Q&A

アウシュビッツ、ヴィエリチカ、質問だらけでスミマセン(汗)

公開日 : 2008年12月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

12月28~30日でクラクフ観光を考えています。
以前から計画して止めていましたが、寒いこの時期ですが
今回は是非、行けたら良いなあと思っています。

さて・・・丸2日、様々なサイトを調べ、色々皆様の過去ログを拝見し、
参考にさせて頂きましたが、不明な点が多いので質問させて頂きます

細かい事を聞いてしまっています。
ご存知の方、実際に使われた体験談など
よろしければお願い致します。

クラクフ・バリッツェ空港から市街への公共交通機関はバスか電車で
電車の場合:無料シャトルバスに乗り、空港駅から中央駅まで16分
時刻表は↓
http://www.pr.pkp.pl/img_in//GALERIA/malopolska/Balice2008-.pdf

バス:約40分
時刻表は↓
http://rozklady.mpk.krakow.pl/aktualne/0292/0292t033.htm
Dworzec Główny Wschód (中央駅東口)がクラクフ中央駅で降りる

さて、このバスですが・・・資料によっては192番バスと書いているものもあります。

292と192番どちらが正しいのでしょう?



そして 是非とも行きたい、アウシュビッツですが、
バスの方が治安もアクセスも良いと判断しました

現在、このバスはバスターミナルは現在駅の裏側(東側) から出ているのでしょうか?
バス会社は1社だけなのでしょうか?

http://web.pksoswiecim.pl/przewozy_pasazerskie.php?id_strony=18&id_grupy=1&id_dzialu=3&lang=pl

ミニバスもあるんでしょうか? ↓
乗り場・停留所は一緒なんでしょうか??

http://www.itoswiecim.republika.pl/en/communication.html


アウシュビッツとビルケナウ間を結ぶシャトルバスは冬季は遣っていないのでしょうか?

現在8時から午後3時まで開いているそうですが
入館が午後3時前には(例えば2時半とか)出る様に言われるのでしょうか?


・・・ヴィエリチカにも行こうと考えています
どうやら、ミニバスが便利そうなのですね。
アウシュビッツと同じバスターミナル(駅東側)から出ているのでしょうか?
大体15分おきに運行している様ですね?
このバスについて何かご存知の方、宜しくお願い致します。

中で エレベータで下ると別料金が掛かる?様ですが
ツアーでしたよね? みんな一緒ではないのですかね?
どうでしたか?(使った場合、金額&使わなかった場合、体力的にどうでしたか?)


2泊3日で
1日目に岩塩採掘所
2日目にアウシュビッツ
1,2日目の余った時間と3日目(半日)に市内観光と考えています。
アドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。

長くなってしまいました すみませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • クラクフ

    先月 行ってきました。
    アウシュビッツに行くのは バスタ-ミナルから乗ったほうが
    安心だし、楽ですよ。
    ミニバスも出てるみたいですが、停留所とかがわかり辛いようです。
    ヴィエリチカも同じように、ミニバスも出てるみたいですが
    乗り場が変わっていて、分からなかったので、私はバスを利用しました。
    乗る時に運転手さんにヴィエリチカで降りたいと伝えておくと
    教えてくれますよ。
    停留所から多少歩くけど、10分ぐらいです。
    看板・表示が少ないですが、観光地ですので写真を見せたりしたら
    教えてくれますし、迷う事もないかと思います。
    帰りはミニバスで帰る事になるかと思います。
    ミニバスは沢山あるので、どれに乗ったらいいか迷うかも?
    その時に、運転手さんにクラクフタ-ミナルに行くか確認が必要かと思います。
    切符は車内で運転手さんに金額を支払う事になります。
    後エレベ-タの件ですが、使わなくても平気です。
    体力的にも苦にもなりませんよ。
    エレベータで降りてる人ってほとんどいない感じがしました。

    市内観光はゆっくり見て回るのだったら丸1日ほしいところですね。
    4時過ぎには暗くなりますので 必ず行きたい場所をピックアップ
    しといたほうがいいかも?



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アウシュビッツへの移動

    >そして 是非とも行きたい、アウシュビッツですが、
    >バスの方が治安もアクセスも良いと判断しました

    >現在、このバスはバスターミナルは現在駅の裏側(東側) から出ているのでしょうか?
    >バス会社は1社だけなのでしょうか?

    私の場合、本駅東側のバスターミナルから、アウシュヴィッツ博物院まで往復しました。10時に、日本語ガイドの中谷さんと博物院の玄関で待ち合わせをしていましたので、7:55のバスで移動しましたが、到着したのは、9時45分くらいです。このバス路線は、アウシュヴィッツ博物院へ行く専用バスではなく、地元のローカルバスですので、道路の混み具合、乗客の乗り降りなどで、所用時間が変わります。

    また、行きは、博物院へ乗客が他にいなくて、乗客も私たちだけになったためでしょうが、博物院の正面と反対側の道路で、「あっちへ行けばすぐ」と降ろされてしまいました。帰りは、博物院の構内、玄関、正面右にあるバス乗り場から、クラコフへ戻りました。

    >アウシュビッツとビルケナウ間を結ぶシャトルバスは冬季は遣っていないのでしょうか?

