レポート

ギリシャ周遊(主にバス時刻)情報

公開日 : 2008年12月04日
最終更新 :

昨日投稿したのに、のっていない。。。
最後にボタンを押し忘れたのか・・・
削除されたのか・・・(削除されるような内容は書いてないと思うのだが・・・)

11月中旬にギリシャを周遊してきました。
バスの時刻情報がネットでも調べられるそうですが、アテネ発及び島内以外は
私はわからなかったため、、、何かご参考になればと記載します。
うそは書いていませんが、変更・見間違いなどあるかもしれませんので、
参考程度に利用してくださいね。

デルフィ発
 テッサロニキ 10:15(金曜・日曜以外)、15:00(金曜・日曜のみ)
 ラミア 10:15、15:00
 パトラ 16:15、15:45(日曜のみ)
 アムフィサ 6:30、8:30、10:00、13:15、15:00、15:15

ラミア発
 トリカラ 10:15、12:00、14:00、16:00、18:00、19:30

オリンピア発
 トリポリ 8:30、12:30、これ以降の時刻は利用しないためきいてません
 ※オリンピアからトリポリ経由でスパルタに入る場合の乗り換え場所は近いと
  地中の歩き方にのっていたのですが、私が利用した際は遠いメインターミナル
  の方へ到着しました。

バスはたいてい遅れてましたので(私のときは15~30分程度)、気長に待って下さい。


デルフィは日曜の無料デーに行きました。無料デーだからでしょうか?オープン時間は、
博物館が15時まで。遺跡は17時まででした。

メテオラでは、トレッキングコースを利用しましたが、誰一人としてすれ違わず、山の中の小道を女一人では(私は)怖かったです。。。変質者・幽霊・・・
ひたすらランニングしてました。。。

アテネでは、地球の歩き方に乗っているCランクホテルを利用しましたが、、、書いてある内容とは大いに違うと感じた上、少しトラブリ、次回は利用しないかなと思います。検討してるとこかな?と気になる方はご連絡いただければお教え致します。(わざわざネット上で公表するのもどかな?と思いましたので・・・)


以上
お役にたてれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/12/08 02:40

    ホテルのトラブル

    初めまして。
    年末年始をギリシャで過ごす予定です。
    アテネの宿をベースにいろいろと廻ろうと計画中です。 
     宿はてぃあらさんと同じ、地球の歩き方に乗っていたCランクの
    評判が好さそうなホテルを予約しました。
    トラブルがあったホテルとは、もしかして、○ラ○ホテルですか?
    もしよければホテル名とトラブルの内容を教えてほしいのですが。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホテルのトラブル

    ○ラ○ホテルではありませんよ。
    安心して、旅行にでかけてくださいね。

    ちびさばさんとのやり取りで、内容を書いてますので、、、

    アテネ以外の宿では、ほぼ地中の歩き方の宿(Cランク)にとまりましたが、
    特にトラブルなかったです。
    特にオリンピアのホテルは、Cランクで、ねぎって35ユーロでしたが、
    建物も新しく、部屋もあったかく私の中ではAランクでした(笑)

    年末年始、もうすぐですね。
    楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/12/05 12:48

    Re: ギリシャ周遊(主にバス時刻)情報

    こんにちは
    ギリシャのバスのタイムテーブルは知りたい人が多いのに、情報不足ですよね。
    個人的にはいつも島ばかり廻っているので、本土のバスを利用する機会は少ないのですが、挙げていただいた情報は参考として控えておきます。ありがとうございます。
    KTELは本体のサイトが使えないし(地球の歩き方にも伝えたのですが訂正ないです)、
    タイムテーブル有料化にするらしいし、個人旅行者からの評判は散々ですね。
    各地域のKTELのサイトでは情報を載せているところがまだあるので、私は面倒でも地域ごとに調べています。
    これも将来的に有料になったら困るなあ。冊子にしたものが有料なら納得しますが。

    ホテルの件、残念でしたね。客観的な記述であれば公表してもいいと思います。
    「あるはずの○○が無かった」とか「××は変更になっていた」とか「予約が正しく入ってなかった」とか。
    もっと込み入った話でしょうか?
    私は今のところ、ギリシャの宿探しではハズレなしです。(B、Cランク)
    アテネでは一度、メイド部屋かというような質素な部屋に泊まったのですが、安いし(5年前で朝食付き35ユーロのシングル)、スタッフがてきぱき気持ち良く働いていて、結果、悪い印象は飛びました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスのタイムテーブルの有料化!?

