Q&A

旅行会社からの勝手なホテルの変更について!!大至急教えてください!!

公開日 : 2008年12月15日
最終更新 :

【日●旅行の●ストツアー】であさって12/17水曜日から友人と2人で韓国旅行を予約しました。
ピッタリ1ヶ月前の11/17に予約をとり、そのときにツアー代金全額を払いました。
韓国の12月は寒いと聞き(ミョンドンで買い物目的なので)、行きたい所に近い「●●ホテル指定、内容はフリー」というものを選びました。

一週間前の12/10に日程表・留守宅控えなども受け取り確定したはずだったのですが。。。

先日12/13土曜日の夕方に、申込者(友人)の携帯に旅行会社から電話があり、
旅行会社「ご指定のホテルが満室のようなので■■ホテルに変更をお願いしたいのですが・・・」
と言われましたが、その言われたホテルが街から遠い処にあったため
申込者(友人)「立地条件やホテルの新しさで選んだので、変えたらホテル指定ツアーの意味がないので変えたくありません」
と答えました。すると、
旅行会社「ではもう一度、調整してみますが●●ホテルが確定できるかどうか・・・」
と歯切れの悪い言い方をされつつ電話を切ったそうです。

そしてまた、今日、12/15の夜8:30すぎに電話が来て、
旅行会社「やはりご指定の●●ホテルは取れません。△△ホテルにしてください。」
申込者(友人)「どうしても私たちが行きたいお店はこの周辺なので△△ホテルは遠くなるのでいやです!!」
旅行会社「△△ホテルは遠くないです!!ご指定の●●ホテルはバスタブもないしこっちのがいいホテルのはずです!!」
申込者(友人)「私たちが行きたいところから遠くなるんです!!それにバスタブが無いことは申し込んだときから承知です。そしてホテルのグレードは△△も●●も同じくらいではないんですか!?パンフレットでは同等グレードです!!」
旅行会社「・・・・」

申込者(友人)「なんでいまさらホテルがないんですか?」
旅行会社「●●ホテルが予約を取りすぎるんです。」
申込者(友人)「1ヶ月前に予約してお金も払って、先日、日程表をもらって確定もしてるのにですか?」
旅行会社「うちの会社の枠にはまだ空きがあるんです。●●ホテルが勝手に多く予約をとったんです。」(←この一点張りだったらしいです・・・)

旅行会社「…では再調整・確認して明日の昼、またお電話します。しかし●●ホテルが取れるかどうかの保証はありません」
申込者(友人)「もしホテルが取れなくて、さらにホテルの変更がいやならどうなりますか?」
旅行会社「全額返金するんでキャンセルですねー。」(←テキトーにあしらうように言われたらしいです!!(怒))

と言って電話が終了し、私に電話をかけてきて相談し、
再度私が旅行会社に電話したらもう「本日は終了しました」のアナウンスで、電話にでませんでした。。。

旅行日程表や留守宅控えを手渡されたあとでもこんなことがあるのでしょうか??
しかも、ホテル指定のツアーをわざわざえらんだのに、ホテルの変更がいやなら全額返金してキャンセルで済ませようなんて・・・
有給休暇だってとっているのに・・・
お正月休暇、目前でみんなから嫌な顔をされながらでも休むと会社に言っておいて、
いまさら旅行やめて会社に行くなんていえません!!!!

私たちの指定した●●ホテルの目の前に高級ホテルがあるのに、そこにするとも言わず、グレードが同等(らしい)街から遠いホテルばかりいってきて。。。金額に変更ないからいいでしょう?それとも追加料金でもいいんですか?みたいに言われるらしいです・・・

こちらには落ち度がないのに…
こんなふうに前日に言われることがあるんでしょうか?
明日のお昼に再度電話がくるなんて、よく考えたら時間稼ぎとしか思えないし…
安いツアーだから仕方ないんでしょうか?
あきらめるしかないんでしょうか?

とても不安であせっているので、文章におかしいとこるかもしれませんが、
詳しい方がいらっしゃいましたら、旅行会社と交渉する材料としたいので
ご教授願います!!
※なにか文章に不具合があり、私に質問があればお答えします!!
 なんでもいいので対応策、ご意見等ください!!

