Q&A

シュトゥットガルト、ミュンヘン、ニュルンベルク、ザルツブルク、フッセンへの計画とアドバイス

公開日 : 2008年11月18日
最終更新 :

以前にもこちらで皆様からご意見をいただいておりますが、出発まで一ヶ月になろうとしていて、まだ旅の日程を決めかねています。
今回は5日間ドイツに滞在します。宿泊拠点はミュンヘンにホテルを予約しようと考えています。初ドイツ、女一人旅です。
初日は夕方5時頃シュトゥットガルトに着き、そのままクリスマスマーケットを散策して、その日のうちにミュンヘンまで移動してしまうつもりです。
ドイツでも夜遅く鉄道はきちんと走りますよね?冬なので雪の影響でダイヤの乱れが起きたり、急遽予定の電車が休みということはないでしょうか?電車が止ったり無くなったらちょっと不安です。
翌日に朝から一日ザルツブルクへ足を運ぼうと思っています。この日は日帰りです。ザルツブルクのおすすめなどありましたら教えて下さい。
ちょうど土曜日にあたる3日目にニュルンベルクへ行き、クリスマスマーケットの散策や時間に余裕があればローテンブルクにも足を運んでみたいと思います.この日も日帰りです。
4日目の日曜日にミュンヘンからフッセンのノイシュヴァンシュタイン城に観光に行きたいと思っています。こちらは日帰りは厳しいでしょうか?日照時間の問題もありますが、いきなりの鉄道の運休や日曜日という事が気になっています。また12月ということで混み合っているようであれば、事前に観光チケットは購入して行った方が良いでしょうか?ミュンヘンからも英語のツアーが出ているようですが、一人ならそちらを利用した方が良いのか、または一人でも自力で行けない事はないのかと悩んでいます。
最終日は夜便の出発なので、ミュンヘンまたは近郊の町でゆっくりしてみたいと思っています。

1、日程について助言があればお願いします。
2、ジャーマンレイルパスの購入を検討しています。距離的なもので必要かどうかも分かりませんが、毎回駅で切符を買うのにも若干不安があります。そこまで考えずに簡単に切符は購入できるでしょうか?また、レイルパスは日本の旅行会社に頼むことができますよね?
3、皆様のご経験などで、ドイツの冬に備えた方が良い事、食事、観光等何かお気づきの点がございましたらお願いします。

どうぞ宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

  • HPからのYHの予約時のパスワードとは?

    教えて下さい。
    日本のYHサイトから予約を入れようとしました。
    その時にメールアドレスとパスワードを記入するようになっています。
    初めてなので空白のまま次の画面に進むと、新たにメールアドレスとパスワードも設定するようになっています。
    これはこちらのサイトのみのものでしょうか?
    それともYHの会員になる(カード取得のための入会)でしょうか?
    すでにYH会員にはなっているんですが、ここで再度入力して重複するのも嫌なのでその先に進めずにいます。
    どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/02 05:57

    シュツットガルト

    この時期は寒いので重装備でお越しください。朝晩とても冷えます。北海道と同じくらいでしょうか?
    一人旅、荷物多く大変だと思います。移動時間が長いようですが、その時間をどのように使うかですが、移動に費やすか、その時間を都市内で遊ぶか?検討の余地がありそうです。
    シュツットガルトのクリスマスマーケットは有名みたいですが、本当に寒い中みんなよく出歩くと思います。ホットワインでも飲んでゆっくりするのも悪くない。
    長時間外にいるのは結構つらいもので、疲れると思います。移動時間を減らして宿泊したほうが無難ですね。
    ここ、シュツットガルトは治安もよく、よっぽどのことがなかなか起きないところだと思います。よっぽど日本のほうが危険と思うときもあります。

    雪の不安ですが、シュツットガルトはそんなに雪が多くないので、たまに降ると電車(DB)は結構乱れるようです。ただでさえ遅れる電車なので注意が必要です。
    17時に着いてクリマをみてミュンヘンに移動は無理があります。
    シュツットガルトをゆっくり堪能するのも良いではないでしょうか??
    朝もクリマは動いていて面白いです。

    また、レストランなどいろいろあり、外にあるメニューを見て飛び込んでも面白いです。
    一人で入っても平気なんですよ。一人でワインを飲んでいるおじさんとかお姉さんとか居ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シュツットガルト

    色々と教えて下さりありがとうございます。
    初めての土地に行くので不安もありますが、読んでいると楽しみになりました。
    服装には充分気をつけます。
    また、こちらでの滞在ですが、今回は目当てはクリスマスマーケットのみです。
    宿泊もYHを考えたんですが、翌日の移動を考えるとどうしてもその日のうちに移動しておいた方が良いので、今回はこちらには宿泊できません。

