Q&A

使っていたパソコンを譲る

公開日 : 2008年12月13日
最終更新 :

今まで日本で使っていたノートパソコン、ひらがなキーボードがあるので、ラオスで日本語を勉強する人に譲ろうと思います。
リサイクル法のことはよくわからないので、問題があれば教えてください。
わたしが手荷物として持っていきます。

Dynabook2004年製造で、OSはWindowsXP、内蔵モデムはベトナムやラオスは適応外ですがラオスのダイヤルアップ回線で問題なくインターネットがつながります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/12/14 13:42

問題ないのでは

家電リサイクル法は廃棄に関するもので、捨てる訳ではなく他の人が使うだけなので、
    全く問題はないでしょう。さらにこれは国内法で、国際法はバーゼル条約とかが有名
    ですが、これは有害廃棄物の輸出規制。廃棄物ではないので、これも関係なし。
    あるとすれば、ラオスの国内法だけでしょうが、軍事政権でもない限り問題となる
    ことはまずないと思います。

日本は世界一、最新のPCが使われ、その分、まだ十分使えるものが廃棄される国なの
    で、これらを海外の発展途上国に持って行って主に子ども達に使ってもらおうと言う
    運動もあります。しかし、このときの最大の壁がOS、それに多くのキーボード。
    リナックスに換えて送る方法もありますが、ラップトップの場合、LINUX導入は
    障壁ともなり易く、苦労していると聞きます。実際、ラップトップにLINUX入れるのは
    趣味の領域にも近いものがあります。

相手が日本語を使えるのならば、問題はないでしょうが、初心者ではかなりのストレス
    になると思います。

蛇足ですが、今流行で、大手の収益減少にもかなり貢献している(大手も出しています
    が、儲けが少なすぎる)低価格ノートPCも、上記のような目的のために作られたもの
    もあります。実際は、貧困層以外の人が喜んで買ってしまいましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん、参考になりました

レスありがとうございます。

>相手が日本語を使えるのならば、問題はないでしょうが、初心者ではかなりのストレス
    になると思います。

その通りだと思います。
    ある程度、日本語漢字の読み書き能力がないと漢字変換にとまどうばかりでしょう。
    中級程度以上の学習者でないと、PCを扱うのは難しいですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 使っていたパソコンを譲る

「現在、ラオスのルアンパバーンに滞在中」でお知り合いに「ラオスで日本語を勉強する人」がいて、「ダイヤルアップ回線で問題なくがつなが」ることをご存知のろっきいさんですから、通関時の手続きのご質問とも思えません。とすると日本のリサイクル法に関わる手続きのご質問でしょうか。どちらも私自身は詳しくありませんが、ラオスへの持込制限のご質問なら調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 使っていたパソコンを譲る

ほっとラオスさん、レスありがとうございます。
    現実にパソコン持ち込みの旅行者は多いので、そのこと自体は心配していません。

しかし、それを譲ることが前提であればラオス入国時に申告の必要があるのでしょうか。
    無線Lanもカードリーダーもない旧型パソコンなので、市場価値は100ドル未満、30ドル程度だと思います。