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 08/12/17 14:37

粘り勝ち

atomosanの粘り勝ちかと思います。

よかったですねー!!
    楽しんできてください~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 粘り勝ち

K28 様

K28様には本当に感謝しています!!
    今回のトピに関して、非常に近い感覚を持って、
    冷静にご意見していだだき本当に励まされました!!

しかも出発したあとにもこんなに暖かいレスをいただいて!!
    本当に本当に感謝しています!!

しっかり粘って韓国旅行をしっかり楽しんでまいりました!!
    粘ってがんばれたのはK28様のおかげといっても過言ではありません(笑)。

なにがあっても旅行後にはは「よい思い出だった」と思える明るい性格なので(笑)、
    これからも時間とお金の都合がつく限り、旅行にでたいと思っています!!

本当に本当に今回はありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行会社からの勝手なホテルの変更について!!大至急教えてください!!

こんなこと 、時々あります。ホテルも大きな団体があとから予約が入ると個人客をキャンセルします。
    食事代のクーポンをもらうぐらいしか対応策はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 旅行会社からの勝手なホテルの変更について!!大至急教えてください!!

south411 様

そうですね、よくあることなのかもしれません。
    しかし私たちは食事代のクーポンどころか、謝罪の言葉すらもらっていません。
    表面上でもいいので謝罪の言葉くらいほしかったなぁ。。。と思っています。
    海外の旅行社ではしょうがないと思うし、うまく英語も話せないので交渉は無理かと思いますが、
    日本国内の、しかもそれなりの大手の会社なのに。。。と思って騒いでしましました。

1言でよいので謝罪の言葉と、なにかしらクーポンやサービスを付けてもらえれば、
    騒がず素直に受け止めたんですけどねぇ・・・といまさらながらに思います。

ご意見ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現状の結果報告です!!

みなさんありがとうございます!!

またレスが増えていてお返事も結果報告もたいがいになってしまいます・・・
    申し訳ありません。

言い訳としては、
    とにかく数時間後には出発で、
    今日はこの交渉と、
    (旅行前に片付けておかなければならない)仕事で忙しくって…
    「行くか行かないかどうしよう…」の状態だったのでまだ準備もしていなくて・・・
    大忙しで時間がないので
    とりいそぎ結果報告を・・・

結果としてはイビスアンバサダーで当初の予定ドウリ決行です。
    なんの変更も、もちろん補償もなにもなくなりました。。。

疲れただけ・・気をもんでくたびれただけ・・・

詳しいことと、レスのお返事は帰ってきた3日後にさせていただきます!!

とにかく今は数時間後に出発して韓国を楽しんでまいります!!

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

レポートよろしく。元気でね♪

>>結果としてはイビスアンバサダーで当初の予定ドウリ決行です。
    >>なんの変更も、もちろん補償もなにもなくなりました。。。

それはよかったじゃないですか。

きっと、ミョンドンでやることが詰まってるんでしょうね。
    是非レポートお願いします。

元気で行ってらっしゃーい♪

みどりのくつした

• 08/12/16 16:04

往復タクシー代+迷惑料1万円くらい出してもらいましょう

まあ、このくらいしてもらえれば、少しは気持ちが落ち着くかと思います。

1万円もらえば、食事代とかもけっこう浮くかと思いますし。

また、この程度だったら、旅行会社は応じてくれるかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

K28さん、それは飛ばしすぎ(笑)。

>>また、この程度だったら、旅行会社は応じてくれるかと思いますよ。

それは飛ばしすぎ(笑)。
    無責任に煽ってはダメです。

みどりのくつした

• 08/12/16 14:05

私の場合ですが

恐らく同じ日●旅行の●ストツアー社のツアーでロンドン6日間の旅に参加したとき、事前に決定したホテルとは全く違う場所のホテルになってしまいました。(ランクはほぼ同等でしたが)
    それも現地に着いてから解ったミスで、こちらはちょこっと仕事も絡んでいたので、待ち合わせの事など、先方に連絡取るやら何やらで大忙し。
    旅行会社からは謝罪を含めたアプローチが何も無かった為、帰国後JATAに報告しそこを絡めた話し合いで、相手が大手でボンド保証制度に加盟していたので、それで対応して頂き結局代金の一部を迷惑料として返金して頂きました。(1万円くらいだったと思います)
    ホテル指定の場合のホテルチェンジは旅行約定には違反していると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合ですが