    カメラもって完全防備で楽しみたいと思います。
    やっとルートが決まったので、これから細かな事を計画して行きます。
    分からない事がありましたら教えて下さい。

    一つ、空港から中央駅へは電車で簡単に行けますよね?
    あと駅からクリスマスマーケットも。
    大きなリュックは駅で預けておこうと思います。
    マーケットを見たら再度鉄道での移動になりますので。

    どうぞ宜しくお願いします。

  • Re: シュトゥットガルト、ミュンヘン、ニュルンベルク、ザルツブルク、フッセンへの計画とアドバイス

    あまり詳しいわけではないんですが、夏休み10日間ほどドイツにいっていました。
    そのときの印象としては鉄道はかなり遅れること・・・
    ドイツは比較的しっかりしていると聞いていたんですが、やはり日本と比べるとかなり遅れます。
    乗り換えなどはなるべく余裕を持って、遅れて当然という意識を持っていた方がいいかもしれません。

    あと、クリスマスの時期はわからないのですが、ノイシュヴァンシュタイン城はかなり混みます。
    できるならば4日目にフュッセン泊にして、朝一番でチケットセンターでチケットを取って観光してから次の都市に動いた方がいいと思います。
    フュッセンでチケットはとれたものの入城時間まで3時間以上あって、何も見る物がないなんてことじゃ時間がもったいない気がするのは自分だけでしょうか?
    フュッセンのクリスマスマーケットがどこでやっているのかわからないのですが、フュッセン駅前辺りでやっているのであれば、チケット取って町に戻って、また城に行くのも無駄が多いですし・・・

    他の方がとても的確なアドバイスをしているのに対して、あまり参考にはならないかもしれませんが、良かったら参考にしてくださいね〜
    では楽しんできてください♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷っています。またYHについて教えて下さい。

    こちらで教えていただいたように、メールで直接YHに問い合わせたらニュルンベルグから宿泊可能というお知らせが来ました。ただし6人部屋ですが。
    古城YHとして有名で、自分でも調べているうちに泊まってみたい感じもありましたが、こちらへの宿泊を入れるとローテンブルクが削られるか、日程を再度調整する事になります。ローテンブルクにも泊まってみたくなっていたので。。。

    一日目はかわらずシュトットガルト
    二日目(金曜日)にニュルンブルクかローテンブルクのどちらかに行き、そこに宿泊。
    三日目(土曜日)に二日目に泊まらなかったもう片方の町に宿泊。
    四日目(日曜日)にこのどちらからかの町からフッセンへは片道4時間を要するのでやはり無理そうです。だから、アウグスブルクとミュンヘンを観光して、このどちらかに泊まる。
    五日目に朝からフッセンに行き、夕方ミュンヘンに戻って空港へ。

    少し窮屈すぎるでしょうか?
    それなら、ローテンブルクかニュルンブルクのどちらのみ宿泊するのでも良いですが、どちらを諦めようかな。。。。と迷っています。
    そうなれば、三日目に観光後アウグスブルクに宿泊します。
    四日目の日曜日はフッセンに行き古城を観光で、その日の夜にミュンヘンに行き泊まる。最終日はそこをゆっくり観光しようかと思っています。またはアウグスブルクに二連泊でもいいんですが。

    何度も鉄道スケジュールと宿を検索して調べていますが、どうも迷いがあり決めかねいています。
    あとおそらくこの日程だとジャーマンレイルパスはいらなそうです。計算してみると割高になります。ただ、列車は予め予約がいるのでしょうか?ニュルンブルグとローテンブルク間では料金が表示されず満席?Fares not availableという表示が出ていました。これはどうしい事でしょうか?乗れないという意味ですか?ということは予めネットから予約がいりますか?

    それと、YHの会員登録を先程しました。カード到着まで10日程かかるそうですが、そのカードがないとYH予約の際に困りますでしょうか?
    また、シーツの持参はどこのYHも必要でしょうか?この場合のシーツとは敷きシーツ、枕カバー、ブランケットカバーも意味するものでしょうか?ロッジ等を借りると時々一式(3点)持参という事がありましたが、YHはいかがでしょうか?
    また、6人部屋となると貴重品は常に携帯しておき、PCなども部屋には置きっぱなしにできませんよね。そうなるとシャワー時なども皆さんは持参しているのでしょうか?またはどこかの掲示板で見かけましたが、南京錠などを持参されていますか?
    質問ばかりで本当にすみません。
    自分でも調べてみますが、初めてYHを利用するので分からない事がたくさんありますので教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 8件
    08/11/25 12:38

    YH、列車、日程のことなど

    えっとどこから答えていいかわかわらないですが、ほとんどのことは、地球の歩き方ドイツ版を本屋さんで見るか買うかすればわかると思います。

    YHには会員証をもっていく必要があります。そうでないと、会員かどうかがわからない。会員としての料金です。近くで会員証の受付をやっているところがあると思いますが、その場で作ってくれるところもありますよ。

