Q&A

ベルリン・フィルの立ち見券を手に入れましたが・・・

公開日 : 2008年11月30日
最終更新 :

年末にドイツ、オーストリアを旅行するのですが、運良く12/30にフィルハーモニーで行われるベルリン・フィルのジルベスターコンサートの立見席のチケットを入手することができました。
今まで、ウィーンのシュターツオーパーなどの立ち見では何度も鑑賞したことあるのですが、ベルリンは初めてです。

他の方の投稿を拝見すると、開場4時間前から並んだとかありますが、すでに立見券を持っている人もやはり並ぶ必要があるのでしょうか?
年末のこの時期に何時間も屋外に並ぶには相当の覚悟と体力が必要でしょうね。
ベルリン・フィルの立見席について、経験談やご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/12/05 16:09

Etwas ist Moglich!

ゼフィール西風さん、ラヴリさん、いろいろ情報ありがとうございます!

ゼフィール西風さんは来週、ベルリンに行かれるんですね?
    ということはティーレマン指揮のブル8ですね。
    彼の指揮ならすごい演奏になること間違いなしですよ!
    曲が長いので途中、眠たくなるかもしれませんが(笑)
    もし良かったら、そのとき会場の様子などをレポしてきていただけるとありがたいです。

そしてラブリさんに紹介いただいたブログ・・・
    東フィルの西川さんの体験記に烈しく同感です!
    ホント、ヨーロッパって「何んとかなる」ですよね。

僕もかつて、ウィーンにベルリン・フィルがツアーで来たときにチケットなしで楽友協会へ行ったのですが、開演直前まで外でうろうろしてたら係員のおじさんが

「ステージはほとんど見えないけど、立ち見なら入ってもいいぞ」って(驚)

しかも、タダ!!(驚×2)

たしかに立ち見席はイモ洗い状態で、かろうじてステージの上手側半分が見える程度でしたけど、演奏のド迫力は今でも忘れられません。
    まぁ、これはレアケースなんでしょうが、まさしく「Etwas ist Moglich(何んでもあり)」だと実感しました。

諦めないことですよね、やっぱり。

なので、僕も立見券は持っているものの、もしかしたら座席券が手に入るんじゃないかと期待して、早めに会場に行こうと思ってます!
    とにかく、屋外で並ばされることも想定して、それなりの用意はして行きますが。

P.S.
    そういえば、来年から定期演奏会をオンデマンドで全世界生中継するみたいですね(有料ですけど)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20081122-OYT1T00401.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

番長さんへ

全然お役に立てなかったのに、お返事をいただきありがとうございます。
    そうです。ティーレマンのブル8です。
    今からもう、夜眠れないくらい興奮してます(笑)

会場の様子などで気付いたことがありましたら
    また報告させていただきますね。

• Re: ベルリン・フィルの立ち見券を手に入れましたが・・・

こんにちは!
    ベルリンフィルのジルベスターコンサートのチケットが手に入ったとのこと。
    立ち見とはいえ、すばらしいですね。
    おめでとうございます!!

あまり詳しくないのに投稿するのは気が引けるのですが、
    レスがついていないようなので・・・
    私は以前この掲示板で、ベルリンフィルの立ち見席の当日券入手体験談を投稿した者です。
    そのときは確かに4時間並びましたが、それはあくまでもチケットを手に入れるためです。
    すでにチケットをお持ちなら、早く並ぶ必要はまったくないのでは?
    立ち見席でも席(ブロック)は決まっているはずなので、
    通常の開場時間に行かれるといいと思いますが。

2年前に行ったときは、立ち見席は当日販売のみだったのですが、
    最近は変わったのでしょうか。
    それともジルベスターコンサートだけ特別?

あと、番長さんには関係ない話になりますが、
    並ぶ場合も、屋外ではなく、屋内(しかも、ベンチあり)になりますので、
    その点はご心配なく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/03 21:32

Re2: ベルリン・フィルの立ち見券を手に入れましたが・・・

ゼフィール西風さま

貴重な情報ありがとうございます!

そうですか、立ち見待ちの人は屋内で並べるんですね。
    よかった・・・ただでもメチャ寒いドイツの冬空の下で
    何時間も放置されるのかと思いました(笑)
    ウィーンのシュターツオーパーでは思いっきり屋外に並ばされた
    記憶があるんですよ。
    早くから並んでた人は、ある時間になると建物の中のチケット売り場前まで
    順番に入れてもらえるんですが、出遅れると外まで列が伸びることも・・・
    あのときは寒かった(遠い目)
    ちょっと安心しました。

質問ついでに(笑)
    実際にホールに入ったあと、自分の場所を確保するのって
    何か決まりがあるようでしたか?
    ウィーンだと、一列ごとに柵があるので、自分の目の前のバーに
    ハンカチとかマフラーとか結び付けておけば場所を「キープ」できて、
    周りが落ち着いたら開演までみんなそれぞれロビーに行ったり、
    ご飯を食べに家へ帰ったり(驚)

今年のジルベスターはガーシュイン特集だそうで。
    ベルリン・フィルのガーシュインなんて、日本じゃ絶対
    ナマで聴けない機会だから、楽しんでこようと思っています!!