お返事ありがとうございます!!

pelini様も同じようなご経験を。。。
    やっぱり上のほうでレスをいただきましたが、
    旅行会社の力関係というのが弱いのでしょうねぇ・・・日●旅行は。。。

こちらも、日●旅行のお客様相談センターにメールをしたのですが、
    (日●旅行のお客様相談センターはメールしか見つからない!!電話がないのです!!)
    今のところ、謝罪も弁解も回答ナシ!!

迷惑料はロンドンで1万円なら私の韓国ではすうひゃくえん。。。になってしまいそうです(笑)

って笑っていられないです状況ですね。。。
    すうひゃくえんではつらすぎる(涙)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー代を出してもらうように交渉したらどうでしょう?

結局、宿泊先のホテルがミョンドンから遠いというのが問題なんですね。

ミョンドンにあるホテルは当然人気でしょうから、
    いま日本人が韓国に殺到している状況で、
    部屋が取れなかった。

旅行会社はホテルを確定したつもりだったが、
    ホテルがどんどん予約を入れていた。

結論としては、どうしてもホテルにこだわるならば、キャンセルして全額返金。
    または、別のホテルに泊まる。

おそらくツアー料金も高くないでしょうから、高級ホテルに泊めるまでは出来ない。
    これも理解できます。

だとしたら、行きたいか、行きたくないかですよ。
    会社にも旅行に出ると言ってある以上、
    旅行には行きたいわけですよ。

としたら、結論は、「新しいホテルからミョンドンへの、タクシー代を出す」程度で、
    納まりをつけるしかないのでは?

僕はよく知りませんが、規則でも、おそらく二千円程度で話が着くと思いますよ。
    ですから、その程度要求してみたらどうでしょう?

>>お正月休暇、目前でみんなから嫌な顔をされながらでも休むと会社に言っておいて、
    いまさら旅行やめて会社に行くなんていえません!!!!

そうですよねー(笑)。

でもね、世の中には、旅行に出るということで送別会をしてもらって、
    飛行機に乗り遅れた人もいるんですから(涙)。
    ずーっと部屋に隠れていたそうです。

まあ、世の中、すべてがうまく行くものではありません。
    もっとひどい会社ならば、現地に着いたあとで、ホテル変更を言うことだってありますよ。

それに、ミョンドンのホテルよりも、そちらのホテルのほうが、
    立地が悪いだけ、設備はいいというのも本当かもしれません。

また、ミョンドンでなくても、
    他にも調べてみると、面白いところがあるかもしれませんよ。

オマケに僕がミョンドンを歩いた時の話。

明洞(myondon)を歩いていたら、しつこいおじさんが離れないので、食べたくもないうどん屋に入る@ソウル/韓国
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/myondon.htm

人生というのは、予定通りには行かないものです。
    すばらしい人だと思って結婚したら、実はガッカリだったということは、よくありますから、結婚生活の練習だと思えば、我慢できるのでは??

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

世の中は考え方ですよ。

質問者が希望していたミョンドンのホテルが、
    アルカイダのテロにあって、爆破されてしまう可能性もゼロではないです。

そうしたら
    「ミョンドンのホテルに泊まってなくてよかった。旅行会社さん、ありがとう♪」
    と、感じることでしょう。

また、新しいホテルの受付の男性が、ペヨンジュンみたいな美男子かもしれません。
    さらには、ペヨンジュンが(豪華ホテルを避けて)お忍びで泊まっているかもしれません。

そういう可能性を考えれば、まあ、ミョンドンにあるホテルにこだわることもないのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/16 08:08

