Q&A

バフレイヤ・オアシスの現地ツアーについて

公開日 : 2005年10月03日
最終更新 :

来月にエジプトに行くのですが、白砂漠、黒砂漠に行きたいと思っています。カイロから7:00ぐらいにバスでバフレイヤ・オアシスに向かい、現地に着くのがお昼ぐらいになってしまうのですが、その日のうちに白砂漠、黒砂漠一泊ツアーは参加できるのでしょうか?どなたか教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: バフレイヤ・オアシスの現地ツアーについて

今年の8月に バハレイヤ・オアシス砂漠ツアーに参加しました。

現地で、エジプト人と日本人の夫婦が経営する「インターナショナルホットスプリング」ホテルに電話してツアーを依頼しました。

料金は、二人で150ドル。朝、8時にカイロをバスで出発。2時前にバウィーティに到着。ホテルのドライバーが出迎えに来てくれていました。

ホテルで昼食(料金に含まれています)をとった後、車で出発しました。ホテルはシーズンオフで閑散としていました。黒砂漠、クリスタルマウンテンを経て、白砂漠でテントを張りました。食事はドライバーが作るチキンと現地の料理。結構、美味しかったです。また、ドライバーが作ってくれたミントティーも美味しかったです。

食事中に砂漠の中で突然の来訪者。3,4匹のキツネです。砂漠でキツネを見るとは思いませんでした。良い思い出になりました。余ったチキンと水をキツネに与えました。

テントの外で寝ていましたが、深夜には寒くなってテントに入り込みました。今からは、もっと冷え込むかもしれませんね。

帰りに地下水をくみ上げているところに連れて行ってもらいました。オアシスの生命の元を見て感慨深かったです。

ホテルには12時前に到着。部屋のシャワーを使わせてもらいました。既に帰りのバスの手配は、ホテルがしてくれていました。でも、もう少しでチケットが売り切れるとこだったようです。帰りのバスはギザ止まりでした。

ドライバーは英語が喋れて親切でした。帰りには、少しチップをはずみました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答ありがとうございます。

8月の砂漠でも夜は寒かったのですか!じゃあだと11月だとかなり寒いですね、それなりの準備をしていかなければ!話をきいてますます砂漠ツアーが楽しみになりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バフレイヤ・オアシスの現地ツアーについて

今日は!今カイロのベニスホテルに泊まってます。
    昨晩バハレイヤの砂漠ツアーから帰ってきました。
    質問の答えとしては可能です。私たちもそうしました。
    まず、カイロからはトルゴマーンのバス停から8:00の便1本があります。歩き方には何便も乗ってますが、今は8時の1本だけのようです。
    21ポンドです。着いたのは2時前でした。
    バスを降りると客引きに囲まれるので、そこで料金・内容の交渉をしてください。私たちは4人でジープ1台。1人100ポンドでした。
    人数が足りなければ、行きのバスの中で参加者を募ることも出来ます。
    教訓としては、ツアー内容、料金などはきちんと紙に英語で書いてもらったほうが、あとあとのトラブルがなくてすみます。
    というのも、金を払うのはホテルの人にで、実際にツアーに行くのは、車を持っているドライバーだからです。出来ればホテルの人、ドライバー立会いで契約したほうが良いと思います。レシートはないのでメモにでも手書きで書いてもらいましょう!
    ドライバーは知らない、聞いてないとと、ぼける場合がありました。。。

私たちはその後、黒砂漠・クリスタルマウンテン・白砂漠を見て、白砂漠でキャンプをしました。料理も話ではチキンでしたが、マトンに変わってました(笑)←この程度の変更ならOKですが・・・ただ、自然は本当に美しく、星空もきれいで参加して良かったと思いました。
    翌日、8時に出発してバハレイヤに帰ったのは、11時頃でした。

ポイントとしては
    1.ツアー内容の詳細な確認!
    2.バスが着いた時点で、次の日の帰りのチケットを買う!
    3.水はバハレイヤで買えます。(1.5ポンド。カイロと同じ料金。一人2.3本で十分、カラのボトルには現地で汲んだ水を入れて歯磨き用に使いました)
    4.酒はないのでカイロから持っていく。
    5.帰りのバスはとても暑く、到着地がギザ周辺になる。
    こんな感じでしょうか?
    1泊2日は結構疲れます。(特にバスでの移動が)バハレイヤにもホテルは沢山あるので、時間があれば1泊することをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

温泉三昧を計画しているのですが

バハレイヤは鉱泉に何箇所ぐらい回れるものでしょうか?
    ビルマタールとビルガバ以外もあちこちで湧いているのでしょうか?

温泉三昧プランとしては
    ハルガ(1泊)ダフラ(1泊)ファラフラ(1泊)バハレイヤ(2泊)スィーワ(1泊)を考えています。
    何か助言があれば御願いします。
    また、差し支えなければバハレイヤのホテルはどちらだったのか、教えて頂ければ幸いです。宜しく御願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件