    ドイツはシーツ込みの料金です。シーツを持参すればその分割り引いてくれますが、たいした金額でもないので多くの人はYHからシーツを借ります。もちろん洗い立てのシーツをくれます。たいていは封筒型のシーツなんでこれでブランケットカバーもかねます。枕カバーも枕カバーでくれます。

    あと、ロッカーはたいていはカギつきですので、シャワーへ行くときなどはロッカーにいれてカギをかければ大丈夫です。万が一カギつきでないロッカーの場合(まず考えられませんが)、貴重品はフロントに預けましょう。これらのYHは世界中から利用者があり、カギつきのロッカーでなかったら皆が困ります。南京錠なんてまず要らないでしょう。自分もドイツで何箇所も利用してますが、1度も南京錠の必要性を考えたことはありません。

    あと、列車の予約はいりません。指定席もありますがごく一部です。あとは自由席です。ニュルンベルグ~ローテンブルグは、もしかしたら経路が少し混みいる為、出なかっただけと思います。乗り継ぐ路線とか、トーマスクックの時刻表を見ればわかりやすいです。本屋さんで売ってます。買うのがイヤだったらその部分だけ立ち読みしてください。列車の時刻もダダーっと見れます。

    帰る日にフュッセンまで行くのも大変なんでこんな日程でどうでしょう。

    1日目:シュトゥットガルト
    2日目:アウクスブルグ
    3日目:朝、フュッセンへ行ってお城を見る。(荷物はフュッセン駅かミュンヘン駅のロッカーに預ける)夕方、ローテンブルグへ移動。(お城はどうせ15時くらいに閉まる。14時くらいに切り上げ、15時くらいにフュッセンを出て19時くらいにローテンブルグに着く。)ローテンブルグ泊。
    4日目:ニュルンベルグ
    5日目:ミュンヘンへ移動して、ミュンヘンを見て、それから空港へ。

    ※3日目がちょっと忙しいけど、この日程なら、ニュルンベルグ、ローテンブルグ、アウクスブルグ、全部泊まれる。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/22 21:17

    DB:駅ロッカーの検索ページ

    旅程はほぼ決まったようですが、参考までにドイツ鉄道の駅のロッカーを検索できるHPを紹介します。残念ながらドイツ語ですが、駅名を入力するだけです。
    かばん+カギの絵にjaとあればロッカーがあります。大きな駅にはかなり大きなスーツケースが入るロッカーもあります。機内持ち込みできるものなら、必ずあるし数も多いので入れられないことはないでしょう。
    http://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/de/bahnhofssuche__deutschland/bahnhofssuche/bahnhofsdaten__filter.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: DB:駅ロッカーの検索ページ

    ありがとうございます。
    早速調べてみました。
    これなら大荷物を預けて観光ができますね。
    本当に良かった。安心しました。
    ご丁寧にありがとうございました。
    行く前にしっかりプリントしていきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございます

    沢山のご意見をいただきましてありがとうございます。
    まだ迷いがありますが、皆様のご意見がとても参考になっています。
    自分の準備不足、下調べ不足を実感しつつ間近になって本やネットを再度探っています。
    個々へのお返事は後ほど書かせていただきますね。

    今回たったの五日間(四日間と半日)で多数の都市を巡るのは、出来ないわけではないですが、時間的に厳しそうです。移動手段となる鉄道の時刻を見比べている所ですが、本当に早歩きでせかせかした旅になりますね。(自分で計画したんですが。。。)
    そこで、今回は一カ所滞在ではなく、やはり街を回る毎に宿泊先を変えてみようかなという気持ちになっています。YHまたは安いホテルを検討しています。ただもう時期が遅いので希望に添えない事も覚悟です。
    あとは、ザルツブルクは次回に延ばそうかなとも。冬のザルツブルクのマーケット、モーツワルトのゆかりの地ということで興味があったんですが、欲張り過ぎると素通りするものが多くなりそうで。。。(完全に消した訳ではないんですが、夏でも良いかな?という気持ちもあります)
    代案として、
    一日目 シュトットガルト イン そこに宿泊か、アウスブルクで宿泊
    二日目 フッセンへ
    三日目 ローテンブルクへ
    四日目 ニュルンブルクへ
    最終日 ミュンヘン観光で帰国
    もしくは、
    一日目 シュトットガルト イン そこに宿泊か、ローテンブルクで宿泊
    二日目 ローテンブルク観光
    三日目 ニュルンブルク観光後ミュンヘンへ
    四日目 フッセンへ
    最終日 ミュンヘン観光で帰国

