか

    旅行の目的は人それぞれなので
    観光地にばかり行く旅行がいいとは限らないし
    かといって観光地にまったくいかない旅行がいいとも限らない

    ただ、その人にとってよければいいだけです

    しかし
    自分としてはどういう旅にしたいかがハッキリしてないと
    具体的なコメントが期待しづらいかと思います

    たとえば、「いろんなビーチにたくさんいきたい」とか
    「いろんな寺院にたくさんいきたい」とか
    「あくまで鉄道で貫く」とか
    「ローカルな人々の生活にふれるような旅がいい」のか
    「観光地的なところがいい」のか。

    鉄道は、時間的には
    バスよりずっとかかる部分もあります。
    たとえば、クアラルンプールからシンガポールまで
    鉄道で行くと7時間くらい、あるいはそれ以上かかります。

    バスで自分がこの前いったときは
    クアラルンプールから、ジョホールバルというシンガポール手前の町まで
    たった4時間ちょいでした。

    クアラルンプールからバタワーズなども
    鉄道のほうがずっと時間がかかるし
    ずっと本数が少ない。
    それでも鉄道旅は鉄道旅ならではの旅情があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 鉄道路線沿いに「見どころ」があるとは限らない

    なるほど。
    参考になりました。k28さんありがとうございます。

    今のところ、二人の間では鉄道路線沿いにある大きな町で観光をしようと思っています。
    ですが、k28さんのおっしゃる通り、鉄道路線沿いに見どころがあるとは限りませんね・・。
    できるだけコストを抑えた旅にしたいのですが、k28さんが勧める「見どころ」とはどのようなところでしょうか?
    私はローカルな人々の生活も覗いてみたいと思っています。
    友人は観光地的な遺産や建物を見てみたいそうです。
    まだ両方の意見がバラバラなので二人でよく話し合ってみたいと思います。

  • 08/12/18 10:45

    Re: 〈バンコク~マレーシア~シンガポール〉 マレー鉄道の旅

    バンコクからシンガポールまで鉄道で行ったことがあります。

    >予約はどのくらい前からしなくてはいけないのか、わかりません・・。

    空席さえあれば発車直前でも切符は買えます。
    ただ、いつ満席になるかは誰にもわかりませんので…

    この区間、途中どこにも寄らずに直行すれば2泊3日(夜行列車2晩)で着きます。
    日程が非常にタイトなら全区間事前に予約しておいたほうが安心ですが、旅行期間が20日もあればあまり予約とか考えなくても大丈夫でしょう。
    今日から20日間全列車満席、ということはまず考えられないです。
    マレーシアに入ってしまえば高速バスもたくさんありますので、鉄道の切符が取れないときの最後の手段として使えます。
    (タイもバスは発達しているようですが、今の時期にタイ南部をバスで旅行するのは治安的に怖いです)

    ちなみに、もうご存知かもしれませんが、バンコク~シンガポールの鉄道は、タイ国内はタイ国鉄が、マレーシア・シンガポール国内はマレー鉄道(マレーシアの鉄道会社)が運営していて、切符の販売はそれぞれ別です。バンコクからシンガポールまで通しの切符を買うことはできません。

    マレー鉄道の情報はこちらをごらんください。
    http://www.ktmb.com.my/
    時刻表などが検索できます。
    このサイトから切符も買えるのですが、バンコク発の列車の切符は買えないので、今回のご旅行では意味ないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 〈バンコク~マレーシア~シンガポール〉 マレー鉄道の旅

    banbenさん、お返事ありがとうございました。
    確かに日程に余裕をもって旅をするので予約などにあまり神経質にならなくてもよさそうですね。

    切符は通しでは買えないんですね。
    なんか仕組みがまだよくわかってなくて・・・。
    マレー鉄道の情報のサイト、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マレー鉄道のたびをするならば、シンガポールからタイへ向かった方がいいです。

