Q&A

タイ旅行大丈夫だろうか?

公開日 : 2008年11月26日
最終更新 :

私達は12月中旬~下旬にタイを旅行します。

私達の今回の旅行はバンコク空港へ4度も入るので、最近の暴動が心配です。

これからタイへご旅行される方はどのような対策をお持ちでしょうか?

もし入国や出国等で問題があると、後行程の航空機、ホテル、現地ツアー等予約のキャンセル料は誰が負担するのでしょうか?

航空会社やホテル等が丸儲けでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Agodaは杓子定規ですね。

バンコクのこの事態に対して、キャンセル料はお客だけが負担とのことでした。

これではAGODAやHOTELは火事場の泥棒では?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20時間前にツアー中止になりました

ほっと一安心。でも、ツアーですら直前じゃないと中止にならないのですね。

父は行く気満々だったのでがっかりしています。・・もう年だから、旅行の最中にお迎えがきても本望なそうです。・・・好きにさせています。

ムンバイは空港は大丈夫とANA等のホームページにありました。町が危なくても空港さえ大丈夫なら飛行機は飛びますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 20時間前にツアー中止になりました

今回の空港閉鎖は長引きそうなので、気を揉みながら出発するのも憂鬱ですから、キャンセルが良かったのかも知れませんね。

ボンベイの件は、幾ら航空会社から大丈夫と言われても、町に出ず、空港で待機するほど暇な人もいないでしょうから、お断りですね。

個人旅行の場合も同じように、航空会社はキャンセル決定をギリギリまで引き伸ばすのでしょうね。

でも、現地へ飛んでからこのような空港閉鎖は、何時空港閉鎖が解かれるのか心配で、もっと困りますね。

サブプライムローンに端を発した先行きの読めない経済不況はこれから益々恐ろしくなりそうですね。

そして、この辺りで海外旅行も一旦打ち切るのが正解かも知れません。

• 飛行機のキャンセル情報は、

飛行機のキャンセル情報はその直前でないと発表されないのでは困りますが、航空会社にとっては、空港が占拠から開放された時点で出来るだけ再開したいと思うので・・・

でも、日本からの便が遅れるとバンコクでの乗継が出来ません。

航空会社のキャンセル情報はどのくらい前に発表となるのでしょうか?
    (航空会社は機体整備とか、運行体制の立て直しとか、・・・がありますね。)
    WEBから情報を見れるサイトってあるのでしょうか?
    (航空会社のHPは?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

JALとANAは29日午前中情報を20時に出しました

遅いですよ・・状況は刻々と変わるので、非常事態宣言が発令してからホームページに載せたようです。ANA29日の夜便は、明日午後以降お知らせしますとありました。

• 常識

このBBSを見てる人々も関心があるトピックなのでレスしましょう。

>航空機、ホテル、現地ツアー等予約のキャンセル料は誰が負担するのでしょうか?

もちろん、あなた自身。 まぁ、親切なところならタダにしてくれるかも。
    また航空会社サイドが運航キャンセルした場合のあなたの諸々の損害も不可抗力による
    免責となって、あなたが泣き寝入り。

>航空会社やホテル等が丸儲けでしょうか?

また、一方的、自己中心的な発想しますね。
    こんな事態になって観光客が減り、そもそも航空会社やホテルの多くは倒産するん
    じゃないですか。 あなたは破産するんですか?

内戦にでも発展したら、海外旅行傷害保険も免責になるんですよ。
    お金のことより、身の危険をお考えになられたら。
    全ては自己責任。
    日本人はなんでも国や第3者がなんとかしてくれるという発想が大きすぎる。
    過去も現在も迫害されたり流浪の民となってる民族のことを少しは考えましょう。
    無駄なトラブルメーカー旅行を繰り返すくらいなら、寄付されたらいかがですかね。

お金に拘るなら、素直にパックツアーで行きましょう。
    そのうち、大規模な催行中止が決まり日系旅行社はマスコミが怖いから
    旅行代金全額返金になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

まっったく同感です。

>航空会社やホテル等が丸儲けでしょうか?
     自分本意な考え方ですね、相手からみたらどう考えるかです。
     航空会社の決断は多々、遅くなりますが、搭乗者の宿泊ホテル、食事券はクラスに
      よって違いますが、出してくれるでしょう。(ホテル冷蔵庫にカギがかかっていると
      か、タオルの量が少ないということもあります。 ホテルから見ると、航空会社から
      の依頼の場合、部屋代が安い、搭乗客が備品を持っていかれるのが怖いのです)

>お金に拘るなら、素直にパックツアーで行きましょう

まったく、お説のとおりです。 お金に固執するのであれば、ツアーが安心です。
     個人旅行して、危険(お金、時間、など)を犯すしつようはありませんね。

• 退会ユーザ @*******
    08/11/26 11:24

Re: タイ旅行大丈夫だろうか?

チャーチルさん ~ こんにちは ・・
    私も来月10日からバンコクとプーケットを予約してますが、今は様子を見るしかないようですね。
    ご承知のようにバンコクは国際空港なので、今の状態が長く続とは思えませんが、若しプーケット空港に飛び火したら、こちらは前回と同じように心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーの動向も?

旅人間さん、こんにちは。

今回のタイ旅行はお互い心配ですね。

タイで開催予定のAPEC?ですが、バンコクからチェンマイに変更になったと聞いていますが、先達ても暴動があったので、事前にこのことを予想したからでしょうか?

ツアーはいち早くキャンセル(中止)されるのでツアーの動向次第で今回の旅行をキャンセルする必要がありそうですね。