Q&A

ホノルルマラソンについて

公開日 : 2005年10月03日
最終更新 :

今回、夫がホノルルマラソン初参加します。
仕事の関係で、レース当日12:30ホノルル発の便で帰国しなければなりません。
私はサポートとして同行、70歳の母も同行します。
私は2回渡ハしていますが、夫も母も初ハワイです。

一番心配なのがレース終了後、夫がホテルに帰って来られるかということです。ゴール付近からホテルまでのタクシーの予約はできるでしょうか?
交通規制等もあるでしょうし、人ごみもすごいと思いますので、帰国便に間に合うかどうかを心配しています。
夫は、ハーフマラソン等、1ヶ月に1回のペースでレースに参加しており、フルマラソンは3回経験しています。3回とも4時間前後で完走しています。ホテルはアラモアナをとっています。

レース当日の道路の様子(ワイキキ周辺や空港までの)、ゴール地点(カピオラニ公園)からアラモアナホテルまでの交通手段、ゴール付近の様子等、教えていただければ幸いです。
また、空港にはシャワー室はあるでしょうか?

ホノルルマラソン経験の方からのいろいろなアドヴァイスもよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 完走、そして当日帰国成功おめでとうございます

私はアメリカのマラソンを年に10回ほど走っています。ゴール後にすぐ空港へ向かったこともあります。けど人にはあまり勧めませんでした。無理をするといろんな障害がおこることがあるからです。よかったですね。完走して飛行機にのれ、無事に仕事をこなしているようで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/14 21:23

かっち様、お世話になりました

初めての海外レース、暑さ、時差等で大変だったと夫も反省しているようです。
    でも、皆様のアドバイスのおかげで無事完走でき、ほっとしています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラソン後の帰国

ホノルルマラソンのスタートは05:00です
    IAAFの公認のトップアスリートでしたら07:10分前後にゴールしてしまいますが、問題は4時間前後かかるランナーと言う事になると、通常の走力で走ったとして09:00のゴールになりますよね?
    ただ私自身もかつて全国大会等を経験したランナーなのですが、思いがけない体調不良で途中棄権などという自体もありました

ヒコーキが12:30分の出発ということは、10時くらいには空港についてなければならないので、現実的に無理ですよね?
    余にもリスクが大きすぎます
    4時間00分00秒でゴールしたからって、すぐに着替えて帰れる状況ではないでしょうから・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/07 11:37

ご忠告ありがとうございます

たかちゃんさん、こんにちは。
    海外ですので、リスクが大きいことは充分わかりました。
    今回はもうすでに航空券もキャンセルはできないし、エントリーもしてしまいましたので、当日までよく考えて、夫の体調も充分様子を見ながら、走るかどうか決めたいと思います。
    私と母のハワイ旅行は必ず遂行します。

• 05/10/04 18:22

ホノルルマラソンは初心者向けコースではありません。

4時間前後で走れるなら、あんまり関係ないかな。

折り返して後半、上り坂と下りが続くので、初心者向けコースではないです。 中級でしょうかね。

招待選手も平凡なタイムしか出せません。

旅行会社は制限時間が無いので初心者向け、とか宣伝していますが・・

ゴールにクールダウン用のシャワーがあったはずですが、上半身裸で頭まで洗っている人は見たことありませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

一番しんどいのは10km付近の坂じゃないでしょうか?
    ああ、、、私の場合、折り返して後半は歩いていたから・・・
    後半はほとんどの人が歩くので、あそこでごぼう抜きできたら、
    気持ちいいだろうなぁ。。とか思っていましたが、
    走ってはやはりきついのですか、、、なるほど。

• シャワー

rubinさん ALOHA
    ゴール地点(カピオラニ公園)付近にはシャワーはありませんが、海岸に出るとシャワーがあります。
    待ち合わせ場所ですが、海岸に「海の家」がありますから、そこですと会えるでしょう。
    タクシーが拾えるのは、アストンワイキキビーチホテルの玄関くらいです。
    そこから空港までは30分程度ですが、混雑をしていれば何時間・・・
    空港カウンターでのチェックインは、本人しか出来ません。
    パスポートと本人を確認してから、カウンターで出国手続きがされますので、本人がカウンターに行かねばなりません。(日本のような出国手続きのカウンターはありません)
    ゲートまで行くのに、混雑していると1時間程度かかる場合があります。
    カピオラニ公園で無事に会えるとしての時間計算をなさっているご様子ですが、ハプニングはつきものです、時間には余裕を持って行動をなさるのがいいですよ。
     MAHALO

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/10/04 15:37

情報ありがとうございます

ア・カペラさん ALOHA!
    いろいろな情報ありがとうございます。
    ワイキキのホテルから空港まで、何時間もかかることがあるのですか?
    余裕を持って計画を立てます(元々余裕がないのですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スタート時間って朝の5時でしたっけ?

こんにちは。
    過去に2回、ホノルルマラソンに参加したことがあります。
    私が参加したときは、3万人以上いて、2万人以上が日本人だったそうです。
    出走者が多いこと、そして、スタート時にあがる花火を見学するランナーなどが原因で後ろの方に並んでいるとスタート地点まで10分ぐらいかかったと思います。スタート位置はタイムの自己申告制で4時間で完走の方はこのラインの後ろからとか言う風に決まっていました。タイムは自己申告制なので出きるだけ前に行くことをお勧めします。
    そして、12時半の飛行機に間に合うか・・・。すみません。私の場合は、
    完走に6時間+ゴール地点で2時間休憩とかだったので、全然、参考にならないと思いますが、スムーズにホテルまでバスで帰ることができました。
    ゴールした後の、お菓子やジュースやTシャツをくれるところは混んでいましたが、そのような物がいらないのでしたら、問題ないと思いますよ。
    私の記憶では朝の5時からスタートだったと思います。
    5時スタートでマラソンに4時間かかったとすると、9時に終了。
    なんとか間にあうんじゃないでしょうか・・・
    ところで、本人がいなくて、チェックインって出きるものなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/04 15:29