    私は、二度とも、春の時期に行っていますが、お聞きした話では、本数は減りますが、走っているようです。


    下記は、中谷さんから、交通案内として送ってもらったものですが、1年半前のもので、多少変わっているかもしれません。

    <アウシュヴィッツ・ミュージアム(OSWIECIM―オシフィエンチム)までの行き方>

    1.バスの場合
    *クラクフ本駅東口・ローカルバスターミナル―regionalny dworzec autobusowy PKS
    GIまたはG2番乗り場からOSWIECIM,またはOSWIECIM MUZEUM行き
    7:55、8:40、9:00、9:30、10:00、10:30、11:00,
    11:40、12:20.13:10,14:10
    所要時間 約1時間30分。運賃は約10ヅオチ。ミュージアム内の駐車場に到着します。
    レンガつくりの建物が受付棟です。乗り場は違いますが、同じバスターミナルからマイクロバスも随時発車しています。ミュージアム付近の停留所で降車し、標示板に従って歩くとミュージアム駐車場が見えてきます。

    2.鉄道の場合 
    *クラクフ本駅(KRAKOW GLOWNY)からOSWIECIM方面行き
    6:50発-8:08着、9:15発―10:38着、11:08発-12:31着
    *オシフィエンチム駅からアウシュヴィッツ ミュージアムまで徒歩、約20分。駅前のタクシー利用で3分(10-15ヅオチ)

    <オシフィエンチムからクラクフへ>
    1.バスの場合
    *KRAKOW(クラクフ)行き ミュージアム内駐車場より、
    13:05、14:05、14:30、15:05、15:35、16:15
    17:05、17:30、18:15、19:15
    切符は、運転手より購入。

    2.鉄道の場合
    *OSWIECIM(オシフィエンチム駅)よりKRAKOW GLOWY(クラクフ本駅)行き
    11:20発-12:57着、15:45発-17:35着、16:50発-18:28着

    <その他の移動手段>
    1.タクシーの場合
    往復料金としてタクシー運転手と交渉。約300ヅオチからが目安。片道1時間少々、見学時は待ってもらうと、タクシーの利用、拘束時間は5時間少々となります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/12/12 10:14

    Re: アウシュビッツへの移動

    中谷さんの日本語ガイドをお受けになられたのですね!羨ましいです。

    私の場合、未だ確りとした計画ではないので 行ってみて もしも参加出来るガイドツアーがあれば飛び入りで(多分無理でしょう)と考えています。

    やはり直接お話を聞けるのは違うでしょうねぇ・・・

    風太郎様の場合、地元のローカルバスだったのですね。
    乗り場の案内は(1)http://web.pksoswiecim.pl/przewozy_pasazerskie.php?id_strony=18&id_grupy=1&id_dzialu=3&lang=pl
    と一緒だし
    時間は②http://www.itoswiecim.republika.pl/en/communication.html#busy

    のkrakowのミニバスの時間に近いようですね。

    日曜到着でツーリストインフォが休みだと思うので
    この情報を参考に早めにバス停に行って見ます!

    もしかしたら(1)の夏季は朝1便増えていたのかもしれませんね?
    風太郎様の情報を参考にして、ちょっと安心出来ました。
    どうも有り難うございました。

    (タクシーは最後の手段(笑)「間に合わない」とか「迷って帰られない」時に使うつもりです・・・時間が無い個人旅行ならではのハプニングって、ありますよね)

  • クラクフ・バリッツェ空港から市街へ

    沢山、お尋ねがありますね。昨年5月、順番が違いますが、私の行ったルートと基本的に同じです。

    まず、クラクフ・バリッツェ空港から市街への移動ですが、往復、電車を使いました。クラコフは、二度行っていますが、1回目は、タクシーで、二度とも、バスは使っていませんので分かりません。

    >電車の場合:無料シャトルバスに乗り、空港駅から中央駅まで16分

    空港と本駅を結ぶ、バリッツェ・エクスプレスはとても便利です。ほぼ時間通り走りますので、移動時間の計算ができます。とりわけ、本駅から、空港へ行くとき助かります。空港から、空港駅までは、無料シャトルバスが走っていますが、私は、荷物をころころ押して移動しました。ターミナルの右手の道を歩いて移動しても、5分もかかりません。空港駅は、私が行った時は、簡易ホームに掘っ立て小屋があるような簡素な駅でした。

    クラコフ本駅から、ホテルが近ければ、徒歩。距離があれば、トラムかタクシー。私の場合、本駅の前から、タクシーを拾ってホテルまで行きましたが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/12/12 09:50

    Re: クラクフ・バリッツェ空港から市街へ

    お答え頂き有難うございます。

    なんとなく電車が便利そうと、調べていて思いましたが
    やはりそうですか!

    風太郎様の仰る通り 空港に行く際、時間が読めるのは良いですね。

    それと空港にて、200mの距離をシャトルバスが・・・と言うのも やっぱり歩ける程度なんですね。
    わざわざバスがあるので乗らないと行かれない(歩けるような道じゃない?)のかと思っていました。

    ホテルは未だですが スーツケースはありませんのでタクシーは非常事態で無い限り使わないで済みそうです。市内観光も歩ける様ですし・・・

    (ホテルはシェラトンとアンデルで迷い中です。もしかしてお勧めのホテルがございますか?)