    >>日本からバンコクに行き、マレー鉄道を利用してマレーシア、シンガポール、そして日本に帰ってこようと思ってます。

    どうしてもこの旅行がしたいならば、仕方ないですが、
    このマレー半島縦断の旅は、一時期流行りましたが、あまり人気ではないです。

    僕も世界一周旅行の終わりに、マレー半島縦断をしました。

    例)マレーシアからタイへ国境を越える@ハジャイ(Hat Yai)/タイ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/hat_yai.htm
    >>シンガポールからバスを乗り継いで、マラッカ、クアラルンプール、ペナン島へ到着してからの話。
    >>1人で動けないものかと、ハジャイの鉄道駅へ行って、バンコクへの列車を聞いてみる。
    >>すると当日午後3時ごろにハジャイ駅を出て、翌朝バンコクへ到着する寝台車が簡単に見つかった。

    というわけで、僕は、
    シンガポール、マラッカ、クアラルンプール、ペナン島、ハジャイ、バンコク
    と移動しました。

    あんまり見るところはないですよ。
    でもどうしてもマレー半島縦断をしたいならば、
    シンガポールから出発して、バンコクへ行った方がいいです。

    その理由は、シンガポールの物価が高いこと。
    シンガポールにはほとんど見るところがないこと。

    バンコクからシンガポールへ着いたら、安宿も見つからず、
    見るものもなく、物価も高いので動きが取れません。

    逆に、バンコクへ着けば、いくらでも時間つぶしは出来ます。
    カンボジアへ行ってもいいですし、
    タイ国内にたくさん見るところはありますからね。

    アジアの旅行についてはこちらに書いてあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/asia.htm

    20日間もあるのならば、
    僕は、タイ、カンボジア、ベトナムの三国周遊ルートの方が、
    楽しめると思いますけどね。

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フェリーでタイとマレーシア国境を越える

    これは、僕は乗ったことがないのですが、
    マレーシアのランカウイ島とタイのサトゥンの間にフェリーがあります。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/langkawi.htm
    >>フェリーがランカウイ島とペナン島のジョージタウンを結んでいる(2時間半)。
    >>また、タイのサトゥン(SATUN)からランカウイへフェリーがある(1時間半)。

    これからの時期の旅だと、ビーチを渡り歩くことも可能です。

    ペナン島、ランカウイ島、サトゥンと移動したら、
    そこからは、サムイ島へも、プーケットへも、クラビーへも、
    近いですよ。

    ビーチが好きならば楽しいでしょう。
    参考にしてください。

    みどりのくつした

  • マレー鉄道の治安と予約

    国鉄への予約は15日前からのようです。

    http://tabi.com/contents/des2/thailand/0804-1-000000.html

    ただ、レスポンスなどを考えると慣れていない方はプログラムDという日系代理店があります。ここはかなり早くメールでレスポンスがあります。こちらの方がいいでしょう。グーグルでプログラムDで一発検索できます。

    タイ南部4県の治安は今だに不安定です。外務省の安全情報は常にチェックしてくださいね。スンガイコロークに行く東部線よりはハジャイからバタワースに向かう西部線の方がまだいいと思います。でもハジャイでもたまに爆弾事件があります。ハジャイ駅でも爆発事件が過去に起こっています。しかし、列車で通過するだけの一般旅行者は多くいます。

    新首相が選ばれましたが、政情は未だに不透明な部分が残っています。これは誰も予測できないでしょう。

    おそらく途中、ビーチや街に寄りながら下るのでしょうか?どこに何日滞在するのかがわかりませんが、20日あれば充分シンガポールにつける日程です。最後にシンガポールで予備日をとっておいてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: マレー鉄道の治安と予約

    さっそくのお返事ありがとうございました。
    なるほど。どちらで行こうか迷っていましたが、西部線の方で考えてみたいと思います。
    タイ南部はまだ不安定なので通過するだけの方がよさそうですね。
    外務省の安全情報など、よく確認して行こうと思います。

    まだどこに何日滞在するのか、決めていません・・。
    途中、大きな駅などで降りて、寄ってみたいと思っています。
    とても楽しみです♪