Q&A

スペイン広場~トラステベレ地区~ボルケーゼ公園近くのホテルへの移動手段と治安について

公開日 : 2008年11月29日
最終更新 :

検索が甘かったかも知れませんが、重複トピがなかったようなので立てさせていただきました。
某大手旅行会社の添乗員さん同行のツアーで、12/1~12/8に新婚旅行でローマとパリに行きます。

そのツアーでは、2日目にローマの名所を巡った後、14:30位にスペイン広場で解散、夕食を自分たちでとって自力でボルケーゼ公園近くのホテル「ビバリーヒルズ」まで戻らなければならないようなのです。(ホテルまで自力かは未確認ですが、14:30以降の行程表は白紙です)

夕食はおいしいお店が多いと耳にしたトラステベレ地区でできたら、と考えていますが、2人とも海外旅行経験も浅く、語学も私がたどたどしい英語を少し話せるだけ・・

やはりそれぞれの移動にはタクシーを使ったほうがよいのでしょうか?
もしくはトラステベレを諦めてスペイン広場周辺でご飯を食べるべきなのでしょうか?

以前ローマのメトロで黒人さんに囲まれた経験があるので、なるべくメトロは使いたくないのです。

添乗員さんから今日電話でご挨拶頂いたついでにいろいろ聞いてみたのですが、「ローマは都会だしなんとかなるんじゃないですかあ?」とめんどくさそうな返答。
私がいろいろ聞きすぎたのかもしれませんが、かなりショックで・・
同時に自力でなんとかするしかない!とこちらに書き込みさせていただきました。

もしよろしければお勧めレストラン等も併せて教えて頂けると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• トラステヴェレ

ひろのりさんはじめまして。

トラステヴェレに行く仮定で書きますが、
    食べ始めが20時ならそこそこ客も着席するので雰囲気が分かるでしょう。
    但し、バスで帰るなら、22時頃に帰宿、部屋に戻るのが23時頃になることを
    考慮する必要があると思います。
    Hでヴェネツィア広場乗り換え12番でバルベリーニで同じように帰ったことが
    ありますが、バスのアクセスの効率が悪い場合はそのくらいの時間を要します。
    19時入店ならお客もほとんどいないでしょうから雰囲気が掴めなくて、
    迷ってあちこち回ってしまうということになるかもそれませんが、
    早く入店すれば、帰りの時間はゆとりがでます。

もう考えているかもしれませんが、方位磁針を持っていくことをお勧めします。
    土地勘のないところで暗くなると地図を見ても把握するのに時間がかかることもあるので、あの辺ならひたすら東に行けば、トラムも走っているバスH線の通り(ヴィアトラステヴェレ)に着きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/30 09:16

Re: スペイン広場~トラステベレ地区~ボルケーゼ公園近くのホテルへの移動手段と治安について

みなさんおっしゃってる通りなのですが、あえて付け加えるとすると
    H番のバス、急行なので降り損ねないように注意して下さい。
    テーヴェレ川を渡るのが見えたら、すぐ降車ボタンを押すこと。
    帰りに乗るのなら、テルミニが終点なので問題はありませんが。

ローマのバスは、車内放送がありません。
    新しい車両には電光掲示板で次の停留所を表示するものもありますが
    すべてがそうとは限りません。
    つまり、降りる場所を知っていなければならないのです。

むしろ往きはぶらぶらと散歩がてらトラステーヴェレまで歩いて
    帰りはホテルまでタクシーにするのがいいのでは?
    ボルゲーゼ公園は非常に大きな公園なので
    近くと言ってもどちら側にあるかで場所は全く違ってきます。
    このホテルはたぶん北東側ですね。
    いずれにせよ、周辺にお店などはあまりないと思います。

トラステーヴェレのレストランは、行き当たりばったりに入っても
    はずれは少ないような気がしますね。ものすごいグルメなら別ですが
    一般の観光客なら、どことも楽しく雰囲気を味わえるのではないでしょうか。

