Q&A

レンタカーについて

公開日 : 2008年11月13日
最終更新 :

年末にパースに行きます。レンタカーを借りて観光しようと思っているのですが、海外で初めてレンタカーを借りるのと、英語がわからないため、とても初歩的な質問だと思うのですがよろしくお願いいたします。
(1)ホテルには駐車場がない為、近くの駐車場を案内され、駐車料金も教えていただいたのですが、意味がわからず・・・
「5-6 hrs $23.00 /6 hrs plus $23.00」 とは、6時間以上だと$23+$23という意味でしょうか?それとも、5時間以上だと一律$23なのでしょうか?
②ガソリンスタンドは、セルフ式だと思うのですが、勝手にガソリンを入れて、レシートとお金を従業員に渡せば良いのでしょうか?それとも、従業員の方と手続き(会話)をするようなことがあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: レンタカーについて

初めてのレンターカーでしたら、日本で予約していく事をお奨めします。料金は少し高めですが、おおよその内容は日本語で確認出来ます。たとえば近くに有るトヨタレンターカーへいけば「ハーツレンターカー」の予約が出来ます。
    予約を入れると飛行場から早速レンターカーで出かける事に成ります、レンターカー会社との細部交渉は日本語併記の書類をチェックし提出する事に成ります。又、返却も飛行場にてクレジットカードでの清算と成ります。レンターカーを借りる時、事務所で周囲の地図を必ず貰って下さい。飛行場内で迷ってしまい、町へ行けなくなってしまいますから。
     パースに於ける駐車場の無いHotelはよっぽど街中に有るところですかね、私は安宿の為か少し街中から離れて居ましたが2軒とも駐車場はタップリ有りました。最も最初から駐車場の無い宿には泊まりませんが。
     駐車場が遠いと有りますが、パースには何系統か解りませんが、市内無料巡回バスが、朝早くから夜遅くまで走って居ます。故に少しくらい駐車場が離れて居ても、バスを利用すれば全く問題無いかと思います。
     更に、パース市内やオーストラリアの大都市には多くの日本人の若者が居ます、故に日本人相手の旅行社や日本食堂が多くさん有ります。色々相談に乗ってくれますから、行って見ては如何ですか。又、其の店には必ず無料の日本語タウンニュースが置いて有りますから、是非手に入れてください。日本語で通じる病院や日本料理屋他多くの情報が載っています。
     レンターカーで郊外に出かける場合は燃料に十分気を付けて下さい、次のスタンド迄何キロとの標識が出ています。私が見た標識で、最も長い距離は360kmでした。それと郊外に出ると制限速度が90Kmに成ります、日本並の狭い道路も其の速度で走るのは初めは恐怖を感じました。特にオーストラリアの西北部は、高速道路の制限速度が10年程前まで無かったとの事です。
    今は130Kmと成っています、其の道をロードトレインと言われるトレーラーが130Kmで走って居ます。この車の長さは52mと書いてあるのを見ました、すれ違い時は強風で怖さを感じました。そして、日本では現在禁止された、鋼鉄製のカンガルーバンパーを多くの車が装着しています。その結果オーストラリアを走ると、生きたカンガルーを見るよりも死んだカンガルーを見る数の方がよほど多いです。更に時には牛が路上に転がっていたり、ハリモグラが歩いていたりします、動物には十分注意してください。道端では色々な動物を見る事が出来ます。
    楽しいドライブを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レンタカーについて

アドバイス、ありがとうございます。
    大変にお礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
    市内無料巡回バスが、夜遅くまで走っているのでしたら安心です。
    18時くらいに、運行が終わってしまうのかと勘違いしておりました。
    詳細なアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/20 07:43

Re: レンタカーについて

パースにしては 駐車料が高いですね。
    この意味は マキシマムで$23ってことです。
    ここのパーキングは 夜の間 ゲートが閉まると思われます。
    その間にカギを開けてもらって出るのがLet Out Feeです。
    ちなみにEarlybird は 6am-9amに入って4pm-6pmに出るとき
    (平日 勤め人が使います)この料金が適用されます。

http://www.wilsonparking.com.au/go/regions/east-perth
    ここなら 一晩止めても8ドルですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。
    しかし、ホテルから遠すぎて・・・
    パーキングの場所によって値段が変わるのですね。
    料金リストの見方がわからないのですが、料金リストに「Night Fees」 があるものは「Casual Fees 」に追加料金がかかるということでしょうか?
    時間が「Maximum」になっているものと「6hrs Plusに」なっているものの違いはなんでしょうか?
    そもそも、ナイトパーキングのマークがないと1晩あずけられないということなのでしょうか?
    ホテルにもっと安い駐車場はないか尋ねた所、紹介したところが一番安いと返答され、1晩置いたらいくらになるか?の問いには答えてもらえませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーについて

料金は最初の5,6時間で$23その後は6時間毎$23と言う
    意味と思います。全文が無いのでハッキリは判りません。

GASはセルフと従業員が入れてくれる所もあります。
    料金は変わりません。

セルフの殆どはGASを入れ店で精算するのが一般的ですが
    中には予め店に告げてから入れるのも偶にあります。

あと完全セルフのCCカードを入れてから給油するタイプも
    あります。

*レシートを持って支払いに行くのは見た事がありません。

セルフの場合給油後店に行きレジで給油機の番号を言って
    CCカードを出せば後はサインするだけで会話は殆ど必要
    ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます。
    ホテルから送られてきた、駐車場の料金リストの全文です。
    夜10時間停めた場合は、$46ということでしょうか?
    「Let Out Fee」とは、なんでしょうか?
    Enclosed are a Car Park price list for your reference :
    0-1/2 hour $5.00
    1/2-1 hour $7.00
    1 - 1 1/2 hrs $9.00
    1 1/2 hrs - 2 hrs $11.00
    2-3 hrs $14.00
    3-4 hrs $17.00
    4-5 hrs $20.00
    5-6 hrs $23.00
    6 hrs plus $23.00
    Let Out Fee - $120.00
    Earlybird Fees Mon-Fri $20.00
    In between 6am-9am
    Exit 4pm-6pm

ガソリンスタンドの件は誤解をしていました。
    詳しい説明ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件