Q&A

パリに行ったらこれだけは!

公開日 : 2008年11月24日
最終更新 :

みなさん こんばんは!
3年ぶり位に投稿します。

このたび、12月に初パリ&モン・サン・ミッシェルです。

仕事でフランス関係にはひどい目にあいまくり、絶対行かない!と思っていましたが、
来年モン・サン・ミッシェルへの道のかけかえ工事?があり、行くのが面倒になるとかいけなくなるとかとい話を耳にし、なぜか突然行くことになりました。

ホテルは、オペラ座近くに、3つ星、暖かいメニューありの朝食つきを確保しました。
モン・サン・ミッシェルには、1泊します。オムレツ屋さんのホテルではありません。

そこで、パリ慣れた皆さんたちの、
ここだけは行っておけ!
これだけは持っていけ!
これはかならず食すべし!
これは見つけたら買い!
これだけは気をつけて!
等々の話をお聞かせいただけたらと思いました。

スリはローマで遭遇しました。
白タクにはしっかり広州でひっかかりました。
ユーロが140円割った!という時点で両替し、今すでに1万円ほど損してます。
そして、その損を取り替えそうと突っ込んだ武豊は2週連続落馬です。

そんな私になにかパリについてなにか知恵をつけてやってください。

よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/11/30 20:16

    Re: パリに行ったらこれだけは!

    れいちぇるさん、こんにちは お名前懐かしいですよ。
    (私はHNが更新されているので誰だかわからないでしょう?)

    慣れていいるわけでなくて申し訳ないですが、行けなかったところで心残りなのはモンマルトルの丘です。
    やはりあの長い階段の上からパリの街を見ておきたかったです。
    小さな路地を歩くのも楽しいらしいですよ。

    シャンゼリゼは個人的にはそれほどでも?とは思うのですが「オー・シャンゼリゼ」を歌って楽しむために(?)やはり、ぜひ。
    クリスマス時期なら一段と綺麗でしょうし。

    あと、自分的にはルーブル美術館のサモトラケのニケ、ミロのビーナスなどを確認することでしょうか?
    ルーブルは一通り全館を見て回るだけでも並外れた根性が必要なところですので、観たいものを決めておかれることをおすすめします。
    オルセー美術館はお馴染みの絵が多いので楽しかったですよ。
    オランジュリー、ロダン、ピカソ、ダリなど美術館だけでも行かなければいけないところだらけですが...

    夏ならセーヌ川クルーズなど定番でも、冬は日が短かったり寒かったりで楽しみ方も変わるのでしょうね。
    今の季節なら私も焼き栗やショコラショーなど絡めると思います。

    知っていてのおすすめは硬いフランスパン。
    最初は硬さに食べられない?!と思ったものですが、旅行中には食べ慣れて病み付きになりました。
    これはホテルの朝食で食べられると思いますよ。

    パリから行ける近郊にもいいところがいっぱいです。
    役に立つのかどうかわかりませんが、行って良かったところ(?)です。

    パリ
    http://web.me.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/France/4983F4E2-2215-4F73-A895-B5601C8EAE86.html
    モン・サン・ミッシェル
    http://web.me.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/France/C6F356CA-8978-4A83-B80A-47251085B08B.html

    そうそう、ブルターニュ地方ではガレットを食べ損なったのが心残りでした。
    ファラフェル(タアメイヤ)は中近東の方の食べ物なのでエジプトで食べましょう、エジプトで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    誰だかだいたいわかりますぅ!w

    お久しぶりです。多分あの方でしょう。杏とけんかしてたりしませんでしたか?w
    ま、お元気そうでなによりです。

    私にあの大通りで♪お~~ションゼリゼェ♪ とやれと?w
    ま、たぶんやりますけどぉw

    パンは固いんですね、了解しました。

    焼き栗は色んなところで食べてますが、ヨーロッパの栗はなぁ・・・・
    一番おいしかったのは、広州で食べた法律違反の屋台の大きい栗です。
    日本で売ってる栗ごはんにするような大きい栗の焼いたので、
    ホクホクしてておいしかったです。
    おいしかったから、もっと買おうと戻ったら、警察に追いかけられて逃げてるとこでした。

    ローマの栗はなんだかでしたが、パリの栗も試して見る気満々!
    基本的に、薩摩芋と栗が好きっていうのが・・・・あったりして?

    ファラレルは、以外と食べたけ経験者が少ないんですね。
    エジプトで食べろって言われてもねぇ。。。。暑いとこで揚げ物ってどうなの?って話もw

    ガレットは、食べてきますね!おかずと甘いのと2個オーダーでw

    いろいろありがとうございました。







  • 退会ユーザ @*******
    08/11/30 16:24

    Re: パリに行ったらこれだけは!