5時スタートです

ホノルルマラソン経験者の方のアドヴァイス、うれしいです。ありがとうございます。
    夫は「どんなに遅くても4時間半になることはない!」と言い切っていて、9時半以前にゴールするつもりでいるようです。
    でも、海外で時差がきついのですから、いつものようなタイムでは走れないのでは?と走らない私は思っています。
    スタート地点をできるだけ前に並ぶよう言っておきますね。

チェックインは航空会社に確認したところ、本人じゃないとダメだそうです・・・私の考えが甘かったです。

• Re: ホノルルマラソンについて

日本以外のマラソン大会は何度か出場したことがありますが、ホノルルは家から遠いのでまだです。ホノルルマラソンに何度も出場している人たちの掲示板がありますので、そこで聞いてみるのがいいかもしれません。

サイトはうまくはれるかどうか自信ないですが

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835578&tid=a1xa5dba5na5ka5ka4nbbwa4a4bdpa1ya4ha4a4a4a6a5ha5ta5ca5af&sid=1835578&mid=1&type=date&first=1

あるいはヤフー掲示板、スポーツ>マラソン、ジョギング>ホノルルの思いで で入ってみてください。質問すると丁寧に答えてくれると思います。

http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Recreation___Sports/Sports/index.html

お互いの連絡がとれるように、携帯は持っていたほうがいいかもしれませんね。万が一の場合というのをいくつか列挙(ゴールが遅くなった、ホテルに戻るのに時間がかかった等)して対策を事前にたてておいてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/04 15:22

掲示板に質問しました

かっちさん、ありがとうございます。
    早速、教えてくださった掲示板に質問してみました。
    ホノルルマラソン経験者の方が多いようなので、よいアドヴァイスを期待しています。

• 05/10/03 21:15

Re: ホノルルマラソンについて

参加した後に帰る人と乗り合わせたので、当初の時間だったら、
    十分イケたかと思うんですが、12時半ですか。
    10時にはホテルを出るようにしないといけないですね。

その後のレースデーウォークも7時過ぎにはカピオラニ公園の方に
    流れて行ってますので、カラカウア通りは8時で交通規制が解除となります。

空港まではスムーズでしたし(15~20分くらい)、搭乗機にもよるかもしれませんが
    いつもよりは空いてるように感じました。

アラモアナはスタート時には近いですが、ゴールからだと遠いので
    そういうご事情があるのであれば、カピオラニ公園付近にホテルを取る方が
    よかったかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/03 21:54

レース当日帰国なさったのですか?

風鈴さん、レース当日に帰国なさったのですか?

やはりホテル発は10時ですよね。

カラカウア通りは8時には交通規制が解除になるのだったら、完走後タクシーでホテルまでと言うのも可能ですね。

空港まで20分くらいなら安心です。

出国の手続き等はスムーズでしたか?

• 05/10/03 19:33

それ、考えた事あります。

でもキッツイですね。やはり・・・

最初の1時間程度は動きませんね、スタート地点に1時間以上前から場所取りしていないと。

スタート地点まで無駄にする時間がありますので。

これはどこのマラソンでも同じですが。

ゴールの公園からアラモアナまでバスがありますが、満員で乗れるかな?

歩くと30分以上かかりますね。

シャワーはホテルのを使うしかないでしょう。

4~5時間程度だと途中棄権のバスは来ないので自力でゴールに行くしかないです。

12/4の那覇マラソンだと当日帰る人が多いですよ。羽田まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/03 21:46

スタート地点の混雑?

「最初の1時間程度は動かない」と言うのはスタート地点が混雑すると言うことでしょうか?
    青梅マラソンでもスタート地点の混雑は経験しているようです。
    できるだけ、前に行くように言っておきます。

ゴールの公園からアラモアナまでのバスは、レース専用のものではないですよね。
    今日、事務局からゼッケンの引換票等が届きましたが、帰りのバスのお知らせはありませんでした。

泰象さんはいつものタイムより遅くなりましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 毎年この時期になると

http://www.central.co.jp/travel/original_honorace.html

毎年この時期になると、日本人が何千人と走るらしい、宣伝を見ます。
    ざっと、スポーツクラブのサービスを見ましたが、時間的に
    フライトに間に合うのでしょうか?

国際線は、やはり90-120分前Check-inが、Securityに要する
    時間を考えても、無難かと思います。となると、12:30のフライトの
    為には、10:30-11:00には空港でCheck-inが終わってないと
    乗れません。

ランチを用意:この時間帯の完走者が多い?

完走そのまま空港に向かっても、間に合うのかなぁ、と第三者ながら
    余裕がない時間設定だな、と思います。
    飛行機を1便遅らせないと、心臓発作ものの、時間割になるのでは
    ないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/03 17:14

予約当初は13:40発の予定が、変更に・・・

最近は何千人ではなく、数万人だそうです。

予約した時点での帰国便は、13:40ホノルル発だったのですが、後から12:30に変更になったのです。今日、確認したら、13時の便もあるとのことでしたが、私たちはグレードアップしているので、13時の便のグレードアップ席は満席とのこと。
    もうこの便で帰国するしかないのです。
    完走後、空港に直行するしかないのでしょうか?

レース当日の空港は混雑しているのでしょうか?
    ワイキキから空港まではどのくらいの時間を想定しておけばいいのでしょう?
    最悪、私が先に空港に行って、チェックインをしておく方がいいのでしょうか?