Q&A

カナダで日本円を両替するには・・・

公開日 : 2005年10月03日
最終更新 :

現在留学資金の移動方法について調べています。(最近カナダドルがかなり高くなっていて不安です。)とりあえず海外送金はせずに、100万位をTCにして(手数料が要りますが)カナダへ持ち込み、カナダのレートのいい両替商で両替をしようと考えていました。
 しかし、友人から
「カナダ人が日本円を(カナダの)空港で両替すると、かなりいいレートで両替してもらえるらしいよ!だからホストファミリーに頼んで、空港へ行って両替してもらう方法が一番お得やと思うよ!」
 と言われました。
 このような方法はどこにも載っていませんでしたし、聞いたこともないので、本当かどうかわかりません。このような両替の方法を聞いたことのある方、いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/05 09:25

アドバイスというより思い出話

おはようございます。

大昔、夫が米国留学の準備を始めたころは、1ドル230円前後でした。
     当時、銀行で外為の仕事をしていた私の兄が、ドルに換えるタイミングを教えてやると言っていたのですが、その後、円は下がる一方。兄は、一時的音信不通に。
     結局、1ドル260円くらいの時点でドルT/Cを作り、持参しました。

1年の留学の後、研修生的な資格で、夫は米国で働き始めました。すると、ドルで給料をもらい始めたとたん、一転、あれよあれよの円高。
     帰国時には、1ドル150円くらいになっていました。

もう、こちらの行動を見て逆張りする国際金融の陰謀があるのでは、と思うくらいでした。

なあに、留学の目的は、学問と経験、交流。100円やそこらの為替差損など、得たものに比べればたいしたことないですよ。わっはっは(やけになっている)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: アドバイスというより思い出話

長期の留学では高額な生活資金がかかるので、お金の持って行き方や数円の為替差は気になるでしょうね。

でも1,2週間の海外旅行であまりこのことに神経質になるのもどうかと思います。勿論、明らかに損とわかっていることをする必要はないのですが。

私はこんな甘い考えだからお金が残らなかったのかな。

• Re: カナダで日本円を両替するには・・・

両替には関係ないのですが。

カナダやアメリカでは、信じられないでしょうが、ごく普通の家庭で100万円(約一万ドル)の現金(貯金)のたくわえがある人は多くないのです。

シリコンバレーで以前、たった2000ドルの現金を持っていたため殺された日本人女子高性がいました。アメリカ人の仲良くなった友達とそのボーイフレンドにです。

ホストファミリーでも知らない人たちです。いくら現金を持っているかなんて絶対教えないほうがよいです。少し貸してくれって言われ、貸したけどとうとう返してもらえなかった留学生もいました。
    人間の信用関係がまるで違う国をいうことを忘れないでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/04 02:17

ありがとうございました

多くの方からのご返信ありがとうございました。様々な情報を集めてはみましたが(jpcanadaやハプカナ、そのた多くの情報サイトも何度もチェックしました)、多くの情報量がある分、自分の情報処理能力とある程度の思い切りが必要であることに間違いはありません。
     さっちゃーさんのおっしゃるように、良識はわきまえなければなりません(今回の私の場合は例外のパターンです。わざわざご指摘いただいたのにすみません)。

自分の調べた結果、お金の移動方法は、
     国際キャッシュカードを使うとか、現金を持っていく(危険)とか、海外送金をする(日本で向こうの銀行を開設もしくは現地で開設して日本の家族に送金してもらう)とか、TCにする
    など、本当に色々な方法があるようです。
     一番自分が納得いく方法を考えてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみに失礼ながらご友人のアドバイスにびっくりしています

もしホストファミリーに両替を頼まれる場合、100万円を立て替えてもらうのですか?
    もしくはホストファミリーの口座に振込されるとか?(だったらご自分で口座開設された価方が良識的かと)
    それってお世話になる側なのに失礼な話な気がします(お世話になる前からファミリーを事もあろうに使うワケです)
    もともとお知り合いで、双方が気にしないなら別に良いと思いますけど・・・。
    それでも、バンクーバの空港が市内からそう遠くないとは言え、空港へ行かせるなんてちょっと。。
    それに100万円分のお金を預かる方も困っちゃうと思いますよ。

逆にmiakoさんが、海外のご友人に「成田で100万両替しといて」と頼まれたら困りませんか?
    万一落としたりとか、スラれたりとかした場合、責任取れますか?

私もパースですが留学経験があるので、ついホストファミリーに同情してしまいました。
    第一に、miakoさんの印象悪くなると思いますし。

もしホストファミリーがお知り合いで、そういう頼み事が何でも無い仲でしたらすみません、このコメントは読まなかった事にして下さい。

ご気分を害されないと良いのですが。。
    (悪気はないんですよ・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もっと良い方法があります☆

VBCEというバンクーバ最大手の両替商を利用すると良いです(恐らくカナダ一レートの良い・・・)
    日本での両替に比べると10%位違うみたいです。
    私は8月下旬に西部&ロッキーに行ったのですが、わざわざ事前に調べたのにVBCEを利用する機会がありませんでした。
    バンクーバには旅行の最終日しかいなかったし、銀行口座も持っていなかったもので。。

ダウンタウン店にスティーブさんに「HPを見た」と言うと、更に良いレートにしてくれるそうですよ。
    バンクーバ市内に行く予定が無い場合は、日本から日本円を送金して現地で口座開設するしか無いですけど。

http://www.jpcanada.com/vbce.html
    http://www.vbce.info/index.cfm?fuseaction=Locations

• いいね! 0
    • コメント 1件

VBCEについて

横からの質問なのですが、
    VBCEについて教えてください。

調べてみたのですが、レートだけでいうと、日本でカナダドルのTCを買う方が、1%手数料を考えても、金額的にはいいと思うのですが、正しいでしょうか?(TCは手数料なしで換金するという前提ですが)

• そうそう、カナダの空港いいです

私も3・4年前にバンクーバーの空港での両替が、とてもいいレートだったのを覚えてます。だから、思わず日本円をチェンジした記憶があります。空港には何軒もありましたが、過当競争なのか、どこも大抵いいレートでした。
    そのカナダ人の話は本当です。

なお、CANドルだてTCなら、アメックスなら手数料なしでキャッシュアウトできるとおもいますが。円→CANドル転の時の手数料って意味ですか?
    手数料の差は、計算すると、何十万円も沢山チェンジしない限り、気にするほど、たいした違いにならないとおもいますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/03 18:53

ご返信ありがとうございます(^^)

手数料というのは、日本円を円のTCにするのに1%の手数料がかかるという意味でかきました。つまり、100万を日本円TCにするのに1万円かかってしまうということです。
     自分で色々検討したのですが、結局それが一番いい方法ではないかと考えたので。 
     つまり
    ・渡航前に100万円くらいを日本円TCにする(手数料が1%かかる)
    ・渡航してからカナダの知り合いに頼んでそのTCをカナダの空港でカナダドルに両替してもらう
    という方法にしようということです。(その他の資金は日本の銀行口座に入れておき、国際キャッシュカードで必要になったらおろそうとおもいます。これも1回に200円の手数料がとられるようですが・・。)
    もし他にいい方法をご存知でしたら、教えてください。