    れいちぇるさん、こんにちは。

    大してパリ通というわけでもないのですが、「私がパリ+モン・サン・ミッシェルに
    行ったら、してみたいこと」をリストアップしておきます(^^ゞ

    ● パリの街角にいる栗売りのおじさん/おばさんから、焼き栗(マロン・ショー)を買い、
    歩きながらつまむか、そこらの公園でほおばる。ちなみに、リュクサンブール公園の
    入口には焼き栗売りがいるそうです。(天津甘栗のほうが美味しい、という声も
    あるようですが・・・)

    ● カフェに入り、窓際に席を取ってショコラ・ショー(ホット・チョコレート)を
    頼み、道行く人を眺めながらぼーっと過ごす。美味しいショコラティエでいただく、
    というのもよいですね。

    ● モン・サン・ミッシェルに行く途中で、レンヌあたりで途中下車し、
    クレープ屋さんで昼食。その際、メイン(甘くないソバ粉のガレット)とデザート
    (甘いクレープ)と、クレープは2枚注文する。飲み物は、シードルで。

    基本、座るのが好きな(笑)私でした。

    Bon voyage!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラヴリさんがしたいこと&ファラレルについて

    ラヴリさん こんにちわ
    お久しぶりざます。

    ラヴリさんは、座って食べるのがお好きと...φ(*-.-*) メモメモ

    いまさらながら思いますが、パリは食べ物がおいしいんですね。

    ところで、どなたもヒヨコ豆コロッケをピタパンに入れたファラレルのことは
    書かれてないんですが、あれはどうなんですかね?
    ガイドブックや、ブログでは旨い旨いと絶賛ですが、本当なんでしょうか?
    ラヴリさんは召し上がったことありますか?


  • モンサンミッシェル

    http://blog.goo.ne.jp/majubii/

    こちらのブログのパリ旅行編、参考になると思います。
    飛行機はマイレージを利用されて贅沢ですが、現地での滞在はリーズナブルな旅行をされています。
    事前にとてもよくリサーチされています。

    私も12日からパリです。
    シャンゼリゼのクリスマスデコレーションと前回改装中だったオランジェリ美術館が目的です。

    お互い楽しい旅行を・・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブログ

    ブログ参考になりました。

    ありがとうございました。

    12日は、帰国します。
    体調に気をつけて、お互い楽しんできましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリに行ったらこれだけは!

    れいちぇるさん、はじめまして。
    12月にパリ&モンサンミッシェルに旅行されるのですね?
    私も、年明け1月中旬に行く予定です。(が、モンサンミッシェルには4~5回は行ってるリピーターなので、ガイドいらずになりつつあります。しかしながら、何度訪れても良い所です。)
    ご質問の件ですが、現在、エッフェル塔は夜になると、それはそれはきれいなライトアップで、→http://jp.youtube.com/watch?v=cEPBzHtHi_4
    確か?夜の正時ごとに日没~午前2時頃までの間約10分間見られますが、ミレニアム期間限定らしく?確か2010年までしか見られないようですので、ぜひご覧下さい。
    また、モンサンミッシェルは、強風で寒いので手袋、マフラー、帽子などの完全防寒具は必須です。天気もイマイチなことも多いので傘よりレインコートをお持ちになるといいと思います。
    また、ご自分で切符やチケットを取る際は、ご注意下さい。
    時々、お金持ち風の紳士面した一見?親切そうなおじさまが「僕が、切符を買ってあげるよ。」と、近づいてきて勝手に自販機で買った切符と引き替えに料金を要求されますが、たいがい?単なる入場券をつかまされることもありますので。(友人が、それでユーロDisneyの駅の出口で待ちかまえていた警官?に捕まり、違反金と併せて正規料金の倍の値段を取られました。)
    必ず、ひとけのある窓口で購入して下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    モンサンミッシェルと切符

    ふらんそわさん はじめまして、

    モンサンミッシェルの気候、参考になります。
    ぜひガイドで一緒に行って欲しかったと思います。

    マイナス20℃までOKなコートをアメリカの通販で購入しました。
    冷蔵倉庫でフォークリフトを運転してるおっちゃんの着てるコートでした。
    なので、それはキャンセルしようかと思いましたが、強風で雨が多いとのことなので、それを着ていくことにしました。
    その場合、おサレなパリで、私はどうしたら・・・・・

    エッフェル塔のライトアップは早寝のわたしでも暗くなるのが早い冬ならがんばれると思います。ぜひ、見に行きます。

    切符買ってあげるおじさん、参考になります。
    気をつけます。この情報は他の方にもとても役に立つと思います。

    しかし、わたしは、大人だか子供だかわからない風体だからなのか、貧乏ったらしいのか中国、香港、ローマと物乞いに避けて通られてます。
    ハワイではホームレスのおっさんに、キャンディーをもらいました。
    だからと言って、パリは侮れない。気をつけて行ってきます!