決まりがあります

まずは冷静に。相手も人間なので、熱くなっては話がこじれるだけです。

上記のような例は、しっかりと関連する法規(約款)によって規定されています。

恐らく会社側の持ち出したのは、

第十六条

2旅行者は、次に掲げる場合において、前項の規定にかかわらず、旅行開始前に取消料を
    支払うことなく募集型企画旅行契約を解除することができます。

一 当社によって契約内容が変更されたとき。ただし、その変更が別表第二上欄に掲げる
    ものその他の重要なものであるときに限ります。

一方、行くことが第一と考えると、

第二十九条 当社は、別表第二上欄に掲げる契約内容の重要な変更(次の各号に掲げる変
    更(運送・宿泊機関等が当該旅行サービスの提供を行っているにもかかわらず、運送・宿
    泊機関等の座席、部屋その他の諸設備の不足が発生したことによるものを除きます。)が
    生じた場合は、旅行代金に同表下欄に記載する率を乗じた額以上の変更補償金を旅行終了
    日の翌日から起算して三十日以内に支払います。

九前各号に掲げる変更のうち契約書面のツアー・タイトル中に記載があった事項の変更

ということで、旅行開始前なので2.5%です。これはダウングレードでもアップグレード
    でも同じでしょう。

時間もないので、どちらかの選択しかないはず。

ホテルのオーバーブックなどは日常茶飯事。また、実際にこの業務に関わっているかた
    ならご存じの通り、日本は金払いが悪いので、先に金を払う他の国の代理店に宿などを
    取られることも良くあること。この中身(ホテル変更の理由)は藪の中なので、これ
    以上詮索しても仕方ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 決まりがあります

「旅行開始前なので2.5%です」

かぁ。。。超がつくほどの格安旅行なので2.5%で返ってくる金額を計算するとちょっと笑ってしまいました(笑)

確実にホテルがアップグレードしていれば
    文句なんて言わずに受け止めるんですけどねぇ・・・
    代替ホテルもほんとに「うーん。。。」とうなりたくなるようなところなので困ってしまいます…

といあえずは2.5%(超微々たる金額(笑))かもしれないタクシー代で交渉してみようと思っています!!

しかし
    「日本は金払いが悪いので、先に金を払う他の国の代理店に宿などを取られることも良くあること」
    とは知りませんでした・・・
    客にはせっせと金を入れろと迫るくせにねぇ。。。

• 旅行に悲観主義は最高!

私は超悲観の旅行にトラブルはつきもの説を取っているから、
    トラブルが幾ら続いても変更・キャンセルが来ても驚かない。

万一予想が外れて、すんなり事が進んだら現地で喜ぶだけ。

みんな私の真似をして悲観論者になれば、
    どんな事態になっても驚かないし心配もないよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅行に悲観主義は最高!

cat-police様のようにあっさりあきらめれればいいのですが…
    しかしホテル指定を売りにして「そのツアー」を「その旅行会社」で選ばせておいて、
    むしろそこがほかの多くのツアーとは違う「ウリ」の部分であるのに…

フランス料理のコースを食べに行って、
    メインディッシュが向うの都合で勝手に「お肉」から「魚」にかわったのに
    文句を言わない人なんているんですか??

もうないからしょうがないって、、、
    飛行機の機内食のような「サービス」のオマケ程度ならガマンできますが。。。
    コレはサービスではなく、メインディッシュなんですよ!!

• 08/12/16 03:56

ホテル指定のツアーですよね?

ホテル指定のツアーで
    こんなことをやるのは
    旅行会社側に問題があるとしかいえません。

ホテル側が勝手にオーバーブッキングしたというのは、旅行会社側の勝手な説明であって、実情はどうかわからないですよ。たとえどういう実情であっても、あなたはホテルとやりとりしているのではなくて旅行会社とやりとりしているのですから、旅行会社が責任を負うべきです。

もし、「ホテル指定」と謳っておいて、それでそのホテルがとれないなどというミスをその旅行会社が犯したのであれば、お客さんの希望をできる限り聞いて、その希望に沿うものにする、というのがせめてもの償いでしょう。今回の場合は、●●ホテルの目の前に高級ホテルがあるなら、せめてそこにすべきでしょうね。

それをしないというのは、要するに、「良心」がない旅行会社ということなのだと思いますよ。

約款というのは、まあ、責任逃れの文章に過ぎないんで、それを持ち出しても・・・という気がしますが、ホテル指定でありながら「このホテルにならなくても当社は責任をもちません」となどという約款があったら、それは「このツアーはホテル指定ではありません」と言っていることと同じことになりますよね(笑)

JATAに報告すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテル指定のツアーですよね?