ローマの治安は、最近かなり良くなったという印象を受けました。
    この夏に行ったときには、警官の数がやたらに目立ちましたし。
    かといって安心してしまうと危ないですが。

お気をつけて、楽しんでらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラステベレのDa LUCIAに行きました

今年の10月5日に初ローマ旅行でトラステベレのDa LUCIAに行きました(個人旅行です)。
    「地球の歩き方」で探しました。
    ワイン、サラダ、プリモ、セコンドで43.5ユーロでした(2人合計で)。
    アメリカ人の親子など、観光客もいました。英語通じました。
    おいしかったです。

テルミニ駅近接のホテルのため、まず、バスでトレアルジェンティーナ広場まで行き、そこからトラムに乗りました。
    (日曜日で直行バスがなかなか来なかったため、急遽バスとトラムに変更)
    ガリバルディ橋を過ぎたら2つ目の停留所でした。

夜で、しかも狭い道が込み入って少し迷いましたが、「地球の歩き方」の地図だけでなんとかたどりつけました。
    人も多く賑わっているので、ここだけ治安が特段悪いとは感じませんでした。
    帰りも10時近くになりましたが、道から覗くと、どのレストランも混んでいました。

ボルゲーゼ公園付近からだと、少なくとも帰りはタクシーが無難だと思います。
    トラステベレにはタクシースタンドもありました。またはお店の人に呼んでもらう。
    最悪バス、トラムで帰るルートを頭に入れておくことが必要でしょう。
    明るいうちに観光ついでに下見するのもいいかもしれません。
    公共交通機関を使う可能性があるなら、あらかじめ、ローマパス、1日券または1回券数枚を用意したほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

わたわたしてばかりでレストランの相場などまだしっかり調べていないのですが、日本円に換算してもこれだけオーダーしてお2人で43.5ユーロならかなりお値打ちですね!

英語が通じるのもありがたいですね。
    いざというときの為にレストランで使うような簡単なイタリア語は覚えたのですが、それだと決まった(文例や単語帳にあるような)メニューしか食べられないので・・

公共交通機関は自信がないので、明るいうちに移動するようなら試してみようと思います。

ありがとうございました!

• 08/11/29 14:13

Re: スペイン広場~トラステベレ地区~ボルケーゼ公園近くのホテルへの移動手段と治安について

ひろのりさん

こんにちは。

トラステヴェレ地区は、夕方からのライトアップもロマンチックで、
    個人的にはとっても好きです。
    アクセサリーや革製品を売る小さなお店もちらほらあって、
    お散歩にもオススメですよ!

私は、夕食後の交通の心配もしなくてすむように、トラステヴェレに
    ホテルを取るくらいです(笑)。

トラステヴェレには、テルミニ駅やヴェネチア広場からなら「H]バス、
    トッレ・アルジェンティーナ広場からなら「8」トラム、コロッセオから
    なら「3」トラムで行けます。

でも、他の方も書いているように、食事までの時間をホテルへ戻って休まれたり
    するようでしたら、ちょっと遠いですね。。。

たくさんある美術館を訪れたり、ショッピングしたりしてすごされるようでしたら、
    街中にいることになると思うので(ずーっとスペイン広場にいるわけでは
    ないですよね。。。)、いる場所にも寄りますが、いけそうだったらバスか
    トラム、難しそうなら無理しないでタクシーで行かれたらいいと思います。

ちなみに以下のサイトで、出発地と到着地の住所を入れれば検索できます。
    http://www.atac.roma.it/

どうぞ、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

ライトアップするのですね!クリスマス近いですし楽しみです。

革製品も、フィレンツェに行かないのでどうしようかなと思ってたのですが、大好きなのでいろいろ見てみたいです。

スペイン広場はほどほどにして、冒険してみます!

