Q&A

上海のホテル・空港泊について教えてください。

公開日 : 2005年10月02日
最終更新 :

今月、1人で初めての上海旅行に行きます。
とても楽しみにしているのですが、飛行機が23時を過ぎての到着とのことで、ちょっと不安です。

過去のトピックを読み、機場2号線で静安寺まで行き『百楽門大酒店』に泊まるのが良いかなと思ってます。しかし、予約サイトなどを見ると最終チェックイン時間が18時で、20時までは確保はするけど、その時間を過ぎると予約が取り消されると書いてありました…。ホテルに着くのは多分0時をまわってしまうと思うのですが、この場合は確実に予約を取り消されてしまうのでしょうか?

また、出来ることなら初めからホテルは予約せずに、上海浦東国際空港で朝まで・・・とも考えているのですが、こちらの空港は入国手続き後、ロビーで朝まで過ごすことは可能でしょうか?

ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 空港バスについて教えてください。

高島たいらさん、おJALさん、詳しい情報どうもありがとうございます。

20時以降は部屋の確約は出来ないんですね。
    一応、日本から予約を入れて、その際に航空会社やホテル到着予定時刻などを一緒に連絡しておこうと思います。
    支払いはクレジッドカードの方が良さそうですね。

百楽門はやっぱりアクセスが魅力なんですね!セキュリティもしっかりしてそうで、安心しました。こちらのホテルに泊まってみたいのですが、当日万が一、予約が取り消されて、部屋も満室だった場合、静安寺周辺(シティエアターミナルから徒歩で行ける範囲内)の別のホテルに・・・と思うのですが、どこかお薦めのホテルはありますか?

また、空港からはエアポートバスを使って向かうことになると思うのですが、小額の元を持っていなくても大丈夫でしょうか?元を持っていないため、当日成田空港で必要最低限は両替をしていこうと思ってます。

あと、エアポートバスについてなんですが、2号線の最終は飛行機の?最終便(歩き方では21:30まで・・・)までと書いてあったのですが、23時25分に飛行機が着いて、それから入国審査→荷物のピックアップをしても間に合うのでしょうか?この『最終便』というのが、どこからの飛行機最終便に接続しているのか分からないのでちょっと心配です。日本からの最終到着便は私が乗る中国国際航空かと思います。

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 4件

タクシーになりそうですね。

フレンディアさん、こんにちは。

エアポートバスは19元で、車内で車掌から買います
    が、100元札を平気で出している人もいるので、わざわ
    ざ少額の元を持つ必要はないです。

が、その時刻だとバスは終わっていますね。

http://www.shairport.com/gb/airline02_a.jsp

となると、タクシーです。

http://www.shairport.com/gb/airline02_b.jsp

初めての場所でも案外果敢(?)にタクシーに
    乗るタイプの人とそうでない人がいますが、どっちの
    タイプですかね?

値段を見れば分かると思いますが、東京に比べれば
    相対的に安くて良い乗物なんですが・・・・乗るとき
    にちゃんとメーターを倒せば、まず大丈夫ですし、
    最後には日本みたいにレシートもくれる車もあります。

私自身は上海に限らず、中国全体で10回程度タク
    シーに乗って、一度もぼられたりしたことはないので
    すが、初めてのところではちょっと・・・・という方
    もいますので・・・こればっかしはご本人にお任せし
    ます。・・・

タクシーであれば「静安寺・百楽門酒店」と書いて
    (出来れば中国の簡体字の方がいいです。)直接ホテル
    まで行った方がいいです。メーターどおりの料金でチ
    ップは要らないのですが、高速料金を取られるでしょ
    う。律儀なドライバーだと、高速料金のレシートもく
    れるのですが・・・・。料金相場だけは何かのガイド
    ブックで確認しておいた方がいいです。私は浦東から
    はタクシーを使ったことがないので詳しくは分からな
    いです。・・・・

