Q&A

ブルサでのお勧めハマム教えてください

公開日 : 2008年12月15日
最終更新 :

12月26日からイスタンブールに行きます。女性一人旅です。ブルサに行こうと思っているのですが、イスタンブールからの簡単かつ早い行きかたとブルサでのお勧めハマムの名前をご存知の方教えていただけますでしょうか。イスタンブール市内でも行きたいのでブルサと両方教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブルサへの行き方

とらべる子さん、こんばんは。
    今年の夏にトルコ旅行に出かけ、ブルサにも行ってきました。私もハマムに入りたかったのですが、日帰りだったのと、ブルサ市内をうろうろと歩き回って写真を撮っている間に時間が無くなってしまい、断念しました。なので、ブルサへの行き方についてだけ回答させていだだきます。

乗り換えが何度もあるので、最も簡単かつ早い手段だと断言出来ないのですが、私の場合は高速フェリーを中心にした交通手段でブルサに行きました。

★イスタンブール→ギュゼルヤル
     ギュゼルヤル行きの高速フェリーはイェニカプ桟橋から出ています。イェニカプ桟橋へはタクシーで向かうか、国鉄のイェニカプ駅が最寄りなので電車が使えるなら駅から歩いていってください。
     イェニカプ桟橋では、まず入口でセキュリティチェックを受け、その後、チケット売り場でブルサ行きのチケットを購入してください。夏の時点では20YTLでした。席は指定になっていて、どの席かはチケットを見ると分かるようになっています。前部、中部、後部のそれぞれ何番、という形です。トルコ人でも座席を間違える人が結構いたので、座席はよく確認してください。

★ギュゼルヤル→オルガニーゼ・サナーイ
     今度はバスです。桟橋を出ると目の前にバスが停まっているのですぐ分かります。チケットボックスがあるので、窓口でチケットを購入します。2YTL。

★オルガニーゼ・サナーイ→シェフレック・エステュ
     ブルサライという名称の新交通システムを使います。路面電車みたいな形ですが、途中から地下に潜ります。2YTL。

シェフレック・エステュで降りて、地上に上がればブルサの街です。

★注意点
     ブルサライ、バスはかなりの本数が運行されているので、戻る場合にもそれほどスケジュールを気にしなくていいと思います。ただ、高速フェリーの本数は1日に何本もはありません。それでも、私が行ったのは夏だったので、ガイドブック等に乗っているスケジュールについては一応その通りでした。ただ、それ以外の季節は本数が減らされることが多いようなので、ブルサに泊まってゆっくりするのであれば大丈夫ですが、日帰りを考えているようならば事前に運行スケジュールを良く確認しておく必要があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

忍び服さん☆早速のお返事ありがとうございます。
    そしてとても分かりやすい丁寧なご説明で非常に助かります。
    シュミレーションができたので現地でフェリーの時刻確認します。ハマムは現地に行ってからお勧め聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件