    電車の乗り継ぎと曜日も気になる所です。
    私が行くのは18日〜22日で、20日(土)の土曜日はどこのクリマにしようかな〜?日曜日をどこの都市にあてるか。という点で決めかねています。あとは鉄道移動の時間と距離も大事ですね。

    もし、この案で行く場合、ジャーマンレイルバスは4日間でも足りますかね?
    ローテンブルクとニュルンブルクは駅で切符を購入する事も可能ですよね。近場だからそちらの方が割安かな?とも思いました。
    あと、ジャーマンレイルパスは連続して使用しなくても良かったんですよね?
    5日にしようか4日にしようかもルートが決まらない事にはどうしようもないんですが。

    また何かお気づきの点がござましたら教えて下さい。
    どうぞ宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/11/24 17:07

    部屋の希望は?

    >YHまたは安いホテルを検討しています。ただもう時期が遅いので希望に添えない事も覚悟です。

    部屋の希望はどうなのでしょう? 一人部屋だと、JHではMünchen-Parkしかないのではないでしょうか? ホテルだと値段はどうしても高くなりますね。

    わたしがいつも泊るAugsburgのJakoberhofでしたら、シングルで27-35€(トイレ、シャワー共同)、49-79€(トイレ、シャワー付)です。http://www.jakoberhof.de/

    時期により値段は変わりますので、ファックスかメールで問い合わせてみられてはどうですか? それと連泊にすれば安くしてもらえるかもしれませんよ(ドイツではよくあることです。だいたい3泊以上が目安)。

    Augsburgもクリスマス市がありますよ。会場の市庁舎広場は駅とホテルの中間にあります。 http://www.jakoberhof.de/

  • クリマに行くんでしょ? 時間的に無理だと思う。

    夏の昼間の街と違って、クリマの季節は、人が多くて、そんなに早く動けない。(ここにたむろっている人たちの話は、クリマの季節に行ったこともなさそうな人が多くて、残念ながら、あまり当てにならんよ。)

    クリマの中では、前の人について、だらだら歩くのがせいぜい。どうせ、自分もあちこちで立ち止まるし。時間がないから早く通り抜けたいなんていうやつは、みんなの迷惑。そんなやつが来るところではない。

    たとえば、シュトゥットガルトの場合、駅からクリマまで歩いて、その一番奥まで行くのには、最低でも片道1時間半。食事を含め、途中であれこれの店をのぞいていれば、往復4時間。17時についても駅に戻ってくるのは21時。そこから2時間半。23時過ぎにYH泊もないもんだ。

    ザルツブルクは、それほど大きくないから、金曜でも中心部だけならミュンヘンから日帰りもできる。

    でも、土曜のニュルンベルク日帰りクリマは無理だ。駅から城まで見ていたら、8時間以上かかる。想像を絶してクリマ会場は広いし、クリスマス前の買い物で、土曜の人混みは半端ではないぞ。ソーセージひとつを買うのにも、かなり並ばないといけない。まして、駅からまた歩かなければならないローテンブルクへのはしごなど、できるものか。

    朝からノイシュヴァンに行けば、ミュンヘンからの日帰り往復はできる。しかし、フュッセンの街のクリマは日曜は休み。クリッペ博物館しかやってない。ゴーストタウンのようだ。

    ミュンヘンのクリマ(甘いものが多い)だけでも、半日以上は充分に楽しめる。行かないの? フランクフルトのクリマ(焼きものが多い)も、河が近くて、きれいで、いいぞ。

    クリマは夕方から盛り上がるんで、その街に宿を取っておいて、グリューワインでほろ酔い加減になって、そのままばたんと寝てしまうという方が楽じゃないのかい。駅まで戻って、電車に乗って、また冬の深夜にホテルまで歩くなんて、しんどいと思うよ。もともと5日くらいなら、荷物なんて、もともとほとんどないだろうし、街を移動することをお勧めするけどね。

    とはいえ、急がないと、ミュンヘンやニュルンベルクは、もう良いホテルは部屋が残ってないよ。むしろ、もう手遅れかもしれない。それに、正直、どこの街へ行っても、クリマの屋台自体はあまり大差ない。どこの街でも同じような店がある。だから、あまり欲張らず、ひとつひとつの街のクリマをすみからすみまでゆっくり楽しむ方が、クリスマス気分に浸れると思うけれど。ヘッセンのフランクフルト、シュヴァーベンのシュトゥットガルト、自由都市のニュルンベルク、バイエルンのミュンヘンの4つだけでも、それぞれの地方色がわかって、充分だと思うけれどね。ザルツブルクやノイシュヴァンは、周辺の観光を含め、夏に出直した方が、その美しさもわかる。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クリマに行くんでしょ? 時間的に無理だと思う。