• 05/10/03 14:12

事前に連絡しました

中国の場合百楽門に限らず、どのホテルでも20時以降は部屋の確約は出来ないと言われます。
    私は日本からメールで予約し、当日どの航空会社の何便で何時に着くから、ホテル着は何時頃になると事前に連絡して、部屋を確保しておいてもらいました。
    事前にクレジットカードの番号を連絡しろと言ってきたホテルもありましたが、危険なのでそれはしたくない、でも絶対に行くと言ったら大丈夫でした。
    中国の場合、チェックインの時にデポジット(保証金)を請求されます。ちょっと高額になりますので、その場合は現金ではなくクレジットカードを使われた方が、無駄な元を持たずに済むので楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 百楽門大酒店

フレンディアさん、こんにちは。

百楽門大酒店ですが、大ファンで今まで7泊くらいして
    います。とにかく交通の便が良いです。地下鉄二号線の静
    安寺站のほぼ真上、城市航空楼からも歩いて三分くらいで
    す。静安寺の隣の久光デパート(小さいですが、センスの
    いいデパートです。)に航空楼の駐車場兼バスターミナルが
    隣接していて、南京西路の歩道から少し入ったところにあ
    りますが、すぐに分かります。航空楼行きのバスはノンス
    トップとありますが、延安中路上の高速道路から華山路に
    入り、ヒルトン近辺で何カ所か人を降ろします。が、その
    誘惑に負けず、最後の航空楼まで乗り続けてください。紙
    に「航空楼・百楽門大酒店」書いて車掌に見せておけば、
    彼女も意図を理解すると思います。

日中であればリニアモーターカーで龍陽路站で二号線に
    乗り継ぐというのもできるのですが、帰りに上手く時間が
    合えば逆ルートで挑戦してみてください。バスの切符は乗
    車した後、車掌が売りにきます。

本題に戻りますが、私は旅窓経由で取ることが多いのです
    が、この予約プリントをフロントで見せても、ろくに見ずに
    コンピュータの方を見て、「空いているよ。」というような
    感じで、部屋を決めてくれます。プロモーション420元の部屋
    だと、いままではキャッチボールができるくらいの部屋をく
    れました。(たまたまかも知れませんが)

なので、いまいちいい加減で、いつでもあいてるんじゃな
    いの?という感じです。が、心配であれば電話で12時過ぎる
    と言うか(フロントは普通に英語が通じます)FAXを入れてお
    いて、それを持っていけば確実と思います。ただ、いつも混
    んでいるホテルではありますが、部屋がない。というのは、
    なさそうな気はしますが・・・・。

クレジットカードは普通に使えて、チェックアウトの時は
    ちゃんと目の前で元の伝票を破ってくれる。という、その辺
    の運営はしっかりしているホテルです。チェックインの時に
    「IDD?」と聞かれますが、国際電話を使わなければノーで
    OKです。テレビは中央電視台と上海テレビがそれぞれ10
    チャンネルずつくらい映り、かつ、ほぼ全省の衛星テレ
    ビが映るという中国人ビジネスマンにとっては、すばらし
    いサービスと思いますが、外国のテレビは全く映りません。

このホテルは自分のところのレストラン(結婚式ができる!)
    も持っていますし、避風塘という上海(ひょっとしたら全国ネ
    ット?)で有数の中華・洋風ファミレスチェーンのようなレス
    トランが二階で24時間営業しているので、最悪食事には困り
    ません。しいて言うならコンビニが近くにない(私の知る限り
    ではヒルトンの向かいのローソンが一番近い)のが欠点です
    が、飲み物程度であれば、売ってる所はたくさんあります。

リッツカールトン(上海雑技)、伊勢丹、PLAZA66等も徒歩
    圏内、リッツカールトンのHSBC,向かいの中国銀行も外国人
    の両替には慣れていますし、静安寺站の窓口も上海交通カ
    ードのチャージは英語でスムーズに通じますし、南京東路
    あたりの「国内のおのぼりさん」相手の施設よりは、よっ
    ぽど「快適」に過ごせます。

このホテルは朝食付きですが、この中華ビュッフェがとてもおもしろいです。ぜひ、ゆっくり味わってください。味はしっかりしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件