Q&A

イギリスの田舎でファームステイをしたいのですが…、

公開日 : 2008年11月23日
最終更新 :

来年夏休みに家族(夫婦と中学生の子供二人、計4人)でヨーロッパを旅行する予定です。
最初はイギリスに入って田舎をのんびり旅したいのですが、その折にファーム(農場)ステイをしたいと思っています。

イギリスの農場やファームステイについてご存知の方にその実情と言うか、特に日本人の旅行者にとってどんな感じのものなのだろうか(子連れの日本人に向くか向かないかなど)教えていただければと投稿しました。

また、ファームステイ出来る施設などもご紹介いただくかネットなどで探す方法についても教えてください。

希望としては、その後コッツウォルズの観光をしたいと思っていますので、イギリスの南部地方で3泊くらいステイできたらと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/12/10 20:40

6年前農家のB&Bに5泊しました

こんばんは。6年前と情報も古く南部ではなくてすいません。
    ダービシャーの田舎に行きたくて、でも車の免許もないので、ローカルバスで行ける農家のB&Bに泊まりました。

一帯ピーク・ディストリクト・ナショナル・パークという広大な国立公園の中の、ベイクウェルという町のそばでした(B&B自体は国立公園からギリ外れてましたが)。バス停から数分道から外れただけで夜は恐ろしく静かで、早朝からは小鳥の声が凄かったです。

部屋は離れで朝食だけは母屋で、大きなテーブルを泊客皆で囲みイングリッシュブレックファストをいただきました。臭いもないし農家を改造してB&Bにしてるだけなのかと思ったら、早く部屋に帰った日に、女将さんが子ヤギにミルクあげに来ない?とさそってくれました。作業部屋でツナギを着させてもらって、家の裏手に行ったらヤギもニワトリもアヒルも牛もいました。子ヤギもとてもかわいくて、少しだけ農家の雰囲気をを味あわせてくれて嬉しかったです。

朝からあちこち美しい田舎を歩き回り、近くの名所なども見て周り、町の月曜市も行き、大変満足しました。
    目的と、下調べをしておくと無駄なく有意義に過ごせると思います。
    私もいつか南部やコッツウォルズに行きたいと思ってます。どうぞよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/24 13:16

Re: イギリスの田舎でファームステイをしたいのですが…、/検索をしていると私も行きたくなりました!

こんにちは。

自分自身経験もなく、maddycatさんのように在住でもありませんので、あまりお役に立てないのですが、魅力的な話題でしたので、ちょっと検索をしてみました。

http://www.farmstayuk.co.uk/

芸のない検索キーワードで恐縮ですが、カントリーサイドのB&Bがわりと探せるかと思います。
    ご参考になれば。

私は、Kent、Wiltshireあたりで試しに探してみました。
    う~ん、行きたい!!
    よいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イギリスの田舎でファームステイをしたいのですが…、/検索をしていると私も行きたくなりました!

Clioさん、ぜひ一緒に行きましょう。
    残念ながらそうはいきませんが、誰もが行きたくなるようなイギリスのファームですよね。せめて一緒に計画だけでも練ってください。

Clioさんのことも、よく存じておりました。
    イギリスにも強いし何よりも好奇心が極めて旺盛故でしょうがヨーロッパ全域に幅広い関心を持っていらっしゃる方、特に食に関しては人後に落ちない存在の方という認識でおります。

Farm Stay UKのサイトを教えていただきありがとうございました。
    エリアごとに探しにいけるのでイギリス南西部のコッツウォルズに近いエリアからあたってみます。

あこがれのファームに大きく近づいた気がしています。

ありがとうございました。
    また教えてください。
    よろしくどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスの田舎でファームステイをしたいのですが…、

愛の旅人さん こんにちは

「イギリスの田舎でファームステイ」とは
    作業をちょっと手伝ったりすることも含まれているのでしょうか。

http://www.eikokutabi.com/

そうではなくて、田舎ののんびりとした風景を楽しみたいという
    のでしたら、農家のB&Bで。
    www.bedandbreakfasts.co.uk

いずれにせよ、こういうところは車があった方が便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イギリスの田舎でファームステイをしたいのですが…、

maddycatさま、
    早速に貴重な情報ありがとうございました。

過去ログからmaddycatさんのような方から返信があると嬉しいな~
    と思っていたので、すごくラッキーな気分です。

ご紹介いただいた二つのURLを開いて見ました。
    英国旅ドットコムはロンドン在住の日本人向けの旅行会社でしょうか?
    「ファームステイプログラム」もありピッタリだと思ったのですが、一週間単位の滞在のようでちょっと期間的に長すぎるのな~と立ち止まってしまいました。

農場で何かお手伝いできたら良いですが、農作業は経験がないし言葉の問ハンデなどもあり難しいと初めから思っています。
    となると農家のやっているB&Bと言うことになるのでしょうか?

B&B.co.ukも拝見しました。
    ブリストルやバースなどのコッツウォルズに近い町から入ると結局地方都市の
    B&Bになってしまうので、あてずっぽう田舎を選んで
    グーグルの航空写真付き地図など見てみると農場らしいところを見つけることができるのでしょうか?
    贅沢なことを言うと牧場農家のようなところを夢に見ているのですが、そう言うファームなどを集めたサイトなどないでしょうか?
    どういう言葉(英単語)で検索していくと探せるのでしょうか?

その辺を教えていただけると、とても助かります。

いずれにせよ、もう少し努力してみたいと思っています。

ありがとうございました。