    的確なアドバイスをいただきましてありがとうございます。
    フッセンのクリマは日曜がお休みとありとても残念です。
    一カ所滞在ではなくて、街をまわって宿泊しようと考え直しています。
    おっしゃる通りにもう宿はいっぱいの所もあります。仕方ないですね。
    それで、日曜日も開いているクリマはどちらでしょうか?
    基本的に日曜日はどこの商店の閉まっていると考えた方が良いですよね。
    でも、もしクリマだけでも見て楽しめる場所があるなら、その場所を日曜日に当てても良いかなと思っています。
    ご存知でしたら教えて下さい。
    お願いします。

  • ジャーマンレイルパスの購入、おすすめ宿、コインロッカー

    皆様、たくさんのご意見をいただきましてありがとうございました。
    一カ所ホテル滞在か、YHに宿泊してみようかまだ悩んでいます。
    それより一ヶ月前を過ぎて今から宿が予約できるかも心配ですが。

    ジャーマンレイルバスは購入することにしました。
    そこで、おすすめの旅行会社や手配先等がありましたら教えて下さい。
    ドイツではなく日本で購入したいと思っています。
    現在海外にいますがそれでも買えますよね?

    あと、ミュンヘン宿泊でしたら駅近くのホテルに宿泊と考えていましたが、もし各都市に泊まる事になればYHに宿泊する事を考えています。ニュルンベルクまたはローテンブルク、ザルツブルク、フッセンでおすすめの宿がありましたら教えて下さい。

    それと、ドイツのコインロッカーはどうでしょうか?
    各都市、各駅には備えられていますでしょうか?大荷物を持ってクリスマスマーケットや城の観光だけはしたくないので、荷物が預けられる所が有れば良いんですが。例えばYHに泊まる予約が入っていれば、そこに朝から荷物も預けられますか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/11/19 17:48

    YHのことなど

    ニュルンベルグ、ローテンブルグ、ザルツブルグ、フュッセンのYHは、昔ですが全て泊まっています。

    どこもいいYHです。ニュルンベルグやローテンブルグは古城YHで、ニュルンベルグYHからはニュルンベルグ市の景色が一望、部屋も心地よいです。何よりお城なので雰囲気がいいです。ローテンブルグもすごくいいです。どちらとも古城とはいえ、なかは清潔、とてもユニークな造りであるばかりでなく、快適です。

    ザルツブルグはザルツブルグ市内のYHやホステル、ほとんど泊まっていますが、山の裏側にある、木立を抜けたところにある公認のYHが1番いいですね。ただここは大人気なんで予約マストです。フュッセンは、広大なドイツの田舎の雰囲気を感じることができる、これまたいいYHです。

    どこも人気なので、早めに予約したほうがいいでしょう。
    ロッカーは、コインロッカーじゃないですが(笑)たいていありますよ。
    もちろん、朝YHに預けて出かけることもできます。
    駅は大きな駅であればほとんど必ず荷物預け所もしくはロッカーがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

    こんにちは。
    私も毎日荷物を持っての移動が好きではないので、大抵拠点に数泊して移動するタイプなので、プラン的には問題は無いと思います。
    ニュルンベルクも2006年末にミュンヘンから日帰りしました。
    ここは見所がたくさんあるので、あちらこちらを見ると1日でも回りきれないほどですが。
    カイザーブルク城は特にお勧めです。
    ザルツブルクも主立った所を見る程度なら1日で何とかなるかと思います。晴れていれば、ホーエンザルツブルク城からの眺めが綺麗です。
    駅の窓口で切符は簡単に買えますが、毎日移動されるのでしたら鉄道パスの方が楽です。ミュンヘン市内ではSバーンなら乗れますし。
    日曜日は多少本数が少なくなる路線もありますので、時刻表である程度事前に時間を調べておいた方が安心です。
    列車は多少の遅れ(20分前後)はありますが、今まで運休に当たった経験はありません。
    最近では12月頃でもそれほど寒さは感じなくなりました。私の場合ですが、日本の年末と同程度の姿(コートにセーター、パンツ、ハーブブーツなど。スカートでもタイツ着用なら寒くないです)で問題ありませんでした。スカーフやマフラーを持っていると便利です。朝晩は手袋もあればなお良いでしょう。
    午後5時頃には真っ暗ですが、裏道など特に人気の無い所に行かなければ大丈夫でしょう。なるべく表通りを通るようになさってください。
    朝からお出かけになられるでしょうから、駅の近くにホテルをとられれば良いと思います。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ご参考までに

    ありがとうございます。
    寒さ対策はしていきます。寒いとやる気がなくなるので。。。
    観光名所も教えていただき嬉しいです。
    まずは大まかなルートをしっかり決めて、細かな事も調べて行きたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 役に立てば良いのですが…

