Q&A

シリアのビザについて

公開日 : 2008年12月11日
最終更新 :

最近シリアの観光ビザを取得された方にお聞きしたいのですが、申請の際に在職証明書は必要でしたか?

本日大使館に問い合わせたところ、やはり必要とのことだったのですが、こちらの掲示板や他のサイトを拝見していても必要なかったという書き込みが多かったので証明書がなくても平気なのかな、という希望が出てきました。
ただ、「直接申請したら必要なかった」という情報が多いのですが、私は自分で大使館に行くことができないので友人に代理で行ってもらうつもりです。代理だとやはり証明書はあった方がいいのでしょうか?大使館によると代理で申請するのは問題ないようです。

勤めている会社では今まで英文の在職証明書を発行したことはないようで、できれば証明書なしでビザを取得したいと考えています。
もしやはり在職証明書が必要そうな場合は無職で申請しようと思っていますが、それだと何か問題はありますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/12/12 16:25

    情報ありがとうございます♪

    いろいろと情報をいただきありがとうございました。
    やっぱり自分で行けないのは痛そうですね。。

    皆さんの情報を参考に、日本語でも在職証明書を出してもらうか、若干それも頼みづらい雰囲気があるので無職で出すかにしてみようと思います。名刺ならあるのですが、名刺だけ出すのはダメですよね。。

    大使館に確認したところ無職なら証明書はいらないとのことでした。
    無職でもビザは問題なく取れますよね??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    無職のビザ申請

    もうビザは取得できているかも知れませんが、自分は無職ですが、今年の4月シリア大使館でビザを取得しました。
    インターネットでシリアのビザ申請方法を検索し、無職の場合の記入方法を知りました。
    退職前の会社名と職種を記入し、書類は受領されビザは発行されました。なお、ビザの職種欄にアラビア語で何か記載されているため、受領時に聞いたところ「退職者」という説明を受けました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シリアのビザについて

    今年の11月にシリアビザ(観光ビザ)を取得しました。
    近畿圏に住んでいますので、東京にいる娘に代理でシリア大使館へ
    申請に行ってもらいました。

    ビザの申請用紙はシリア大使館から取り寄せました。シリア大使館に
    電話して確かめると在職証明書を添えてくれとのことでした。

    でも、最初は日本語でも良い、二回目は英文で出してくれと対応に統一
    性がありませんでした。結局は、日本語の在職証明書が受理されました。

    日本語の在職証明書でも大丈夫だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕ならば、日本語の在職証明書に英語の訳をつけますね。

    ビザの問題というのは、実際はタテマエは難しくても、自分で行って話をすれば、簡単に出してくれるものです。

    ビザが取れるかどうかは、人の話に惑わされずに、自分でぶつかる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/go_to_the_embassy.htm

    僕は自分で行って、とても取れないといわれたビザを自分で取ったことが何度もあります。
    例えば、1999年に「地球の歩き方」に「イランのビザは個人では取れない」と断言してあったイランビザを、個人で取りました。

    そのときに、シリアビザも取りました。
    《これは簡単、シリアビザ》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/svisa.htm

    ところで、在職証明書の話ですが、タテマエでは必要でも、実際は必要ないというか、なくても処理してくれるでしょう。

    でも、代理人を通してビザを申請するならば、自分で説明が出来ないのが問題です。

    こういうときは、もし、日本語の在職証明書が問題なく取れるならば、日本語の在職証明書に、簡単に英語の説明をつければいいです。

    もし、在職証明書が取り辛いならば、自営業として、自分で英語の説明を書けばいいだけです。

    その英語も下手でかまいません。
    内容さえわかればいいです。

    ビザの取り方も参照ください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/visa.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    簡単な短い英語で十分です。

    >>こういうときは、もし、日本語の在職証明書が問題なく取れるならば、日本語の在職証明書に、簡単に英語の説明をつければいいです。

    例えば、○○会社に勤めているならば、日本語の在職証明書をもらって、そこに、

    I work for ○○ company.
    This is the certificate from the company in Japanese.

    程度でいいです。

    大使館にはもちろん日本語のわかるスタッフがいます。
    ですから、日本語で十分です。

    ただ、責任者が英語でないと理解できない可能性があるので、下手に出ておいた方がいいというだけです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最新情報ではありませんが・・

    >在職証明書が必要そうな場合は無職で申請しようと思っていますが、それだと何か問題はありますでしょうか?

    無職であれば在職証明書の提出はできませんが、私のときはそれに代わる法律遵守等の書類(英文)を提出しました。
    最新情報でないためいまも書類が必要か否かは大使館にご確認されてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件