便利なサイトのご紹介まで!ありがとうございました☆

• 08/11/29 07:59

夕食までの時間

まず、一番の問題は14:30から夕食まで、どのようにして時間を潰すかです。
    14時-15時というのがイタリアでの午前の終わり。大抵は昼食終了です。
    夕食は早くて20時(例外的に19半くらいから)ですので、その間をどうするかに
    掛かっているでしょう。

トラステベレ地区、TRASTEVEREとはTEVER(川)の向こう側という意味だけあって、
    やや不便です。メトロだけでは行けません。しかも下町情緒があり、比較的(あくまで
    物価が高く、しかも観光客向けの店に入ってしまう可能性の高いローマでは)安い
    店があるだけです。ちなみに、私は”ローマ風”が苦手なので、敢えて避けています。

別に行くことは問題ないし、行きは散歩を兼ねて徒歩もできなくはないが、少なくとも
    帰りはタクシーでしょう。22時頃に食事が終わると考えれば良いのです。

ホテルは、、、、公演の反対側ですね。遠いですよ。この時点で、徒歩での移動は無理
    で、タクシー利用が前提。しかも、ツアーで解放されて、一度ホテルに戻り休んでから
    出るというのも、実際に郊外ホテルでやると億劫になって出る気がしなくなります。
    そこで、5時間以上の時間をどのようにして潰すかが問題。しかも、店も午後の休みに
    入るので、寂しいし。しかし、あくまで日本人ツアー客ほ動向をみている限りでは、
    午後の自由時間って、「お買い物」に充てられているのでは。店をみて、買い物に
    夢中になれば、あっと言う間に夜になる。これで良いのではないかと思います。
    ブランド品中心だと思われがち(実際そうですが)、中には庶民的な店もあるし、
    スペイン階段の上からバルベリーニ(Barberini)広場までのベネト通り(Via
    Veneto)もお洒落です。美味しいレストランもたくさんあります。それでも、
    夕食後ホテルに徒歩で戻るのは無理でしょう。

ということで、結局、タクシーを使わざるを得ません。ぶらぶら歩いてローマ観光
    (自分の足で歩くと乗せて貰うとでは大違いです)する。道行く人の服装を見ている
    だけでもイタリアは面白いですよ。疲れた時に、レストランに入り美味しい食事に
    ありつく。帰りはレストランにタクシーを呼んでもらい、ホテルに戻り入浴後熟睡する。

ついでに、確かに大衆的な店は安いし、それでいてそこそこ美味しい(所詮食材と
    手間に相当コストが掛かるので、真っ当なイタリア料理は高いのです)のですが、
    今度は英語も怪しいところも多い。イタリア語メニューしかない。さらにメニュー
    すらなく、口頭で伝えるというとこともあります。こうなると、多くの日本人には
    お手上げではないでしょうか?ホテルで店を聞けば大抵、定番レストランになる理由
    のひとつはこれでしょう。そこを、「そこは以前に行ったので、今度は○○を食べたい」
    とか主張して漸く、観光客があまり来ない店が出て来たりします。食事も好みがあるの
    で、添乗員に聞くか、ホテルに聞くか(場所柄あまり期待できない)、一番良いのは、
    買い物ついでに店員に聞くことです。例のブランド品街でも、決して観光客向けでは
    ない、真っ当な店が出て来ます。

それと上の質問ですが、団体での行動ですよね。あまり決めていくと却って浮きます
    (周囲から)。少し、着崩すくらいのほうがお洒落だと思います。「パリ三つ星ホテル
    での食事」を目的としたツアーでもないですし。

上着は、何でも構わないでしょう。いくら荷物を持ってくれる旅行でも、それだけの
    ために上着を気にする必要はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

とても丁寧なお返事ありがとうございます。
    しかも、他の質問にまで!助かりました。

午後の休み、まったく気が付きませんでした・・
    実は、私だけローマは2度目なので(しかもその時もまる1日スペイン広場でうろうろして過ごしたので)今回は別のところにも足を伸ばしたいなと考えています。

タクシー乗り場やトラム乗り場を気にしつつぐるぐるしてみます!

ホテルも地図を見てそうなのかな?と思ってはいましたが、やはり遠いみたいですね・・
    JORGEさんのおっしゃる通り、一度戻ると出たくなくなりそうなのでなるべくホテルには戻らずにローマを満喫したいと思います!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件