    こんにちは。
    たまたま見たのですが、懐かしかったので(ドイツが)コメントします。
    私は5年ほど前のちょうどこの時期、仕事の関係で4ヶ月ほどニュルンベルグに滞在して
    いました。
    シュトゥットガルト、ミュンヘン、フュッセン、ザルツブルグ、全部休日を利用して日
    帰りで観光して来ました。ニュルンベルグからだとどこも片道2~3時間くらいです。
    ともtomoさんが行こうとしている所も、ミュンヘンからだと全て片道2~3時間くらい
    だと思いますので、移動という意味では特に問題ないと思います。
    ともtomoさんの文面に、ミュンヘンの出番があまり無いように思います。空港に近いと
    いう理由だけで、そこをベースに各地へ日帰り観光ということなのでしょうか。
    ミュンヘンをベースにする理由がもしそれだけなのであれば、たとえばニュルンベルグ
    をベースにするというのはどうですか。
    私が滞在していたからという訳ではないですが、ニュルンベルグのクリスマスマルクト
    はかなり盛大にやっているため(ドイツで最大規模らしい)、たとえばノイシュバンシュ
    タイン観光から帰ってきた後、クリスマスマルクトを見物するというようなことも可能
    です。実際私はもっと遠いところへも行ったのですが(ベルリン、コブレンツ等)、帰り
    に必ずクリスマスマルクトを見物して帰りました。12月のドイツは凄く寒かったのです
    が、グリューワインを片手に何度も見物したニュルンベルグのクリスマスマルクトは、
    今でも忘れられません。

    片道2~3時間の日帰りは問題ないと思うのですが、この時期のドイツは5時には真っ
    暗です。人気の無いところへ行くときは、気をつけられた方が良いと思います。日曜日
    だったからかもしれないのですが、シュトゥットガルトはあまり人が多くなかった印象
    があります。
    電車の遅れは多分大丈夫です。私のときは、遅れたことはありませんでした。但し、到
    着時に雪が降っているようなら、駅員に聞いておくくらいはした方が良いかもしれませ
    んね。
    それよりも、要注意なのは日曜日です。百貨店や、レストランを含め、ドイツではほと
    んどのお店が日曜日はお休みになります。営業しているお店をしっかり調べておかない
    と、駅の売店や、マクドナルド、バーガーキング等US系のファーストフードで食いつな
    ぐことになります。

    ザルツブルグは、お城と、サウンドオブミュージックと、モーツァルトですね。時間が
    余りそうだったので、私は駅からお城まで歩きましたが、バスでさっさと移動して、別
    のところを観光するのも良いかも知れません。
    利用しなかったのでツアーのことは解りませんが、自分で電車で行ってみるのも楽しい
    ですよ。初めての場所で右も左もわからずうろうろしていると、通りすがりのおばさん
    等が親切に声をかけてくれます。
    観光チケットは現地購入で十分だと思います。
    切符はジャーマンレイルパスがお勧めです。私は確かシュトゥットガルトでファースト
    クラスの物を購入しました。少し割高になりますが、毎回普通に2等車の切符を購入す
    るのと大して変わらないこと、また、2等車が満席の時も、ファーストクラスはいつも
    空いていて必ず席を確保できたため、結果的に良かったです。ファーストクラスの個室
    スペースに一人で寝たこともありました。ジャーマンレイルパスは日本で購入して行か
    れるのが良いと思います。ドイツで購入できるのは、有効日数が5日間と10日間の2種類
    だけだったと思いますが、日本で購入すれば自由に有効日数を設定できたはずです。ま
    た金額も日本で購入した方が安かったような記憶がありますが、レートの関係かもしれ
    ません。
    駅での切符購入は、難しくはないですよ。日本と方式が違うため、自動販売機で買うと
    きは最初は戸惑いますが、ともtomoさんくらいの距離を移動するときは、自動販売機で
    なくみどりの窓口的なところで購入することになるため、駅員に行き先を告げるだけで
    す。

    楽しんできてくださいね。長々と済みません。
    役に立てば良いのですが…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 役に立てば良いのですが…

    ありがとうございます。
    細かな観光場所まで教えていただき早速メモしました。
    ニュルンベルク、ローテンブルクに宿泊するのは最初ずっと悩んでいました。
    素敵な町並みだから、長く滞在したいなとは思っていましたが。どうしよう。。。とここに来てまた悩んでいます。
    今頃気がついたんですが、ザルツブルクはドイツの地球の歩き方のガイドブックにのっていませんでした。自分でネットで調べて行かないといけません。
    ジャーマンレイルパスはあらかじめ購入して行こうと思います。色々気にせずに電車に乗れた方がいいですよね。せめて移動の時は心配や不安の要素を少しでも削減したいです。
    参考になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/18 21:55