    貴重な注告、ありがとうございました。

  • 08/11/25 22:36

    これもかならず食べてみて!

    冬の旬の定番といえば生牡蠣ですが、はっきり言って日本の夏に食べる天然岩牡蠣の方がなんぼか美味しいと思います。
    でも珍味ということで、私がこの時期フランスに行ったらこれだけは食すというものに、フランスのオレロン島という所で取れる通称「緑の牡蠣」はちょっとお勧めです。
    取れた牡蠣を特殊な緑の藻が生える池に幾日か漬けておくと、牡蠣が藻を食べヒダの部分が緑色になるのです。
    独特のエグ味とコクがあり、なかなかに美味でございます。
    魚貝専門店では必ずありますが、私はパリに幾つかの支店のあるhttp://www.barahuitres.fr/で食べてます。
    メニューもサイトで確認出来ます。
    huîtres claire と書いてあるものがそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オレロン産牡蠣

    pelini さん
    こんにちわ


    レスありがとうございます。
    サイト行って見てきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/25 17:34

    これはかならず食すべし!

    パリは3~4回ですが、私も仕事はうまくいかず。別に観光とかもあまり興味もなく、食い意地の張っているところで、飯だけはいつも堪能している。

    いつもエスカルゴは必ず食す。長野から輸出しているものもあるらしいが、....やはり安くて旨い。冬はなんと言っても魚介類でしょう?! 別に星つきレストランでなくてもその辺で表に牡蠣の棚が出ていたらブルターニュのものが着ていると思えばいい。ちなみにブルターニュの牡蠣は一時期死滅したときに仙台湾のマガキを種がきとして送ったそうだ。1980年まで種牡蠣として送られていた!深海のものがあればさらに美味である。これはまちがいなく地物であろう?しったかの小さいみたいな貝も好みだ!

    あとはフランスパンのサンドウィッチ、ジャンボン・エ・フォマージ(ハムとチーズ)をいつも昼食には食べている。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    長野産エスカルゴ!

    サンフランさん こんにちわ

    パリで長野産のエスカルゴがあるなんてびっくりです。
    それはそれで、ちょっと調べてみたくもなります。
    (こないだ新宿で食べたのはそうだったのかなぁ?)

    牡蠣はどういう調理で食べるんですか?
    生牡蠣ですか?
    なんか、あたりそうで恐いですが、みなさん召し上がってるんですね。

    尻高の小さいのみたいのは指差し確認で注文してみます。
    火が通ってるんですよね?(しつこいw)

    ハムチーズサンドは私も昼食にかじってみます。

    ありがとうございました。


  • 08/11/25 08:51

    Re: パリに行ったらこれだけは!

    れいちぇるさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンです

    ずいぶん久しぶりですね~、お元気でしたか?(まるで私信 (^^ゞ )

    ところで「パリでこれだけは!」って趣味の世界に密接に関わって来ると
    思いますが、一件紹介しましょう。

    文豪A・デュマの三銃士の主人公 「ダルタニアン」 の銅像を見に行きませんか?
    僕は昨年6月、見てきました。
    なかなかの ”イケメン” でしたよ (^_^)

    興味があったら返事ください、場所等教えます、オペラから近いです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/11/25 09:45

    Re: Re: パリに行ったらこれだけは!/横からごめんなさいませ!

    れいちぇるさん、こんにちは。
    (お名前はよく覚えておりますよ!)
    横からちょっと失礼させてください。


    ゴンさん、その情報、もっと早く知りたかったです......
    (一昨年、昨年と、あわただしくはありますものの一応パリには2回行ったのですが、見逃しました!)
    何か秘密の場所でしょうか?
    よろしければ、ぜひ教えてくださいませ!
    いつか再度パリに行ける日のために。


    ところで、私が泊まりましたホテルはやはりペラ座近くだったのですが、この三つ星ホテルを選んだ理由はただひとつ(?)、往時、ラ・ヴァリエール嬢の邸だったという故実でした。
    『ダルタニャン物語』の後半、ルイ14世になってから出てくる悲劇の女性ですが.......束の間見初められすぐに捨てられた生涯を思わせる、簡素な建物でした(涙)。~というわけで、学生時代の愛読書のダルタニャンの銅像はぜひ見てみたいです。

  • Re: パリに行ったらこれだけは!

    申し送れましたが、次にレスできるのは28日(金)になると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件