Q&A

ミラノから年末年始ドライブ

公開日 : 2008年12月08日
最終更新 :

ミラノからトスカーナへ年末年始、レンタカーを使って6日間ほど周遊しようと計画してます。これまで、ピエモンテ、トスカーナ、中南部、シチリアと計5回レンタカーで回っていますが、ほとんど10-11月でした。雪など路面の状態が不安です。年によって寄稿条件は異なりますが、この次期に同様のドライブされた方、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/12/11 22:29

Re: ミラノから年末年始ドライブ

年末年始をイタリアでドライブしながら過ごすことが何度かありました。皆さんがおっしゃるように気候はその年ごとに違うので一概には断定できませんが、ミラノ近郊で雪・凍結はありませんでした。昨年はトスカーナの山あいに行ったので毎朝、朝方の冷え込みでフロントガラスが凍っていて路面も凍結していました。

よっぽどの異常気象でない限り そして山あいでない限り、心配はないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミラノから年末年始ドライブ

ワインや料理を目当てに、トスカーナやピエモンテを目指したかったのですが、
    今回は凍結の心配のなさそうなリビエラ海岸などをドライブしようと思ってます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/12/11 18:24

Re: ミラノから年末年始ドライブ

どなたからもレスが付かないようなので、私の乏しい車経験から…
    (ほとんど公共交通機関利用なもので)

大晦日に、ローマからシエナまでドライブしたことがあります。(私は常に助手席)
    朝8時ごろから夜6時ごろまで、いいお天気で、快適そのものでした。

一方、2005年(だったと思います)のクリスマス直後には、
    フィレンツェに雪が降りました。
    20年ぶりの積雪とかで、そのときは車には乗りませんでしたが、
    車の運転はきっと大変だったと思います。

また、今年の正月には、ピエモンテ(と言ってもリグーリアに近い比較的寒くないエリア)で、
    雪が降り、車の人はかなり外出を自粛したようでした。
    私も、その日はリグーリアまでドライブに連れていってもらうことになっていたのですが
    キャンセルになりました。

毎年、年末年始はイタリアで過ごしていますが、
    雪に降られたのは、この2回だけです。
    雪が降らなければ、早朝や深夜の凍結の可能性のある時間帯を避けて、
    問題なく走行できるかと思います。

トスカーナあたりでも、凍結によるスリップ注意の標識を見かけますので
    寒い日は凍結するのでしょうが、
    ミラノ近辺でも、ピエモンテやトスカーナでも、
    道が凍結しているのを見たことはありません。

パドヴァ近郊で年末年始を過ごしたときは、城壁の周辺のお濠が凍っているのを見ましたが、
    車は、普通に走っていました。

天候ばかりは、行って見ないとわからないので、よい天気に恵まれることを祈るばかりですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/12/11 22:08

年末年始ドライブ

こんばんわ。この新しい歩き方のサイトは字が小さくなりゴチャゴチャしてるので、開く回数が減りました。  老眼だから。。
    ところで、イタリア人よりイタリア人らしいグラツィアさんがお出ましなので、もう出る幕は無いけど一言。 年末年始には、隣の国のコートダジュールやプロバンスでレンタカーを年末と年始にそれぞれ別の旅行で走らせました。 このときも1日だけ5cmほど降雪がありました。 だけどノーマルタイヤで大丈夫です。
    私も降雪や凍結は嫌いですが、ミラノから南に向かうのなら、普通に走れて楽しめるると思います。