    ホテルをどういうふうにとらえるかで旅のプランは変わる

    ホテルをどういうふうにとらえるか、これは全く人それぞれです。

    もし、ミュンヘンにずっと宿をとっているのであれば
    どこへ出かけていくにも荷物をもっていく必要はないし、その点身軽だし
    部屋さえ気にいれば、「帰ってきた~」っていう安心感が生まれるでしょう。
    ホテルに「快適さ」と「安心感」を求めるならそれでいいかと。

    逆に、いろんなことを体験したい~、とか
    ほかの町の夜の雰囲気も味わってみたい~とか
    少しでも長くその町にいたい~とか
    いろんなホテルに泊まってみたい~とか
    そういう興味や好奇心があるなら、訪れた地のホテルに泊まることを勧めます。

    どちらも、メリットとデメリットがあります。
    同じひとつのホテルの場合、
    そのホテルが気にいらなかったら最悪なことになるし、
    気にいったとしても毎日同じ部屋なので「飽きた~」という気分になることも。
    逆に、あっちこっちのホテルにした場合でも
    当然、これまた当たり外れもあると思いますし(笑)

    個人的には、移動時間のこと以外に、
    ニュルンベルグやローテンブルグやザルツブルグという場所が
    「泊まるにはいい町」だと思ったこともあって勧めてみました。
    これらの町にはすべて自分は2回以上行って泊まってますが
    日帰りで過ぎ去るには何だかもったいないかと。
    ミュンヘンのホテルとかだとたぶん都市部ですよね?
    便利で快適だけど、情緒がない、っていうこともあるかと。

    まあ、旅のスタイルは人それぞれなんで、あとはご自身の好みで
    決めてしまえばいいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 居心地のいいホテルに止まるならば、アリでしょうね(笑)♪

    興味を持って調べてみました。

    シュツッツガルトからミュンヘンが2時間半。
    ミュンヘンからザルツブルクは、2時間。
    ミュンヘンからニュルンベルクが2時間弱。
    ミュンヘンからフユッセンが、2時間。

    東京でも、片道2時間かけて通勤している人がいるんですから、
    往復4時間程度は問題ないでしょう。

    ミュンヘンのホテルに居続けすると、
    自分の部屋、自分の家のような感じになるでしょうし、
    また、近くの食堂なんかとも馴染みになるでしょうね。

    問題は宿泊場所です。
    ユースならば全部予約して、移動した方がいいと思います。

    でも、シングルのホテルならば、
    居続けたほうが気持ちいいでしょう。

    ホテルを移動するというのは、なかなか精神的にも面倒なものです。
    一箇所に自分の居場所が確保されているということは、
    とてもキモチイイです。

    一日くらい、部屋に閉じこもっててもいいんですから。
    また、ずーっとミュンヘンを歩いていてもいいんですし。

    僕の感覚だと、ミュンヘンに居て、
    その朝の気分でどこへ行くか決めた方がいいと思いますね。

    ジャーマンレイルパスを持っていると気持ちいいですよ。
    それは、使っても使わなくてもいいんです。

    ドイツは鉄道網が発達していますから、
    適当に動き回ってもいいです。

    冬になりますから、日暮れは早いですが、
    ミュンヘンに戻れば、自分だけの暖かい部屋が待っていると考えると、
    とても気持ちがいいですよ。

    誰かと知り合って、ミュンヘンのホーフブロイハウスへ行って、
    ビールを飲むといいでしょうね。

    ホーフブロイハウス@ミュンヘン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/munich.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ハイデルベルクへも日帰りできます。

    ミュンヘンからハイデルベルクへは、3時間で到着します。
    ですから、ハイデルベルクへ日帰りすることも可能です。

    でももっと考えるならば、
    シュツッツガルトからハイデルベルクへは1時間程度ですから、
    ハイデルベルクへ一泊して、ミュンヘンへいってもいいです。

    ドイツは鉄道網が発達していて、いくらでも考えられますから、
    それを考えると楽しいでしょう。

    僕自身は、
    プラハからニュルンベルクへ夜行列車で入り、
    ニュルンベルクを観光して、ハイデルベルクへ入りました。

    ニュルンベルク
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/nurnberg.htm

    ハイデルベルク
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/heidelberg.htm

    でもいろいろ考えると止まらなくなるので、
    ミュンヘンに泊まって、近場へ往復するというのは、
    いい考えだと思いますよ。

    ミュンヘンにホテルが確保されていれば、
    夜に戻ってきても大丈夫ですからね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/18 12:22

    日帰り往復は非能率

    時間がない場合は一筆書きが効率的です。往復していたら、毎日移動で半日つぶれます。
    1泊目は町に着くのは18時すぎなのでシュトットガルト、2泊目ザルツブルク、3泊目ローテンブルク、4泊目フユッセンかミュンヘンがいいかと。
    夜便ならミュンヘンは特に泊まらなくてもいいかと。