    残念ですね、アテネから各地の情報はとても役に立っていたのですが・・・
    島内もでしょうか?
    また、現実に有料化となりましたら、レポートお願いします。


    ホテルの件ですが、、、
    私が甘かったかなと思いますが・・・内容を記載しておきますね。
    ただ、アテネ以外では、Cランクホテルを利用しましたが、特にトラブルなかったです。

    初日と最後2日間のみの予約で、当日にお願いしました。
    料金は40ユーロ、ねぎる事も考えましたが、アテネでは気持ちよく!?泊まりたいと
    思っていた事もあり(料金が高い方がきちんとしてくれると思ってしまって)、また円高もあって、40ユーロで了承しました。

    部屋を見せてもらった際、テレビ・エアコン・オイルヒーターなどがありOKしました。

    途中、間にさらに急遽、1泊しました。
    その時、エアコンがつかなかったのですが、もうリラックスしていた事もあり、何もいいませんでした。

    最後の2泊
    ・部屋はフロントの真横でした。
    ・フロントのおじさんが大声でずっと歌をうたっていました。
     普段はスタッフルームとしても使用されているような感じで、トイレも使用されている 感じがしました(あくまで感じです)
    ・テレビがなかった。
    ・部屋に余分にあまったベッド(ベッドメイキングなしの)がおかれ、狭い部屋でしたの で、とても窮屈でした(荷物を下で広げるスペースはありませんでした)
    ・部屋の鍵が上手にかけれてなく(ありえないですよね、自分でもびっくり)、スタッフ の人が勝手に入ってきました。
    ・エアコンのコントローラーがもらえませんでした。

    ここまでなら、私の感覚の範囲ではOKできる事なのですが、、、(勝手に入られるのは女一人なので、少し怖いですが)
    エアコンのコントローラーをもらいにいった際に、
    「なんでこんなにあったかいのにつけるんだ」
    といわれ、
    「私は寒い」
    との会話の繰り返しで、
    「英語わかってるのか?」
    (わかってないけど、あなたのいってる事はわかる~と思いながらも)
    「前回2泊したが、その時はくれたじゃないの」
    でようやく、お手上げみたいなジェスチャーをして、コントローラーをくれました。
    ちなみに、前回2泊した際とは違う人でした。
    (もめたからかもしれませんが、一番みかけ怖そうだった。。。)
    このやり取りで、上記に述べた全てが気に入らなくなってしまいました。

    加えて、最後の日は、今まで夜2~3時間ついていたオイルヒーターがついていませんでした。(特にあったかい日でもなかったと思います)

    以上です。あくまで、私からみた現実ですので、私優位にかいてしまってるかもしれません。海外では、部屋で泊まれればいいや程度にしか思っていないのですが、エアコンのコントローラーはくれてもいいんじゃないかなと思うのは、まだ甘いのかなとも思ったり・・・。部屋についてないのなら仕方ないけど・・・

    地球の歩き方には、部屋はとてもきれい。スタッフも親切と書いてあったと思います。
    確かに、1番初めに泊まった際は、部屋はふつう、スタッフも親切かなと思いましたので、通された部屋、スタッフによって違うかと思います。怖いおじさんは、4日泊まった際、1回しか対応されなかったので(1日朝と夜のシフトのようでした)、あまり入ってられないのかもしれません。

    以上です。
    やはり、私にも、最後にとまる部屋は1回目とおんなじ条件にしてね。とか言わなかった落ち度はありますので、ホテル名は公表しないでおこうと思います。(地球の歩き方みれば、もうある程度わかってしまいますが)





    • いいね! 0
    • コメント 0件