上の方の返答に書いたように、
    【●グレードホテルの中から…】というはいやだったので、
    「イビスアンバサダー指定」とういのを探して契約・支払いしました!!

「旅行会社が責任を負うべきです。」

と書いていただいて、私の考え方は間違ってなかったんだとちょっと安心しました(嬉)
    まったく同じ感じ方をしていただけてとっても心強いです!!

旅行会社はこちらの希望なんて1つも聞いてきません!!
    向うが指定してきていやだといえば「ではまた調整して後日・・・」といって今日(旅行前日)の昼までのびています!!

「このツアーはホテル指定ではありません」と言っていることと同じことになりますよね(笑)

ほんとうにそのとおりです!!
    これだったら多くのほかのツアーのように
    「●グレードホテルの中から…」って書いておけよ!!
    という気持ちでいっぱいです!!

今日はこっちから電話して希望を言うつもりです!!

希望が通らなければ、
    「JATAに報告すべきです。」よね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それがツアーです

契約時にホテル未定(予定)である限り極普通の事です。

>一週間前のに日程表・留守宅控えなども受け取り確定したはずだったのですが
    ツアーの場合現地に着いてから変更される事も珍しくはありません。

今回はウォン安なので特需?が増えた為負けくじを引いたと思われます。

業界(会社間)の力関係で影響を受けたのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それがツアーです

【契約時にホテル未定(予定)】ではありません!!

「●グレードホテルの中から・・・」というツアーがいやだったので、完全にこちらで指定できるものを選んで契約しました!!

「●グレードホテルに中から」というツアーばかりだったので苦労して何件も旅行会社を回ってやっとホテル指定ができるのを見つけて契約したのに…
    安いところでも指定できるというのがウリのツアーです!!

ロッテホテルのような高級ホテル以外は指定するなっていうことなんでしょうか。。。
    シャープ&フラット様がおっしゃるとおり「業界(会社間)の力関係の影響」っぽいですよねぇ…
    本当に負けくじ引いちゃったなぁ。。。(涙)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅程保障に引っかかりますね。

ホテル指定のツアーであるにもかかわらず、変更というのは旅行業約款 第7章 第30条にある「旅程保障」に触れていますから、どうしてもご希望のホテルが取れないようであれば、旅行会社は変更補償金を支払う義務があります。

例え、同レベル、又は予定ホテル以上のグレードのホテルに変更の場合でも、ホテル指定をそのツアーの目玉にしている限り、変更補償金を支払う義務があります。

もし、その担当者から変更補償金のことを何も言われていないのであれば、かなり問題ある対応ですね。その点を突いてください。

それでも納得いく対応がなされない場合は、日本旅行業協会(JATA)に苦情をあげてください。

やっちゃん
    http://travelerscafe.jpn.org/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅程保障に引っかかりますね。

変更保証金なんてなにも言われていません!!
    こちらも、正直に言えば、とれないホテルにこだわる必要はありません。
    女2人でこだわりのない格安旅行なので
    遠くなった分のタクシー代等が保証として支払われれば、問題ないのですが…
    それで今日交渉してみます!!

昨日までの電話の対応では

「ホテル変えるかキャンセルするかどちらかですねー」

としか言われていません…
    しかもホテルは

「2500円返金するから」
    ともっとグレードの低いところを指定してきたり、

「料金もグレードも一緒だからいいじゃないですか!!」
    と脅すように駅から遠いところを言ってきたり。。。

これじゃあホテル指定旅行を1ヶ月前に予約(決済)した意味が全くありません…
    くやしいです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー名とホテル名を教えてくれませんか

ツアーが指定ホテル以外に旅行社側で変更が可能なのか旅行約款を読まないと何とも言えません。
    ホテルにしてもホテル名が明記されていません教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ツアー名とホテル名を教えてくれませんか

旅行日程表の表紙(?)には

<BEST> myレシピ
    イビスアンバサダーミョンドン 全日空利用

と書いてあります。
    イビスアンバサダーがホテル名です。
    ホテル指定のツアーでも旅行会社側の勝手な変更ができるんでしょうか…?