    宿泊地として素敵なのがザルツブルク、ローテンブルク、ニュルンベルクなので各1泊にミュンヘン1泊でもいいかと。

    荷物を持っての移動時間は1日20分程度なので、毎日移動してもどおってことないですよ。荷物はなるべく少なくしたほうがいいですが。畿内の持込可の大きさのリュックをお勧めします。
    宿はドイツはYHが最高です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日帰り往復は非能率

    ありがとうございます。
    私も一カ所に滞在するか、宿をまわるかでとても悩んでいます。
    YHに宿泊した事がないんですが、こちらにPC持参でも大丈夫でしょうか?
    また荷物は預けられるでしょうか?今から予約は難しいかもしれませんが。
    あと英語にあまり自信がないので、ホテルにと思っていました。

    ただ、
    1泊目は町に着くのは18時すぎなのでシュトットガルト、2泊目ザルツブルク、3泊目ローテンブルク、4泊目フユッセンかミュンヘンがいいかと。
    夜便ならミュンヘンは特に泊まらなくてもいいかと。
    の案にも惹かれています。行って、戻って。家から行くようで落ち着きますが、せっかく行ったらその場所でゆっくりしたいという思いもありますね。

    荷物のリュックは大きなバックパックか、ピックニック用のリュックしか持っていないので検討してみない事には。あとはPCをどうしても持参しなければ行けないのがネックで。大荷物で観光は嫌んなんです。コインロッカーも充実しいますかね?

    参考になりました。もっと良く考えてみます。

  • 08/11/18 10:03

    おおむねよろしいと思います

    おおむねそれでよろしいと思います。

    K28さんのおっしゃる一日目ザルツブルク移動はあちらに着くのがかなり遅いか、シュトゥットガルトを見る時間が2時間未満になってしまうので、ちょっと無理かと思います。

    切符の件ですが、切符を買うのは簡単ですが、多少の差額は気にせずパスを購入された方が良いと思います。

    安くあげようとすると2日目以降はバイエルンチケットが使えますが、これだとIC以上の列車に乗れないのと2日目の金曜日は朝9時以降でないと使えないので効率が悪いでしょう。それに冬の寒い時期はREやRBなどのローカル列車とIC以上の長距離列車の座席など設備差は無視できないと思います。タイトなプランだけに移動はできるだけ快適になさった方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: おおむねよろしいと思います

    ありがとうございます。
    やはりパスは購入する事にしました。
    日本で手配して貰った方が良さそうなので、お願いしてみます。
    出発一ヶ月前をきっていますが、大丈夫ですかね?
    どこの旅行会社が良い等ご存知でしたら教えて下さい。
    とても参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/18 09:12

    ひとつ思うのは

    ひとつ思うのは・・・自分の個人的な考えですが・・・全部ミュンヘン泊にしなくてもいいのではないか、という点です。泊まる場所を変えることによって、ミュンヘンだけではなくてその町の雰囲気ももっと味わえるし、移動などももう少し効率的にできて、時間も有効に使えます。

    たとえば、初日ミュンヘン泊の予定のようですが、夜着いて朝早く出るのであるのであれば、ミュンヘンではほぼ寝るだけですよね? 初日に一気にザルツブルグへ行ってしまうという手もあります。町を見るにしても、なるべく明るい時間にして、暗い時間に長距離移動をすると、明るい時間に町歩きをする時間が増えます。今回のように、かなり忙しい日程であると、余計にそれはいえるかと思います。

    ザルツブルグに泊まれば、朝からザルツブルグを見れます。ザルツブルグはモーツアルトの生まれた町なので、モーツアルトに関連した観光スポットがいくつかあります。あと、町自体がキレイで、居心地のいいところです。

    3日目ニュルンベルグであれば、ぜひソーセージを食べてみてください。どういう旅行か分かりませんが、YHであればニュルンベルグもローテンブルグも古城のYHです。この日も、せっかくならニュルンベルグやローテンブルグに泊まったらいいのに、と個人的には思いますが。

    フュッセンへはミュンヘンから鉄道で2時間くらいです。城の開館時間が冬はたしか午後3時なので、午前中に着くようにしたほうがいいと思います。で、この日にミュンヘン泊にしてみては? 城まで自力でいくのも難しいことではないし、せっかくパスがあるのだったらツアーなんかより鉄道で行ったほうが全然いいかと。

    パスを買わなくても、切符は駅で買えます。
    どっちが得なのかは、計算してみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/11/18 09:17

    訂正

    城の開館時間→閉館時間

    • いいね! 0
    • コメント 0件